行楽地で梨(そもそもが季節はずれ?)を買ってきたのですが、
「甘いよ」と店の人は言っていたのに、
帰ってきて食べてみると少しも美味しくなく、
見事にだまされました。
どーも甘いのは私の方だったようで…(^_^;)。
で、何かこのまずい梨でも工夫の仕方によっては
美味しく食べることができるものなのでしょうか。
洋ナシのコンポートってのがありますが…。
普通の梨で作っても美味しいでしょうか?
美味しく食べられる方法をご存知の方がいらっしゃれば、
何卒ご伝授くださいませ。m(__)m

A 回答 (3件)

やすーいブランデーを買ってきて丸ごとつけ込んでやると美味しいですよ。


また薄切りにしてフライパンでグラニュー糖とバターで弱火で炒め、最後に強火にして焦げ目を付けブランデーでフランベしても良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ブランデーに丸ごとつけ込む? 
へぇ~、いろいろあるものですね~。
また「薄切りにしてフライパンでグラニュー糖と
バターで弱火で炒め、最後に強火にして焦げ目を付け
ブランデーでフランベ」するなんて、
早速やってみる価値がありそうです。有難うございました。

お礼日時:2001/04/04 20:52

梨農園で、お料理の紹介をしています。


韓国風に食べるという手もありますよ~。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~marukatu/start-page.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、いろいろあるものですね。
これもまた試してみたいと思います。
早速のご回答、まことに有難うございました。

お礼日時:2001/04/04 18:10

コンポートは、果物ならいろいろ考えられるものですからご心配なく・・・!



白ワインがよいと思いますが、赤ワインも周りが赤くなって綺麗なものです。

下記URLには、たまたまいろいろな果物を使ったコンポートの例が載っているので

応用もできるし、新しい食材を使う場合の考えるヒントになるかと思います。

http://www.angel.ne.jp/~susu/recipe/arerugen/kan …

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~susu/recipe/arerugen/kan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。
帰宅後に早速参考にして試してみたいと思います。
うまく作れたらいいんですが…。

お礼日時:2001/04/04 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梨を今日むいておいて明日たべるとしたら

なしを今日むいて冷蔵庫にしまって、明日の朝食べたいのですが、ふつうにむいてラップして冷蔵庫に入れておくだけで、大丈夫でしょうか?たとえばりんごは塩水につけてから保管しないと、色が変色してしまうとおもうのですが、なしの場合は何かやっておいたほうがいいことはありますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

リンクを忘れましたので、再度失礼致します。

○ 無題ドキュメント
http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm
→・ 豆知識 ・ へ。

○ 梨のおいしい食べ方
http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

○ 旬の食材カレンダー
http://www.hirax.co.jp/saty/2_shoku/0802/

梨は皮をむいた後は 塩水にくぐらせないと変色しますので、要注意です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm,http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

Q桃のコンポートの作り方できれいに半分に割り種を取る方法を教えてください

桃のコンポートの作り方できれいに半分に割り種を取る方法を教えてください
切れ目を入れてねじると良いとあったのですがうまくいきません
桃の硬さにもよるのでしょうか?

Aベストアンサー

>切れ目を入れてねじると良いとあったのですがうまくいきません

包丁の刃が、種に当たるまでしっかり
1週ぐるりと切り込みを入れてください
切れ込みを入れたら、軽く動かしてちょっと力を入れれば半分になります
種は、どちらかについたままになるので綺麗に取りましょう

Q運動会シーズンにつき質問です。運動会のどの点を改善すべきだと思いますか

運動会シーズンにつき質問です。運動会のどの点を改善すべきだと思いますか。
 わたしは一つ目に徒競走で走る距離。性や学年で距離を決めるのは個人主義に反すると考えます。
 もう一つは男女混合徒競走がないこと。女子は弱い立場たるゆえ、男女混合競走と女子限定競走のどちらにも出走する権利を与えるべきだと考えます(男子限定競走はなし。競馬のように)。

Aベストアンサー

クラス・学年対抗といった,チーム競技の撤廃。
(個人の徒競走などの結果を,クラスの得点に加えるのも含む)
運動が苦手な私にとって,ただでさえ運動会は嫌なものなのに,「お前のせいで負けた」と責任を負わされるのは苦痛でした。
もともと自分でも足が遅い・体力がないのは分かっているんだから,そんな文句言うなら外せよ!と言いたいのに。
嫌々参加させられて,結果で責められて,ろくな記憶がないです。

競技への参加義務がない(出席はしなければいけないが,一日見ているだけもOK)だったら,まだマシかもしれません。
「女子は弱い」とは,まったく思いませんよ。私に比べたらほとんどの女子のほうが上だったから。^^;

余談ですが,よくアンケートに限りませんが,
「もう一度生まれ変わったら何がしたいですか?」
「過去に戻れるとしたらいつに戻りますか?」
といった質問・話題がありますよね。
私も戻りたい時間ややり直したい出来事はありますが,「……ちょっと待て,小中高に戻ると,また体育をやらなければいけないのか!」と思うと,ようやく体育の呪縛から解放されている現在から動く気がなくなります。

運動が苦手な子どもも楽しめる工夫を望みます。

クラス・学年対抗といった,チーム競技の撤廃。
(個人の徒競走などの結果を,クラスの得点に加えるのも含む)
運動が苦手な私にとって,ただでさえ運動会は嫌なものなのに,「お前のせいで負けた」と責任を負わされるのは苦痛でした。
もともと自分でも足が遅い・体力がないのは分かっているんだから,そんな文句言うなら外せよ!と言いたいのに。
嫌々参加させられて,結果で責められて,ろくな記憶がないです。

競技への参加義務がない(出席はしなければいけないが,一日見ているだけもOK)だったら,まだマシか...続きを読む

Q梨のおいしい食べ方(要加熱)

梨のおいしい食べ方(要加熱)

こんにちは。
今日祖父が梨を送ってくれました。
しかし私はバラ科の食物にアレルギーがあるので生では食べることができません。
加熱調理すれば問題ないようです。
砂糖とバターで煮たりジャムを作ることも考えたのですが、あまりパンを食べる習慣がないので食べきる前に傷んでしまいそうだし・・・。
なにかおいしい食べ方はないでしょうか?お菓子にするのがよいのでしょうか?

もしレシピをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
オーブンが必要のないものであると嬉しいです。うちにオーブンがないので(´・ω・`)
わがままな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々有りますよ。
下記参考URLをどうぞ!!

http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/

Qスーパーで買った梨が腐っていた

スーパーで買った梨が腐っていた

 昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。
子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。
しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。
 味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。
子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。

 さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、
昨日のなしが山積みで売られていました。
 そこで質問ですが、

 近くに定員がいました。
私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。
お店側のためにいいと思ってました。
 でも、クレーマーだと思われたくなく、
言うのをやめました。
もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、
そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。

 他の方なら腐れていたことを伝えますか? 
つたえませんか?

 何かご意見あればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だと、ツベコベ言い訳したり、「サービスカウンターに言って下さい」など、タライ回しにしたりしますよ。
そういう店は、マジで腐ってる商品を売ったりしそうですから、やはり避けた方が良いですよ。

クレーマーと思われない様にするなども簡単ですよ。
返金とか代品を申し出られても、断れば良いんです。
クレーマーは、そういうのが狙いですから。

「いえ、コチラのスーパーでは頻繁に買い物をさせて戴くので、今後の品質管理などに注意して貰いたいだけですから・・」と言っておけば良いです。

店舗側が「そうは参りませんので・・」とでも言うなら、返金などを受けても良いし。
キチンとした店なら、クレーマーかどうかなども、キチンと見抜きます。

逆に、もしクレーマー扱いでもされたら、「ほぉ。クレーマー扱いですか?では結構。もうアナタとお話しすることは無いです。ところでアナタのお名前は?いえ、消費者苦情センターなどに言う際にね・・」とでも言っておけば良いですよ。

態度を一変させ、返金などを申し出ても、「絶対に受け取りません。金銭目的などのクレーマーではないので・・」とでも言って、受け取ってやらなきゃいいです。

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だ...続きを読む

Q梨のおいしい食べ方(要加熱)

梨のおいしい食べ方(要加熱)

こんにちは。
26日に祖父が梨を送ってくれました。
しかし私はバラ科の食物にアレルギーがあるので生では食べることができません。
加熱調理すれば問題ないようです。
砂糖とバターで煮たりジャムを作ることも考えたのですが、あまりパンを食べる習慣がないので食べきる前に傷んでしまいそうだし・・・。
なにかおいしい食べ方はないでしょうか?お菓子にするのがよいのでしょうか?

もしレシピをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
オーブンが必要のないものであると嬉しいです。うちにオーブンがないので(´・ω・`)
わがままな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

梨のケーキ:http://cookpad.com/recipe/920894

タルトタタン:http://cookpad.com/recipe/910678

炊き込みピラフ:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/619561283983703/

すりおろして焼肉のタレを作っても良い感じになると思いますが如何でしょう?


梨を使った料理集っていうの見つけましたよ♪♪♪
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/

Q梨状筋を痛めた事のある方・梨状筋に詳しい方

こんばんわ。
よろしくお願いします。
梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか?
そしてその痛みは消えましたか?
夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく
大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。
痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め
『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。
困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、
梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。
梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知りました。
症状は、横になっても座ってもとにかく痛く、お尻が何処かに着地していると
とにかく痛み、足全体(右側だけ)が鬱血している様な痛みみたいです。
トイレには3分とも座って居られず、歩く時はビッコ…
膝を曲げる事も困難な状態。そして階段は手すりなしでは厳しそうです。
寝ても覚めても痛い痛い…
治療の糸口も見付からず…
どうしていいのか分からないです…
本人が痛いのも分かりますが…私も疲れて来ました…

同じ様な経験をなさった方、小さな事でも良いので情報を教えてください。
お願いします。

こんばんわ。
よろしくお願いします。
梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか?
そしてその痛みは消えましたか?
夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく
大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。
痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め
『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。
困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、
梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。
梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知...続きを読む

Aベストアンサー

仰向けに寝た状態で膝だけ曲げてみて膝に痛みはありますか?その状態で膝は痛くないなら梨状筋が怪しいかな。それでも膝が痛いなら、少なくとも膝も多少は悪いです。
右足だけ極端ながに股になっていますか。仰向けに寝たとき右足の足先が左足に比べてアンバランスに外側を向いていたら梨状筋が緊張しているのは間違いないです。

梨状筋にはSOTOテクニックっつーのがあるのですが、簡単なテクニックではあるのですが、口で説明するのはちょいと難しい。専門的にいうと、大腿骨を外転、外旋なんですが。
ご自身でやるなら、梨状筋ストレッチです。「梨状筋 ストレッチ」で検索すると画像がいっぱい出てきます。たぶん最初はすげー痛がると思うのですが、できる範囲でできるだけストレッチするのを繰り返すことです。
梨状筋は個人的には非常にキモになる筋肉になっていると思うのですが、医療関係者やトレーニング、整体関係者で注目している人はなぜかまれです。押圧するとすげー楽になるんですけど、なぜかみんなやらないんだよねー。

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

QショートブーツはオールシーズンOK?

http://www.rapty.com/product/PD47819/index.html
こちらのショートブールを購入しようかと迷っているところです><
迷っている理由は、できるだけオールシーズン履ける靴がいいなぁーって思っているからです。

商品説明のところには
「オールシーズン履けそうな大活躍間違いなしのカジュアルショートブーツ。」
と書かれていますがあくまで、履けそうな・・・とのことです^^;

夏に履いても変じゃないでしょうか?もちろんファッションは自己満足と言ってしまえばそれまでなんですが><;;
その・・・やっぱり自分以外の方の意見も聞いておきたく、質問してみました><
ちなみに服装は↑あちらのサイトに載ってるような感じの服装で着用しようかと思っています。
夏でもおかしくないかをどなたかアドバイス下さい!

Aベストアンサー

私も大丈夫だとは思います。
ブーツでも一年中履いてる人いますし!!

ただ私だったら夏は履きません。
サンダルは夏ぐらいしか履けないので、サンダルを履きます。
夏にブーツ履いてる方を稀に見かけた事ありますが、正直少し暑そうだなぁと思います。
モデルさんの服装はとても可愛いですし、今ぐらいの時期だったら変ではないです。
夏にモデルさんのような格好だと、足元だけ暑苦しく浮いてる感じがすると思います。ニーハイソックスが余計に・・。

やはり夏でも自分で履きたいと思ったら履いていいと思います。

Q手作りリンゴのコンポートについて。

長文でごめんなさい。

おととい、ご近所のかたから、その方の友人が作っているらしい、青くて酸っぱい新種のリンゴ(名前もコレから付けるみたいです)を頂きました。
昨日少し囓ってみたら、やはりかなりの酸味があって、そのままではとても食べられないので、コンポートを作ろうと思い、皮を剥き、ハ割にし、バターで炒めた後、砂糖、蜂蜜、水はほんの微量で煮込んで行った所、火がとおった部分から、どんどんどんどん透き通りながら実崩れして行き、原型を止めなくなったので^^;仕方なくそのまま煮詰めてジャムにしました。

リンゴのコンポート作りもジャム作りも初体験ですが、リンゴは煮るとそういうものなのでしょうか?

もう一種、少し赤く、青いものよりは酸っぱくないリンゴも五個ほど頂きましたので、それを明日あたり、今度こそコンポートにしたいのですが、ジャムは売るほど出来てしまったので、怖くて手を付けられません(汗)
煮崩れは、皮を剥いて、バターを入れたせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

レンジで作るといいそうです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3462488.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング