アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。
車種は現行ハイエース スーパーロング ハイルーフの1ナンバー車です。2ndシートを旧型のライトエースワゴン(SR40G)のものを流用して取り付けたのですが、改造変更がされていないため、点検等が受けられません。 そこで、陸運局に行って記載変更の方法を聞いたところ、シートベルトをつけなさいとのことでした。しかも窓側には3点式のものを。ハイエースの雑誌を色々見たのですが、付いていないものもあるようです。実際にはどうなんでしょうか?安全のために2点式のシートベルトはシートに固定する方法で考えてはいるのですが。

A 回答 (2件)

シートベルトは、保安部品の中でも厳しい物になります。

簡単に言うと、何十ミリセカンドの間で、0Kgから保安基準で定められている規定の重量まで力を掛けて、問題が無い事を証明しなければなりません。
この保安基準に適合して居る事を証明できなければ、記載事項などの変更は出来ません。

ハイエースのバンだと、そもそも3点式のシートベルトアンカーがボディ側に設置されて居ない為、取り付け自体が出来ないと言う車もあります。

役所は、簡単に3点式をと言うかもしれませんが、それは
「3点式の保安基準に遭った物を設置し、その取り付けボルト位置などの強度検討も行ったうえで、その事を証明する資料も作成して提出しなさい。」
と言う意味で、簡単に3点シートを見た目だけで取り付けたのでは通りませんので、ご注意されてください。

2点式シートベルトにも否時用に保安基準がありますので、その基準を満たしている事を証明しなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大変なんですね。たしかに、陸運事務所の方は破壊検査とか言ってました。個人的には無理そうなので、もう少し通って話を聞いてから専門の業者さんを探してみます。大変貴重なご意見ありがとうございました。

現行ハイエースであれば、後席シートベルトはオプションであり、販売店装着オプションで存在するはずです。

座席側のキャッチは、2列シート車全車に付いており、窓枠側のベルトや巻き取り装置一式を後付する方式だったと思います。
そもそも、貨物車の2列目以降のシートにシートベルトは義務ではなかったかと思うのですが。

まぁ、シートベルトに関しては、販売店装着オプションですので、比較的簡単に付けれる。と思われます。
ディーラーが厳しければ、部品共販で購入もできるかと。

ただ、今度は、シート座面側のキャッチの強度でNGが出るかもしれません。
そもそも、シートの取付強度でも突っ込まれ所満載かと思われます。

このあたりは、「シート骨格の材質(普通は鉄)x断面x安全率等を計算した、素人作成の「強度証明書」などでも通る。」とは聞きますが、綿密に下調べ&計算しないと難しいかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

カタログを見てもオプション設定のことが書いていないので、考えてませんでした。ディーラーに聞いてみます。私も貨物車だからいらないのかな?と思っていたのですが、陸自の担当者がそのようなことを言わないし、私自身も自信がないので言えませんでした。今度聞いてみます。キャッチ部分の強度は純正のままなので、問題ないかなと思われますが、シートの取付強度証明書は難しそうですね。マメに陸自に通って情報を得たいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。