電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病患者です。生理予定日7日前に早期妊娠検査薬で陽性がでました。

19歳で一度出産している31歳です。
鬱病歴10年 薬を服用しています。
生理予定日まであと7日あるのですが3日前から使えるという早期妊娠検査薬
を使ったところ、陽性反応が出ました(薄いですが)

婚約者がいます
産んで欲しいと言われました

ただ、奇形児の可能性が不安です。

こんなに早く妊娠ってわかるものなのでしょうか?
医者(精神科医)と相談して春(結婚予定)までに薬ゼロ計画を始めたばかりです
なので今飲んでいる薬は朝昼晩3種と睡眠薬です。

産みたいです。

私の母は、「奇形児が産まれるから堕胎しなさい」といいます
凄くショックです

元夫の下に子供(小6)がいて元夫との間に一回流産しています
今回堕胎したら産めない体になりそうです
(初めての子供の時も子宮後屈が酷く、筋腫も有り妊娠しずらいと言われてきました)

どうしても産みたいですが奇形が怖いのと
母、父がまだ妊娠は早すぎると反対することです

困りました

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

先日のご質問にもお答えした者です。

>こんなに早く妊娠ってわかるものなのでしょうか?

排卵日から次の生理が始まるまでの期間は正常なら2週間です。そして排卵・受精から着床まで最短でも7日。着床と同時に生産されるhCGが妊娠検査薬に薄くとも反応する濃度になるのに最短でもさらに2日は必要です。なので本来、早期妊娠検査薬と言われる検査薬であっても最短でも生理予定日5日前にならないと薄くも陽性反応が出ません。つまり、質問者さんのお考えよりも数日は排卵・受精が早かった結果と思われます。

それよりも...「生理予定日7日前に早期妊娠検査薬を使う」ということは、要するにもう子作りしてたってことですよね?
前回のご質問で私は「持病を持って服薬しながら妊娠・出産する女性はたくさんいるのだから、無闇に不安がらずに主治医にご相談なさい」とお答えしたのですが...心配されている割には無防備なんで驚きました。

>今回堕胎したら産めない体になりそうです
(初めての子供の時も子宮後屈が酷く、筋腫も有り妊娠しずらいと言われてきました)

子宮後屈もケースによっては不妊と関係がありますし子宮筋腫も然りですが、堕胎したら産めない体になるということは普通ないですよ。だから、何度も繰り返すお馬鹿が後を絶たないわけですしね。考えすぎです。
しかし、堕胎を考える前にするべきことはまだまだあります。もちろん、真っ先にすべきだったのは子作りする前に主治医に処方薬についてよく相談することだったことは理解されますね?
次に質問者さんがすべきことは、産科医に服用されているお薬についてご相談になること。医師は自分の知識と経験を元に、堕胎に値するものかどうかの評価をしてくれます。判らないと仰る先生もいます。
その回答で納得がいかない場合には、全国に妊娠と薬に関する相談外来がありますのでそちらへのご相談をお勧めします。
特に、虎の門病院の「妊娠と薬」相談外来は独自のデータを豊富に収集されていますので、日本で最も信頼のできる相談外来です。

>どうしても産みたいですが奇形が怖いのと
母、父がまだ妊娠は早すぎると反対することです

奇形や障害は、、特別な薬を服用したことのない一般の妊婦さんであっても一定割合で起こることですので、仮に専門医が「その薬なら心配ない」と言ったところで、奇形児を出産しないという意味ではないことはご承知おきくださいね。
ご両親は質問者さんのご病気のことを案じていらっしゃるのではないですか?31歳にもなって、親を心配させちゃいけませんよホントに...
    • 0
この回答へのお礼

度々の返答、ありがとうございます。

感謝しています

「子作り」をしたわけではありません

たまたま避妊具が取れてしまい、ということがありましたので・・・

主治医とは薬を減らす方向でお話が進んでいます

来春にはなくなる予定です

それまで避妊には気をつけなければなりませんね

妊娠と薬についてのURLもありがとうございました

とても参考になりました

親を心配させないためにも計画的に行こうと思います

まだ妊娠と確定したわけではないので

病院に行って見ます

本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

あなたのお母様の「奇形児が生まれる」というのは何を根拠におっしゃっているのですか?

薬⇒奇形、というただの固定概念でしたら、意味のある指摘ではありません。

まず、あなたがどうしたいのかを考え、かかっている精神科医に「妊娠したかもしれない」ことを告げてください。当然、医師はそのお薬を今まで服用してきた上でどういう影響がありえるかを調べてくれると思います。それをきちんとお聞きして、結論を出されるしかないのでは。

聞くべきこと、収集すべき情報を収集して、良い結論が出ることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかり主治医に相談します

まだ本当に陽性かどうかわからないので

じっくり行きたいと思います

妊娠してなかった場合は、薬を減らす計画ですので頑張ります

薄い陽性反応ということですので決定的ではないようですね。

しかし、妊娠していたとしたら、失礼ながらもうどうしようもないのでは?(嫌みなどではありません)
必要なのは覚悟なのでは。

奇形が怖い。
堕胎したらもう産めなくなるかも。

どっちにしろ本人の覚悟がいります。

授かってしまったものはもう仕方がないので、できるだけのことをするしかないのでは?
あなたがなんとかすればなんとかなる部分もあるんですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだ早いかも知れませんが病院に行って見ます

覚悟がいるのは承知です

頑張ります