初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いじめのトラウマ
18♀の大学1年生です。私は、小中同じ人にイジメられたことがあります。いずれも、世に言う『派手な人』にイジメられました。私は、誰にでも良く見られようとして、誰其構わず仲良くなろうとしてしまう癖があります。ほんとに当初は、誰とでも喋れるような子でした。ですが、イジメられてから今まで、人を底の底から信じられなくなりました。怖くてたまりません。高校の頃は、なるべく派手な人たちとは間接的にしか付き合わないようにしていたためか、良い友達もできて今までで一番楽しかったです。大学生になったいま、小規模な大学な上、派手な人たちとも絡みが多くなったせいか、高校の時より、男女構わず派手な人とは仲良くなりました。その派手なグループの男子とも二人きりで遊びに行ったりもしました。入学当初は、高校でも派手な人との関係もうまく行っていたため、イジメを克服したのだと思い込み、楽しんでいました。ですが最近また人を信じられなくなってきています。なぜかというと、今まで彼氏が居たことが無かったので、なるべく沢山の男友達とメアド交換してしまいました。そのせいか『あいつ調子乗ってんじゃね?』と、派手な人グループに思われてそうで気が気でならないからです。思いはじめてからその日を区切りに、学校へ行くのが苦痛で仕方ありません‥。派手な人が集まっていて、ヒソヒソしゃべっていれば、全て私の悪口を言っているように、思ってしまいます。確信はありません。私の悪口を言っているのかも定かではありません。そう思うと、嫌でも耳に派手な人たちの会話が入ってきてしまいます。その微かに聞こえたワードが少しでも自分に関係のありそうな言葉だと、自分の悪口ではないかと思い込んでしまいます。しかも今日、授業中に見なきゃ良いものを、気になってしまい、ついそちらを見てしまいました。そしたら、指を指されながら会話されていました。それからというもの、吐き気と冷や汗がハンパなくてすぐにでもそこから消えてしまいたかったです。話はかわりますが、私には5人のなかいい友達が居ます。その子たちはどちらかといえば大人しい子たちです。でも、いい子です。その子たちには自分の過去のことを話したし、上記の事も相談しました。そしたら、気にするな、私たちは味方になってやると言われました。そう言われて凄く嬉しかったです。それでも裏切られるのではないかと恐れています。
私はどうしたら良いですか?助けてください

A 回答 (9件)

役に立つかどうか解りませんがよければ!

俺もイジメにあった事があります。嫌われたくないので皆に合わせて、自分の感情は隠し、嫌とは言えない自分を作り上げた時、付け込まれイジメになっていきました。
耐えに耐え我慢の限界が来て爆発しました。それから周りの見る目が変わり戸惑いがあったのですが本来の自分でいるようにしました。
何故、戸惑いがあったのに本来の自分でいられたかと言うと自分を良くわかってくれる知り合いに相談した時、言われた言葉に従おうと思ったからです。
「人は人、自分は自分。気にしたってきりが無いよ。本当に解ってくれる人はたくさんいるはず。そういう人を大切にしなさい」と言われました。
びっくりするくらいそっか!と思いました。
確かに嫌われるのは嫌だし、皆に好きでいてもらいたい気持ちはわかります。けど凄く疲れるはずです。いろんな人に合わせていたら。誰もが親友って少ないでしょ?
解ってもらえる、自分が解ってあげれる人たちで十分じゃないですか?
十人十色、いろんな人がいての人間関係です。
友達少ないとか怖い事ではありません。少なくても中身がこければ凄い事です。だって中々いないんですから。
誰かに変に思われてないかなぁとか凄く気にし過ぎてとても辛い状態になっているみたいですが「周りが自分をどう見てるんだろぅ、思ってるんだろぅ?」ではなく、自分が周りをどう思って見ているのかを考えて見て下さい。本当に気があって、解ってくれて付き合ってるのか、友達がいないのは恥ずかしい、嫌だだから一緒にいるのか?
悪い事では無いです。そうではなく今、自分の心が辛いなら違うって事なんじゃないかなぁと思うからです。
難しいと思いますが(自分も中々出来無い事あります…)本来の自分をアピールしてちゃんと解って貰う事は大事だと思います。そこから変わるんじゃないかなぁと思います。
中々自分を変えるのは難しいと思いますが、今の貴方のように心が泣いているなら頑張ってみてください。

先々も書きましたが「人は人、自分は自分。本当に解ってくれる人はたくさんいるはず。そういう人を大切にしなさい。」
俺はそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。イジメられた経験はやっぱりつらいですよね‥。回答者様のように、同じような経験をした人が言ってくれると、凄く心強いです。常に自分が他人にどう思われてるとか、悪口を言われてるんじゃないとか、そう思ってしまいます。こんな思いをするんだったら、人なんか信じなければよかったと思ったことも何回もありました。
でも、現実から逃げずに、人は人自分は自分と言い聞かせて、やっていこうと思います。
ありがとうございました!

あんたは まだ 健康な人やね!

人に 助け求めてるやん!

苦しい人・・そこまでできへん!

裏切られたら また 裏切られるかもしれん

そう思うのは あたりまえやで!

でもな

人は 神さんちゃうから

あんたの 思うようにはいかんで!

人はな。。

悪と善と両方もっとんや

あんたみたいな まじめな人やと

善だと信じて

裏切られたら

そく

相手を悪にレッテルはるやろ!

おれみたいに

ふざけた奴だと

裏切られたら

そく

俺にも 原因あるよな と

思うわけ

相手を悪のレッテルはらんで!

その方が楽やン!

難しく考えること苦手やから そうしてるわけ

それでええやん!

難しく考えてどうするねん!

自分苦しめてどうするねん!

けっきょく

理屈ならべて 自己弁護してるだけやが!

それも あんたの 選択!

人を 怨んで 裁いて 癒しを 得るなら どうぞ!
    • 0

度々。

ごめんなさい。

僕の質問は見なくていいです@@;

ちょい気になったので;;

では^^
    • 0

お礼の返事ありがとです^^;

人に何か言える身分でも無いですが。

相当辛いってのは分かります。自分で想像し始めたら終わりが無いですからね。

もしかしたら道端歩いて目が合った人ですら何かに怯えるようになってるかもしれません。

指差された人達も実際は何でも無いのかも「あいつと飲みに言ったんだー。誰?。あいつあいつ」

かもしれないし。久しく遊んでないから後から声掛けてくれるようにからかったのかも。

八方美人を目指していたなら。派手な人達も当たり前にそれを望んでいたかもしれません。

今現在は実害は無いですよね。

その学校の派手な人達は学校の全ての女の子と飲みに行ってはいないでしょう。

行ったその中の1人。ただの勉強を学ぶ生徒の関係では無いです。ちょっと上?うまく書けません。ごめん。

例え格好良くても全員着いて行きません。危ない何かを感じて断ったり。タイプじゃ無かったり。

その中で二人きりとかで行ったなら。俺に興味あるんじゃ?でからかったとかも有り得ます。

僕は無視される方が嫌ですが。

明らかに嫌われる何かを持っていると実感していたら凹みますけど。

読んだ所、貴女は普通。苛められた過去以外でコンプレックスある以外は。

でも「かもしれない」人達には疑惑が出来ましたよね。疑惑が出来る何かを元々彼等が持っていると思います。

貴女と合わない何かを貴女自身で感じています。

だったら疲れる事はしないしない。

仲の良い子達もずっと味方ですよ。
貴女がどっちつかず(その子達と仲の悪い人とかと遊ぶ)とかしない限りね。
八方美人は友人を失うし疲れます。
磨り減った精神は仲の良い子と遊んで回復。申し訳無いけどその友達に癒して貰って精神の回復。
自分じゃ回復出来ないでしょ。
癒されたら友達の愚痴とか聞いて上げたらいいんじゃないかな。

回答してくれてる人達も貴女に優しいでしょ?

他の質問で悪い人には悪いって言ってるし。

今傷付いてるけど。その分人の痛みも分かる。

いい子なんだから元気出してーーー。

そして俺の質問にも答えて見てくれーい。皆酷い回答だ;;為になるけどさ。
    • 0

こんにちは。

僕はいじめをした事もされた事もありませんが参考になれば・・。

沢山の人とメールする。沢山の知り合いを作る。大変社交的です。

でも読むと。している事だけで回答すると。

軽い子。誰とでも遊ぶんだなと。

女性同士(でも知り合いと知り合いが仲悪いと・・・ですが)ならいいですが・・・。

これから先、本当にいいなって思った男性にだけ教えたらいいと思います。

ただの知り合いで遊び相手ならそう言った誘いしか無いと思いますし消えていきます。

その派手な連中もえり好みしてます。例えば自分の知り合いは大トラ(酔うと誰彼かまわずケンカふっかけます)だから面倒見れる人間がいる時しか誘われません。

貴女の経験不足から来る背伸びに見えます。

自分自身に問うて見て下さい。安心できる人は誰ですか。

まずはその人達だけの暖かい中で休まれては?

仮に派手な連中に誘われても。断って良いんじゃないですか?

自分が疲れる相手なら。

怒らせたり凹ましたりしたらごめんなさい。うまく書けないや@@;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はっきりと言ってくださってありがとうございます。もしかしたら無理をしているんじゃないかと言う気持ちは薄々ありましたが、やはり言われてからはっきりとわかりました。
やっぱり、派手な人たちとの付き合いは少しばかり私には合っていなかったように思います。どうして、自分とは違う人と無理に交流しようとしていたか、不思議になりました。
やっぱり自分は自分ですよね!

あと、全然怒ったり凹んだりなんかしていませんよ。むしろ、気付かせてくれてありがとうと感謝してます。
沢山ある質問の中から私の質問にお返事頂き本当にありがとうございます。

無理をさせすぎた自分を、今は今ある居場所で休ませてあげたいし、少しずつその中でがんばってみます。

返信ありがとう。

そうですよ。いろんな人がいて当たり前です。だからこそ解ってくれる人がいるはずなんです。
おこがましいですが理解できる一人です。
あと、もう一つ書きたいと思います。
何事も自分次第です。ですから「あの人が解ってくれないから悪い!」とか「皆が理解してくれないからいけないんだ!」とかでは無く、「自分が理解してくれるようにしなかった、話しをしてないからこうなったんだぁ」って思うようにしていった方が良いと思います。けど、追い込む訳では無いですからね!!
何故かと言うと、人のせいにしている内は自分は成長しないからです。成長しないと言う事は幸せは掴めません。「自分が」って思っていければ考えます。「何がいけなかったんだろぅ?」とかね。考えれればいろんな答えが見えてくるはずです。そして行動出来ればいろんな可能性が生まれると思います。
良い事ばかりでは無いと思いますが人のせいにしてその時点で答えを出すよりかは全然良いです。
世の中、大変な事ばかりですが頑張りましょう。

偉そうに言ってしまい申し訳無いです。俺もそう思って頑張ってます!
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

二回目の返信ありがとうございます。

そうですね、今自分の行動を振り返ってみたら、やっぱり無理をしていた事にやっと気が付けました。全員と仲良くならなくていいのに、無理矢理仲良くなろうとしていたというか‥‥。

今はもう少し自分なりにがんばってみます。

はじめまして★何歳になっても友達関係って悩むねぇ…私は今社会人なんだけど学生の時は質問者さんみたぃに周りに笑われてるんじゃないかとかどきどきしてたょ。

でもね、わかるわけない人の気持ちまで代弁して考えちゃうとしんどくなっちゃうよ?まずは自分の気持ちに向きあってね★自分が今どこでどういう付き合い方をしたいかとか、周りがどう言ってきたって私はこうだって曲げない強い意思があれば伝わると思うょ★…話して伝わらない人もたくさんいると思う。だって人の考え方なんかいっぱいぁるし★いちいち気になるけど気にしてたら疲れるよ(;□;)だから自分の意思はしっかり…だょ★自分の信頼できる人がわかってくれてたらいぃゃん★がんばってねっ!!(≧▽≦)ゞ応援してます★
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。人の考え方が違うのはわかっていても、やっぱりどこかしらで人から自分がどう思われてるのかとか、気になっていました。自分は自分ですよね‥。
がんばってみます。

初めは難しいかもしれませんが、友人を「敵」と「味方」に区別しないようにしてみてはどうでしょうか。

人間ひとりひとりが想像以上に複雑な感情をもっていますから、疑心暗鬼になったらキリが無いですよ。

仲間はずれになることは身の破滅ではないし、全員と仲良くできるというのも、絶対に裏切らない人がいるというのも、私には幻想であるような気がしています。
なので、それほど他人を重要視しないで過ごしてくれたらいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
敵と味方ですか‥‥。確かに、人を見た目で判断してしまう部分はありますね。
気をつけるように心掛けてみます。ありがとうございました!

それは貴方が意図したものではなくて、反応として残ってる部分なんだと思う。

大切なのは。
過去は既に過去になってるんだという事。
かもしれない~という部分を持ち出したらきりが無い。
貴方をいじめた当時の幼い仲間はもう居ない。
いじめられていた当時の貴方も居ないように。
しんどかったけど。貴方はそれさえ過去にして今に至ってる。
無事に大学の門を潜り抜けた。環境は劇的に変わった。
今貴方の周りに居る人たちは。
昔の貴方を知らない。
いじめの話を聞いて。理解をしてくれた。
でもあくまで過去の話としての理解。
大切なのは。今貴方から感じる部分、今の貴方と創り上げる関係。
そうシンプルに思ってるんだよね。
今の貴方と仲良くなりたい。信頼関係を築きたい。
だからこそ。貴方も昔の重たいものを背負うように生きていかない。
今目の前の相手に対して、今の自分として丁寧に快活に向き合っていく。
気になったり、不安になる自分との付き合いはこれからも続く。
でもそればかりになったら。恐れるばかりで今を大切に出来なくなったら。
貴方はバランスを崩してしまう。
そうならないように。
貴方は自分で声を掛けてあげる。
昔は昔なんだと。今は今なんだと。
折角自分を受け入れてくれる仲間も出来て、環境も変わったと。
これからはその環境の中で、自分にとって居心地の良い人間関係を
丁寧に積み上げていこうと。
まだ入学して3ヶ月くらい。始まったばかりなんだよ。
貴方のいじめのしんどさは貴方にしかわからない。
だからこそ。不安定な自分の波にも優しい目を向けてあげる。
でもそればかりになって、今を大事に出来なくなる事が無いように。
貴方なりにバランスを取っていく。
貴方の不安は。これからの一日一日が丁寧に丁寧に積み上がっていく事に
比例して少なくなっていく。
そして過去はより過去になって、遠ざかっていく。
感情的に飲まれずに、客観的に過去も捉えていけるようになる日が来る。
その為にも。
貴方は改めて今の目の前の一日一日を、新しい生活スタイルを、人間関係を
大切に、丁寧に積み上げていく事なんだと思う☆
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
過去は過去、ですよね。
でも、あの日味わったイジメの苦しさはすぐに消し去ることは出来ません。でも、これを言い訳にしていたらいつまでも変われないですよね。
少しずつだけどかんばっていけたらいいです。