1つだけ過去を変えられるとしたら?

山歩きに使うレインウエアーのことで質問します。
昨年の春くらいから山歩き(ハイキングに近いでしょうか)を始め10回くらいは行きました。そんなに
まだたいした山と呼べるほどのところは行っていませんが、神奈川の大山とか金時山とか陣場山とかいいところ日帰り4時間ぐらいのところをぼちぼちの初心者です。去年の秋防寒もかねたレインウエアーを(ノースフェースのですが1万6800円だったと思います)買いました。重宝しまして雨の日のジョギングや普段の雨の日にも使用していますので結構使ったと思います。レインウエアーはナイロンと中がウレタンコーティングで、使用すると中がビショビショになっていることもあります。この手のレインウエアーはどのくらいもつのでしょうか。実は夏に初めて富士山に行きたくて山小屋予約しました。富士山だとゴアテックスがいいなどとよく耳にしますがゴアテックスのレインウエアーは高額なのでまだそんなにたいしたところにも行かないから、1万7000円近いものなら充分と思い去年の購入時にはそれを選び今のところはそれを使っていますが(今までは充分でした)富士山で8,9合目あたりで雨にやられたりしたら中がぬれるレインウエアで寒くないのか疑問です。そもそもレインウエアーを山歩きされている方はどのくらいで買い換えているのでしょう。レインウエアは山歩きで使う場合は命にかかわることもある重要アイテムとかものの本によく書いてあるので皆さんどうされているのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この手のレインウエアーはどのくらいもつのでしょうか。

モンベルのストームクルーザーを使っていますが、
もう10年以上になります。

撥水力は落ちてくるので、年数がたつと撥水スプレーを
まめに塗布してやる必要はでてきます。

今でも上下で3万円くらいです。
アウトレットに行くともう少しだけ安くなります。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
モンベルは安くて高性能ということで定評があります。
(やや色使いが地味で女性にはお洒落じゃないというのはありますが)

>使用すると中がビショビショになっていることもあります。

これは夏場のお約束みたいなものですが、
ゴアなどの透湿素材でなければ、その傾向は顕著です。
雨がしみこむのではなく、汗でびしょびしょになるのです。
もちろんゴアでもなることはありますが、やはり違います。

基本的に夏山では、
・下着は速乾性の化繊
・歩き方は汗をかかないように登りは特にゆっくり登る。
・多少の雨なら濡れたほうが、汗だくになるよりいい場合もある。
・山頂などで身体を休ませる場合は、すぐに着替える。
ことで、体力、体温の消耗を防ぎます。

山の安全に高い低いはありませんので、質問者さんのようなレベルになれば、
そろそろゴアのレインウエアを購入することをお勧めします。
もちろん、予算がなければそのままでも別にかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になります。撥水スプレーというのは考えませんでした。やはり質問して良かったです。
しばらくはスプレーで撥水が落ちないようにして今のがだめになってきたらnarara2008様がおっしゃるようにモンベルのレインウエアーにしてみてもいいかもしれませんね。私はどちらかというと男っぽい服とか色が好きなのでメーカーとしてモンベルも好きです。やはり皆さんおっしゃるように着替えはきちんと持っていって暑さ寒さには柔軟に対応ですね。丁寧なご回答有難うございました。

中がぬれるのは結露でぬれるのであって、外からしみてくるわけではありません。

あまり神経質になる必要はないですが、暑くて体力を消耗する場合には中を薄着にするなりして調整します。
山の服は化繊が基本ですから、少々のぬれは問題ないです。ずぶぬれになってしまった場合は着替えます。

買い替えは、破けたりしない限り考えないですね。なので、何年でも十何年でも、何十年でも。
去年の秋に買ったのであれば、まだまだ大丈夫です。

ですので、雨具はそれで問題ないと思います。心配なのであれば、雨具の下に着る服や、着替えなどに気を配るのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見有難うございました。ジョギングやウォーキングやったりするので普段から着るものは汗をかいてもすぐ乾く化繊ばかりなのでこれを換えに2,3枚持って行くと良さそうですね。

私は、ズボラ人間ですから100円ショップのものを1日行程2着の割で持参し、使い捨てにしています。

汗をかきますが、下着を替えれば済む事です。
なぜかと言いますと、雨具は持参しても使用しないほうがはるかに多いことと、雨具らしい雨具は重いから厭です。
マ、人それぞれですから・・・・・
冬山には登りません。それほど夢中じゃないですから。安全第一です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。私も行くのは主人とふたりで(中学と高校生の子供もいるし犬も飼っているはで
何日も家あけられないので)近場にぼちぼちとというところなのでそんなにお金かけるつもりもないですし着替えだけ持って行きます。有難うございます。