いちばん失敗した人決定戦

 今妊娠をしています。 出産予定は11月4日です。
 最後の生理があった日の最初の日が定かではありませんが、1月後半から2月頭だと思います。
 いつのセックスで妊娠しますか?
  計算では、2月4日が妊娠1週目です。 教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



排卵・受精日は2w0dとします。出産予定日は40w0dですから、11/4から単純に38w0d遡った日が排卵・受精日ということに。
そうすると2/11ですね。
卵子の寿命は排卵日限りの24hですから排卵日=受精日ですが、精子の寿命はそれよりも長いのでセックスした日が受精日とは限りません。
精子の寿命を最長に見積もって、2/11の1週間前から2/11当日までのセックスで妊娠された可能性が高いです。
ただし、この計算方法でも最大で4日程度の誤差が生まれますので、もう少しだけ範囲を広げて考えられるといいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べていましたが、よくわからなかったので、今回の投稿で理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 08:01

ちょっとだけ補足しときます。



・「十月十日」は、数えの言い方なので、現代的数え方をすると「9ヶ月10日」=最終月経開始日から280日目になります。
・最後の生理があった日は妊娠一週目ではなく、妊娠0週0日です。これもよく誤解されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:59

あくまでも目安ですが、一般的な妊娠期間(十月十日)で計算すると2月15日前後の行為で予定日が11月4日になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/19 08:02

妊娠一週目=最後の生理があった日ですので、2月4日が最後の生理が始まった日と考えます。


なので、その二週間後くらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になり、助かりました。

お礼日時:2010/06/19 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!