プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーターミナルの白い粉は何ですか?
漏電の原因を調べていたら老朽化した電動フォークリフトが充電中の時でした。バッテリターミナル部に白い粉ば積もり積もって筐体に接触してましたが これ導電性は有りますか原因は他みたいで未だ解決してません。

A 回答 (3件)

1)鉛ーバッテリーの充電時には、次の反応 が左から右におこり、放電時は 右から左に、

2PbSO4(s) + 6 H2O = Pb(s) + PbO2(s) + 2SO4^-- + 4H3O^+
2)充電前は白い粉はなかったですか? この反応で (s) は個体を意味しています。
3)古い鉛ーバッテリーは密封されてなく、蒸留水の供給などがあり、充電、放電 が盛んであって、コントロールされた、充電でなければ、(s) と なる PbSO4 (硫酸鉛)、Pb(鉛) PbO2(酸化鉛)がすきまから飛び出してきます。
4)白い粉は多分PbSO4 でしょうが、Pbの可能性もあります。PbSO4 は導電性は非常に少ない(純粋なPbSO4でないので)、バッテリーを扱う時は、厚いゴム製の手袋、眼鏡を使用。
5)充電はコントロールしないと、水の電解も起こり、ガス(水素、酸素)の発生もあり、バッテリーの寿命が短くなります。
    • 0

バッテリー液が染み出て硫酸の結晶じゃなかったと思います(不確かですみませんね)。

湿っていればリークの原因になるかも知れませんね。

除去方法は熱い番茶をかけて軽くブラシでこすってやると取れます。後は綺麗に拭いて乾いてからターミナル部に薄くグリスを塗っておきます。
これは昔車のバッテリーでよく使われた手です。

ただし番茶を掛けたりするときは充電はしないこと。
これでまだ漏電しているようなら他を探しましょう。
    • 0

希硫酸の結晶です、危険ですので素手で触らないでください

バッテリーに蒸留水はちゃんと補充していますか?粉まで噴出すとそのバッテリーは
だいぶ限界に近いです、パンクする前に交換を・・・
    • 0