アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな人に車を運転する危険性を伝えるには?

たとえばの話ですが、

心の病・精神病などで頭が正常では無くかなりおかしくなってしまっていて、
以下のような強い症状が発症し他人からのアドバイス・忠告に耳を傾けない人に、
そんな状態で車を運転するのは危険だと伝えるにはどうしたらいいと思いますか?

特 徴

・御都合主義的な白昼夢に耽る。
・自分のことにしか関心がない。
・高慢で横柄な態度。
・特別な人間であると思っている。
・自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。
・冷淡で、他人を利用しようとする。
・批判に対して過剰に反応する。
・虚栄心から、嘘をつきやすい。
・有名人の追っかけ。
・宗教の熱烈な信者。

診断基準

1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賞賛を求める。
5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行勤 または態度。

A 回答 (10件)

医者にとめてもらってください

• 0
この回答へのお礼

精神病院へ行って通院入院治療をするべきですよね。
そしてお医者さんから完治するまで車に乗らないよう言ってもらったり、
免許や車のキーを預かり保管してもらったほうがいいですよね。

いちいち私のことを言われているようで身がすくみます(^_^;) それでも私は50年近くの間、無事故、無違反を続けていますよ。

貴方のその人に対する印象が本当に客観的なものであるかどうかを複数の人に確かめてから行動に出るべきだと思いますよ。でないと個人の人権を大きく傷つけることになりますからね。たとえ問題のある性格であってもそれが安全運転を妨げる大きな要因になっているということが証明できることが大事なことです。挙げられた項目だけだと精神病であるとは断定できかねるような気がします。私を含めてこういう性格の人というのは結構多いのではないでしょうか。

多くの人が貴方と同じ判断だと分かったら警察に通報するのが一番いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

特定の個人のことではありませんよ。
精神病ではなく性格破綻者なのかもしれないのですね。
いずれにしても確かな危険性があるのなら警察に通報すべきなんですね。
でもこういう人は「おかしいのはお前らのほうだ!俺は絶対に正しいんだ!」と思い込んでいるので非常にたちが悪いです。

>以下のような強い症状が発症し他人からのアドバイス・忠告に耳を傾けない人に

といっても、社会的に正常で
運転する資格があると判断されれば
免許証は交付されるでしょうから、
運転をするなというのは偏見にすぎません。

それでも、事故を起こす危険性が極めて
高いと感じられる場合であって、
その相手が大切な人であれば、
周囲も含めて説得するしかないように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

当人だけが事故を起こして死んだりする分にはまだいいのでしょうけど、
他人を巻き込んだ事故を起こして怪我をさせたり命を奪ったりしそうなので危険性を伝えるにはということです。
説得する必要はありますよねたとえ「俺様バンザーイ! 他人なんか糞喰らえ! 俺様バンザーイ!」と思い込んでいるような場合でも。

答え どうしようもありません。

精神に異常のあるものが、殺人を犯しても裁くことはできません。
ほとんどの文明国が同じようなスタイルを取っています。

あなたも、その対象者も、エネルギーをもっと別なことに使うほうが良いですよ。
いくらこの場で、時間を浪費しても何も生まれません。
まあしいて言えば、精神病の知識はできたでしょうけど。あまり素人が詳しくなると、そちらのほうに引っ張られます。

ところで、質問者様は、運転免許をお持ちで、運転するのですか?
>他人からのアドバイス・忠告に耳を傾けない人に、
>そんな状態で車を運転するのは危険だと伝えるにはどうしたらいい
この部分が気になったもので。
    • 0
この回答へのお礼

殺人を犯しても精神鑑定をしたら罪に問えない程末期症状重篤な精神病なのですか。
確かになんでもかんでも自分自分で常識も無く法や決まりルールも踏みにじる社会性が完全欠如しているなら、
それはもう人間として終わっているのかもしれませんね。
人間では無い畜生や虫けら程の存在でしか無いというなら相手をするだけ時間の無駄かもしれませんね。
たとえるならウンコにたかるハエに「ウンコにたかるな!」と何度もわかりやすく丁寧に言っても、
ハエはウンコにたかり続けることしか出来ないそれしか脳が無いのと同様かもしれませんね。
私も気をつけますが他の方も気をつけてくださいね。

私の個人的見解ですが、貴方の言わんとしている事 並びに 対象人物について、想像 思いあたる方がいます。

ここのカテゴリーをそこそこ覗いて見える方々なら、私同様解ってみえると思います。
この様な質問をしなければ成らなくなったのも、貴方の善意を無下に踏みにじる事を言われたからだと想像します。
でも、貴方がこの様な質問や、対象者の質問に回答を続ければ、貴方も同類として、他の方々から、見られはしないでしょうか?少々心配な気もします。
私自身も、回答に対し質問者から、お礼の欄で心ない言われ方をした事もあります。
私自身、臆病なのか貴方の様に行動にでる事はできませんでした。ただ、その替わりの行動をする事にし、実践中です。その内容は伏せておきますが・・・
回答になりませんが、老婆心ながら、この事態を大きくしない様、ならない様 願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5931141.html
↑同じような質問で回答も出てますよ。
参考にされてはいかがですか。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5878448.html
↑これもとても参考になりそうな質問です。
探してみると同じような内容の質問が結構有りますね。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5881049.html
あなたと似た様なIDの人が似た様な質問してましたので参考にして下さい。

似た様なIDだと質問の内容も似てくるのでしょうか、奇遇ですね。
精神とクルマの運転に関する質問がお好きなのですね。
    • 0

回答→どうしようもありません。

せいぜい、その人物の親近者に注意喚起してください。

ところで、、、
一応『精神科』を学んだ者からすれば、この質問そのものが疑問ですし、本当に精神を蝕まれて苦しんでいる患者さんからすれば、冒涜以外の何ものでもないと思います。
例えばと言いつつある特定の個人を指してるのは明白です。
私個人も「ある特定の個人」に対して多々思うところがありますが、この質問は明らかに「やりすぎ」です。

例え、あなたが精神保健指定医を持っていたとしても、匿名性の高いこのような場では証明のしようも無いですしね。。。

質問者さんがある特定のIDの方の病名を予想するのは勝手です(本当はダメだけど)。
でも、他のカテではあたかも決めつけのごとくURLを貼ってしまっています。これはいかがでしょうか?
私自身、偉そうなことは言えないのは重々承知してますが、「人の振り見て我が振り直せ」…ですよ。

もう一度書きます。
あなた方が何を言い合おうが勝手ですが、精神疾患患者を悪者にするのはやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患患者を悪者になんてしていません。
「あらゆる星が北極星を中心として動いているように、世界は私を中心として動いている。私は秩序そのものであり、法律そのものである」というおかしな人がいるので質問しました。

「あらゆる星が北極星を中心として動いているように、世界は私を中心として動いている。

私は秩序そのものであり、法律そのものである」というおかしな人ってあなた自身じゃないですか。

自分のことだから自分が一番よくわかるんでしょ。
それが証ですよ。

ウザいんならブロックリストに入れたら。
    • 0