電子書籍の厳選無料作品が豊富!

adobeのwebpremiumシリーズの購入を自宅用に検討しています。
web製作をしています。が、winかmacか悩んでます。
使用ソフトは主に
photoshop、イラストレーター、DW、fireworks

■会社環境
 win。mac環境の職場での経験は無いです。
 今後もなさそうなので当分win環境。
 ※紙の仕事も本業務ではないがたまにある。
■自宅環境
 intelImac/bootcampを入れてadobeはwinで利用
 (win版:photoshop5.5、イラストレーター9、DW8)
 個人的な仕事または会社仕事もする。紙も若干あり。
 winにする場合も同様にbootcampで入れるつもり。
 (初期intelImacですがPCも新たにintelImac購入予定)

自宅の環境に(バージョンに)限界を感じ、今までmacにもwinにも交互に散々
CS以降の体験盤をインストールしてきたので
中途半端にwin、mac両方使えて
どちらがどう、とかのこだわりも特に無いので、
いざでかい買い物をするとなると
どちらにするか真剣に悩んでます。
同じような境遇の方にアドバイスいただけますと幸いです。

◎CS5はまだ試してないのですがバグが多そうですし
情報もまだ少なく面倒が多そうなので
CS4をさがすか検討。

◎win版
仕事がwebメインではあるので、チェック環境としての
winに趣をおくとwinに傾いてるのです。
職場環境がwinなのでソフトはあわせたほうが気分的にはラク?
(自宅キーボードがmacなので、所詮差異はありますが。。)

◎mac版
以前の白いぱこぱこしたキーボードの方が問題なく
配置とか使いやすかった。
キーボードが現行のフラットなものになってから
winのキーボード問題とかもろもろあり
adobe系ソフトが使いづらいくなった気がします。
(具体例忘れてしまいました。すいません)
macにwinのソフト入れてmacキーボードでwinのソフト使うなんて
ことしてにないで、winチェック環境は仮想
(エミューレートっていうんですか)
にしたほうがよいのか?

とりとめも無く書いてしまいました。。
すいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DTP屋です。

最近CS5(DESIGN PREMIUMですが)を導入しました(すったもんだのせいで入手が遅れたけどそれは別の話ですが)。
特にバグらしいバグはありません。むしろ珍しく前バージョンの正常進化に近い感覚です。
それとCS4は店頭在庫はもうないはずですよ、(無償アップグレード権関連で)CS5発売に近くなった段階でどの店もほぼ在庫切れを起こしてましたから。

CS5での最大の売りは「CS Live」と言うWebサービスでブラウザチェックをエミュレート(例えばMacでIEやFirefoxのWindows版の画面を再現できると言うもの)できる機能が実は付いているんです。だからWin環境が必須と言うのもあまり無い様になっています(まぁ何処まで再現できるか詳細には検証していませんが、かなり忠実に再現されます)。
逆でも同じですけどね。無理に別途エミュレーションが必要と言う事もとくにはないです。
まぁOfficeとか使うんだったら話は別ですし、自宅と仕事場を同じ環境にしておくと言う方がお奨めですけどね(ストレスは少ないですから)。
ただ現状での作業で言うならWindowsPCにしといた方がいいと思いますけどね。BootCampで駆動メインじゃMacである意味は半減以下です。

Adobeのアプリケーションでは、JIS配列のキーボードはショートカットキーが使いづらいのでUSキー配列のキーボードの方がお奨めです。これはWindowsキーボードだろうとMacキーボードだろうとですね。
キータッチなどは、個々人の好みがあるので何処の何がいいとはお奨めできませんけど。

紙関係の仕事の場合最も問題になるのはアプリより「FONT」ですから、その点はお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼遅くなりました!
DTP屋さんからの盛りだくさん情報、とても参考になります。
ありがとうございます。

CS5割と評判いいのですね。ちょっと安心しました。
出たばっかりのときはまだあった気がするのですが
仰せの通りCS4もう無いですね。。

「CS Live」!すごそうですね。わくわくします。
Adobe BrowserLabっていうのなら前使った事あります。
今、adobeIDでログインしたらcs5が無いと使えないぽくなってましたが。。
もうCS5買うしか無い!って気になりました!

>Adobeのアプリケーションでは、JIS配列のキーボードはショートカットキーが使いづらい
>のでUSキー配列のキーボードの方がお奨めです。これはWindowsキーボードだろうとMacキーボードだろうとですね。

winキーボードだろうが、、そうなんですか?
最近キーボードを現行のフラットなものに替えたばかりなんですが(泣)
USキー配列のほうがwin/mac差異が無かった気がして
usにすればよかった~と思っていたところなんです。それはそれで問題起きそうですが。

BootCampで駆動メインてわけでもなく、macも使うんですが、
むーなやましいです。。

では、どうもありがとうございました!!

web屋さんからの御意見もお聞かせ頂けますとうれしいです!