アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利き手の調べ方教えてください。
2歳になる息子がいます。
気になることがあるのです。
ご飯は右を使ってたべます。ボールを投げるのは右だったり左だったり。はさみは左です。クレヨンは右です。
いまだに利き手がわからないのです。
利き手がどっちかわかる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

利き手を調べる方法は知らないのですが、両利きではだめですか?


うちの子はどっちかわからなくて、右用左用どちらもためしました。3歳からピアノもやっていたので、どちらの手も指先まで上手に使えて、ますますどっち?となりましたが、幼稚園に入り絵や字を書くには右の方が良いと感じたらしく、右を使うようになりました。
小学校のとき右手を骨折したのですが、一応おもしろがって両利きにしていたので、左でもそれなりに生活できました。
さすがに字は書きづらかったようです。
でも、今思うとホントは左利きだったんじゃないかな?と思っています。
だって、ピアノの練習曲は左がメロディーの方が得意だし、左で投げた方がコントロール良いし。

お子さんのやりやすい方でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

嘘か本当かはわからないのですが、生まれたときはみんな左利きって言うのを聞いたことあります。
 日本人は字を書きやすい右になおし 外人はそのまま矯正する事がないので左利きが多いとか・・
でも 本当の所は????ww

 はさみとかは左利きよりも右に矯正しても良いかも知れないですね、購入の再にお値段が違うからww
電卓を叩くのは左が有利です。右で書きながら左で叩けますからね・・

 医者にするには両利きに矯正されます(大人になってからもねw)だから両利きでも良いと思いますよ♪
スポーツでも両利きの方が有利に動く時ありますよね♪

利き手は親が決めるような所があるかな?って思いますよ。
 左ばかり使っている子に右に治して大人になったら右利きって子もいるでしょ?
たぶん 今はお子さん 自分で使いやすい方を使っていると思うので利き手って言うよりも模索中なのかな?
 そのまま伸ばしてあげるのも良いかも知れないですよ♪

左利きは天才肌なんて事も聞きますし・・両方だともっと凄いのかな???w
    • good
    • 1

利き手は自ずと御子様自信が決めていきますよ。


自然の流れで。

確かにハサミとかお習字とか
包丁とか
日常生活において都合悪い物は多々ありますが
昔と違って左利き専用の道具は充実している筈です。
両方使えるなんて凄いですね。

どっちの手であれ
躾の内容が変わる訳ではないので
気にしなくても良いと思います。

利き手がわからないと困りますか?
    • good
    • 1

>ご飯は右を使ってたべます。

ボールを投げるのは右だったり左だったり。はさみは左です。クレヨンは右です。

そういうことなのではないでしょうか?
特に意図して利き手を誘導しなければ、モノによって利き手が違うことはありますよ。

私は30代になってから、財布からお金を取り出す、改札で乗車券を出すことが左利きなのに気付きました。トランプは子どもの頃から左利きです。消しゴムは右でないと使えませんが、左を使う友人は意外に多く、うらやましかったものです。

卓球は右なのにテニスは左、という友人もいました。バトミントンは交代で使ってましたよ。

もし、両方使えるのであれば、はさみと鉛筆とお箸は右も使えるようにしてあげた方がよいですが、他はどちらでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!