プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターの歯をけずる行動について

パールホワイトのハムスターを飼っています。ペットショップで購入後約半年経過しています。

えさと水は陶器のものにいれているのですが、最近その陶器をカカカカカカカッとものすごい
スピードでかじっています。見たところそこまで力を入れてかぎっているわけではなく
超高速甘がみのようです。
家もかじれる木のタイプで、そのほかにもかじり木を入れているにも関わらず
木をかじりません。
木の形が気に入らないのか?と他の形の木を入れても見向きもせず、むしろジャマなゴミ扱い…

これは歯が伸びてけずっているのか、立ち上がって上を向いても上の歯は飛び出てないので
もしかして下の歯?と思い首を掴んで見て見ましたがくいこんでいるなどではありませんでした。

同じような行動を体験した方いらっしゃいませんか?

これは病院に連れて行って歯を切ってもらった方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あんまり堅い物を噛むと歯が曲がったりするのでそうなると病院行きですが、

そうじゃないのなら大丈夫です。ちゃんと歯を削る目的として噛んでいて削れています。

歯を削るためですから堅い物のほうが適しているわけで
ハムスターとしては堅い陶器のほうを選ぶのはそう珍しいことではありません。
プラスチックのケースを噛んだりすることもあります。

ただ、前述のように歯が曲がってしまうことがあるので、
陶器を噛むようなら取り外しておいたほうがいいと思います。
    • 0

ここで質問するより、健康診断を兼ねてエキゾチックに診てもらった方が正しい結論が得られると思いますが…

我が家のロボは連れて行き、『噛み合わせが悪い』が発覚しました。
    • 0