プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、今ウイルスソフトはどれがいいのか迷っています。
以前はノートンを入れていましたが、パソコンが重くなるのと、再インストールができなくなってしまうことなどで
オンラインのウイルスチェックを利用しています。
皆さんの中で、
このようなオンラインウイルスチェックは
どう思われますか?
市販品を購入すればいいのか、
オンラインで利用すればいいのか迷っています。
関心があるサービスは下記のとおりです。
http://security.biglobe.ne.jp/netguard/index-cam …
皆さんはどちらがいいと思われますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まさに私はプロバイダーがB○GLOBEで、

P○ガード+ウイルスメールチェック=月500円

を、利用しています。

自分が入っているから言うわけではありませんが、
非常に快適、安心感が強いです。

・まず、ソフトをインストールするわけではないので、PCが重くならない。

・黙っていても最新のウイルスに対応してくれる。

・月500円のコストは保険と思えば安い。

実際、「ウイルスを発見しました。駆逐します」という
メッセージが一回だけ入ったことがあります。

そのときは「やった!」と思いましたね。
ちゃんと効いているんだと(笑
    • good
    • 0

オンラインでチェックできるのは、感染する前のメールなどで届いた


ウイルスを削除できるレベルです。

市販の物は、それらがパソコンに取り込まれた時にチェックをしたり
感染ファイルを開こうとしたときに警告を出したりしてくれます。
不用意に不明なファイルを開かないとか、windowsのアップデートを
マメに行うことで、感染する可能性はないと思いますが、
何かの拍子にダブルクリックしてしまうなどすると、オンラインスキャン
では間に合いません。
そんなドジはしない、と自信があったらオンラインスキャンで十分
かと思います。

ちなみに私は、ドジがあると怖いので、市販のソフトを入れています。
    • good
    • 0

トレンドマイクロの無料のオンラインウィルススキャンでときどきチェックすれば、十分です。


ちゃんと定期的にWindows Updateをしておけば、ウィルスに感染することはほとんどありません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
おかげで、疑問が消えました。
これで安心してネットができるようになります。

http://security.biglobe.ne.jp/netguard/index-cam …

を使用していこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!