アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人方の祖母のお見舞いについて

主人の祖母は養護老人ホームにいますが、ちょっと衰弱してきている様で義母から主人に朝方連絡があり、午後に行こうと思っているのですが。
私と2番目の娘は風邪を引いていて咳も出るので、もし行っても中に入らない方が良いと思ったのですが、主人は「お世話になったんだし、風邪菌はだれでも持ってるし、風邪を引いた人がいるからといってうつる訳ではない。」と意味不明な理屈を言って、会わなきゃ駄目だみたいな事を言っています。私は逆にゴホゴホいっている人が見舞いに行って、風邪をうつす方が駄目な気がするのですが。

客観的に見てどうでしょうか?

以前も養護老人ホームに入る前に一度普通の病院に入院しましたが、新型インフルエンザの時期で妊婦と乳幼児の上の子を連れていき、(私は妊婦だったし、子供も病院に行ってインフルエンザがうつったらどうしようもないと思って)行かない方がいいと思ったのですが、主人と義母が「おばあちゃんが嬉しがる」と言って言ったのですが、そのおばあちゃんを見ている同居のお嫁さん(私の義理のおばになりますが)と周りの親戚はそれ以降、義母が孫(私の子供)を連れていくというと遠回しに「やめといた(連れて行かない)方がいい」と言います。親戚では子供をお見舞いに連れていくのは、騒ぐし結構菌ももっているのでタブーとしている様ですが、義母はちょっと空気が読めない?様な・・。

客観的な判断をお願いいたします。

A 回答 (1件)

母方の祖母が短期のホームに居たことがあり、一度会いに行ったことがあります。

こういった施設では小さな子ども・体調不良者の面会は基本NGですよ。
ご主人や養母さま「個人の判断」は関係なく、「ホーム面会者のルール」として入り口に大きく提示してある場合もあります。病院の見舞い規約とほぼ同じですよ。

ホームにおられる方々は高齢の為に免疫力が低下しています。
若い世代の人には「ちょっとした風邪」でも、大きな病気(下手すると死亡)の原因になりえる危険性もあります。
また、皆さんがお元気というわけでもないでしょうし、具合が悪くなったり疲れたりして寝ている方もいらっしゃるでしょう。そんな時、子どもが騒いでは他の方の迷惑になりますし、万が一ぶつかって転倒などさせたとあっては大怪我になる場合も予想されます。

これらを避けるための上記ルールがあるのでしょう。該当者の面会は遠慮するというのが世間の一般常識かと思いますので、ご親戚の方々のご意見の方が私には妥当に思えます。
強行見舞いをしても、セキをしていればヘルパーさん達に注意、退場を促されるでしょうね。自分たちだけよければいいでは困りますし、後々そこに住んでいるおばあさまの立場が悪くなる可能性もありますよね。

今回は「体調不良」ということでお見舞いは遠慮して、ご主人にお子様の最近の写真などを持っていってもらってはどうでしょうか?遠方でなければ、体調が回復してから再度お見舞いに行かれてもよいと思います。
    • 0