近くバドミントンの民法での放送があれば教えてください。放送予定のわかるサイトもできれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


現在、民放でのバドミントン放送はないと思います。
NHKでしたら、ヨネックスオープンジャパン、
全日本総合バドミントン選手権と、年に2回ほど
放送してます。確か昨年は、高校生のインターハイ決勝
の模様も少し放送してました。

また、スカパーだったか、衛星放送での放送が
これから始まると聞いた事があります。
ちょっと詳しくなくてごめんなさい。

もっと放送してほしいですよね。
    • good
    • 0

昔は、バトミントンは、ユーバー杯に優勝したり、して、脚光をあびていましたが、現在では、マスコミも、あまり関心が無いようです。



 今、売り出しの卓球ですら、あまり放送がありません。

 マイナーなスポーツは、夜9時以降のニュースでチェックしてゆくしかないと思います。

 その他、日本バドミントン協会のHPで、試合日程を確認することをお忘れ無く。

 当然、TV放送の希望は、日本1を決める、実業団の試合とか、ユーバー杯の決勝クラスの試合ですよね。

参考URL:http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/
    • good
    • 0

民放でバドミントンの試合をやっているのを見たとことがないですね。

NHK3chではJapan Cupなどをやっていますよね。NHKを調べてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのラケット ヨネックス

初めて購入するのですが、定価1万~3万と幅がありますが、初心者ですので、1万位で探そうと思っています。そうすると、その辺りの細かい何千円の差はあるのでしょうか??

一番安くて、6千円(ガットが初めから張られている)。
次が1万円(ガットは張られていない。20%OFFで8千円で買える)でした。
次は、1万2千円、4千円・・・・。

この6千円と8千円の差はあるのかが疑問なのです!
バドミントン部の人は2万円以上のしか買わないので、聞いても「その辺はどれも同じ」と言われました。
でも、持っただけで、軽さの違いは分かります。
ちなみに、さらに2万以上のは軽いし良い事は分かりますが、2万以上は買うつもりはありません。
そして、私は力がありません。

良いアドバイスをしてくれる方お願いします。

Aベストアンサー

バドミントン部に所属していますが、あなたの友達のような金銭感覚は持ち合わせていないので、お答えします(笑

\6000程度のラケットのガットはもろいです。
パンパン打ってたらすぐに破れてしまいます。
元々ガットが張っているラケットはホームセンターなどで\100から。
スポーツ用品店で\3000くらいからですね。

他の本格的実戦用ラケットは\12000くらいで十分いいモノが買えます^^
20%オフのでもいいですが、やはり最近(ここ1年間以内)に出た\12000~のラケットをお勧めします。
個人的にはTi-4というラケットがお勧め。

>力がありません。
それならば、ガットは飛チタン(名前の通りよく飛びます)か、技チタン(カットやヘアピンなど、小技で揺さぶるのに適してます)を選びましょう。
ちなみに僕の地域では今年度からシャトルの種類が変わったため、かなりよく飛ぶので、飛チタンは必要なくなりました^^;
思い切り飛ぶので技チタンでハイクリアやヘアピン、カット等で攻めてます。(パートナーがスマッシュ担当)

参考程度にどうぞ。

バドミントン部に所属していますが、あなたの友達のような金銭感覚は持ち合わせていないので、お答えします(笑

\6000程度のラケットのガットはもろいです。
パンパン打ってたらすぐに破れてしまいます。
元々ガットが張っているラケットはホームセンターなどで\100から。
スポーツ用品店で\3000くらいからですね。

他の本格的実戦用ラケットは\12000くらいで十分いいモノが買えます^^
20%オフのでもいいですが、やはり最近(ここ1年間以内)に出た\12000~のラケットをお勧めします。
個人的にはTi-4と...続きを読む

Q今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さば

今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さばきを間近で見てて、動体視力は大丈夫なんですか?
三人で見てるから大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

追伸。たしかにそうですが、個人差がメチャクチャあります。パチンコはされますか?スロットコーナーにはお年寄りも沢山います。動体視力が良い人でないと出来ませんよ!

Qバドミントン ダブルスのサーブと得点の数え方

バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権はCさんに。
CさんがAさんコートにサーブ。得点できればCさんとDさんは入れ替わって
CさんはDさんがいたコートからBさんコートへ入れる。失敗すれば 
Dさんがサーブ。で、Dさんも失敗すれば相手チームにサービス権が移ります。

得点は自分たちにサーブ権があるときしか入らないので、Cさんは自分たちの得点が偶数のときは右側、奇数のときは左側に来ていることになります。

得点は普通に0(ラブ)から始まって1・2・3・・・・・で11点までか15点までで1セットで、2セット先取すれば勝ちというのが多いパターンかと思いますが、試合によって多少変わることもあります。

わかってもらえましたでしょうか?

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権...続きを読む

Qバドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた...続きを読む

Qバドミントンの強い大学を教えてください

高校からバドミントン部に入り、バドミントンにハマっています。
バドミントンの強い大学を教えてください。

Aベストアンサー

第55回全日本学生バドミントン選手権大会
http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/2004/all55incolle/index.htm
第56回全日本学生バドミントン選手権大会
http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/2005/all56incolle/20051020index.htm
第57回全日本学生バドミントン選手権大会
http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/2006/all57incolle/20061102index.htm
第58回全日本学生バドミントン選手権大会
http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/2007/all58incolle/20071025index.htm

QバドミントンのTV放送ゎ。。。

こんにちゎ。高1でバドミントン部に入っているハルといいます。今回はそのバドについての質問です♪

ウチは、高校に入ってからバドを始めたんでまだまだ初心者なんです・・が、この前TVでバドの基礎の事やらいろいろ放送しているのを、偶然見ました!!忙しくて、その時は見れませんでした。。でも、それ以来見当たらなくて。。初心者のウチとしては、打ち方等が詳しく説明してあって、とても分かりやすく、よかったんです!!!!
多分、NHKの方のチャンネルだとは思うんですが。
記憶がほとんど曖昧にしか残ってないので、分からないんです。でも、また見たいんです!!!
ビデオとかを買うには高すぎて↓↓。知っている方いませんか???もし、またそういう番組があるなら教えて欲しいんです。それか、バド関係のTV放送の予定トカ・・・。よろしくお願いしますwww

Aベストアンサー

おはようございます。

>もし、またそういう番組があるなら教えて欲しいんです。それか、バド関係のTV放送の予定トカ・・・

NHKではありませんが、ウチのケーブルTVで「Act on TV」というチャンネルがあり、その中では下記のようにやっています。

http://www.actontv.com/tv/sports/badominton/index.html

ちなみに質問者様が見た番組って下記ですか?
http://badminton.rengo.net/currentreport/cr-20020814.html

ちょっと検索した感じでは、再放送はなさそうでした…(2003年にやったからという認識のようです。)
もっとバドミントンの番組が増えるとよいのですが…

参考URL:http://www.actontv.com/tv/sports/badominton/index.html

Qバドミントンのイラスト

できればフリーで使えるバドミントンのイラストのページを探しています。

白黒(カラーでない)
競技バドミントンっぽくてかっこいい
印刷できる

等の条件を満たしているとありがたいです。
そういうページ知りませんか?

Aベストアンサー

私も前にそういうイラストを探していました。
でも結局見つからなくて
最終手段として、気に入ったイラストサイトさんにリクしました。
ちゃんと事情を話せば快くOKをもらえると思います。
(印刷も可能かと思います)
下のURLはイラストサイトランキングです。
気に入ったいくつかのイラストサイトさんへリクしてはいかがでしょうか・・・??

参考URL:http://www.0574.jp/r_irasuto.php

Qラグビーの早慶明戦ってテレビで放送されないでしょうか?

タイトルどおりです。ラグビーの早慶明戦ってテレビで放送されないでしょうか?

Aベストアンサー

全早慶明は、10年くらい前までテレビ東京が放映していましたが、現在は全放送波で放映予定はありません。

まあ、ラグビー中継は、大学決勝やレギュラーシーズンの早明戦でも地上波では一桁前半の視聴率ですから、地上波での放映は無理でしょうね。

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Qローマオリンピック(1960年)は日本でテレビ放送されたでしょうか

オリンピックがはじめて衛星中継で世界にテレビ中継されたのは、1964年の東京オリンピックからということですが、
それでは、1960年のローマオリンピックは日本でテレビ放送されたのでしょうか?
1960年には衛星中継が無いので、同時中継は無理だったかもしれませんが、録画等で競技をテレビ放送したでしょうか?
ラジオでは同時中継したでしょうか?

Aベストアンサー

1960年は昭和35年ですね。
このころはテレビが普及し始めた時期ですから競技の2~3日後にニュースで録画を流したと思います。
私の家にもテレビがなくてテレビの有る家に見せてもらっていました。
今では想像もつかないでしょうがテレビがあるのがステータスだった時代です。

ラジオは短波を使いNHK第一放送で同時中継だったと思います。
音に波がありとても聞きにくかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報