色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

女友達と決別しました。
僕は今まで人に嫌われないよう、相手に合わせて生きてきました。しかし最近知り合った女友達からの暴言の数々を受ける中で、一生このままではいけないと感じ、数年ぶりに感情を爆発させました。そのことに関しては全く後悔していません。
しかし今日学校でその子の友達から総スカンをくらいました。別にそのことに文句をいうつもりはありません。向こうだって耐えてたことや違う価値観があるでしょうし、僕も友達や先輩、そして教えてgooの皆様にたくさんの参考意見や同意を頂いてきましたから。
でも自信が無いんです。「人間関係に正解を求めることは無意味」「皆、違った価値観があるのだから一方では聖人での一方では極悪人のこともある」「だから、自分の信念にそって生きていく」ようやく固まりかけたこの考えたちを信じる自信がないんです。
情けない話ですがやはり最後は人の言葉がないと安心できません。
お願いします。最後の1押しをしていただけないでしょうか?


PS:暴言に暴言で返したことだけは謝ろうと思っています。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんばんは。




>自信が無いんです。

自信がないままでいいんじゃない?
「俺が正しい!」
という確信が欲しい?

自信も、確信も、必要ないと思うけどな。


>数年ぶりに感情を爆発させました。そのことに関しては全く後悔していません。

ここに、答えがある。
感情を爆発させたということは、限界まで我慢した、ということ。


>全く後悔していません。

後悔していないなら、あとは前を向いて歩くだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう言葉が欲しかったんです。
今度こそ前を見てまっすぐ歩いていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 21:07

楽しいことないから信じられないのでは。


自分にとって楽しい部分が全くない信念を
持ち続けるなんて無理ですよ。

だってどんどんエネルギーが削られて行きますから。

あなたはあなたが楽しめる信念を持つのがいいと思います。
それを持つことでエネルギーが湧いてくるような信念を。

信念を楽しむのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに普段が苦痛なだけの信念は、途中でガス欠を起こしかねませんね。毎日を楽しむことも考えてみます。

お礼日時:2010/06/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング