アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力仕事は男性がやって当たり前なの??こんばんは。先日、先週から友人と一緒に、派遣のアルバイトに行っています。女性が非常に多い職場で、男性は私と友人を含めても5人程度です。時給などは同じなんですが、先日、女性に「男は力仕事やって。」女性は異常に軽作業です。体力差があるのは分かるんですが、性別だけで仕事を分けるのは、どうかと思うんですが・・・事実、女性本人が、「ここは、女は楽だわ。楽して時給男と同じだから。」と言っていました。

A 回答 (5件)

何ヶ月か前に会社でハラスメントの勉強会を受けました。

ビデオを見て
何がハラスメントにあたるのか、などがテーマです。男性が力仕事をするのがあたリ前、この考え方はハラスメントになる、と言っていました。なにハラスメント?かはすいません。忘れました。しかし、確かにそれはなんとかハラスメントと分類されていることです。男だから女だからという仕事の振り分け方、また、そのような言い方は、されたほうの気分を害する可能性があります。だから、だめです。
私個人の意見としても、そのような言い方は腹がたちます。
お互いを尊重して、いいよ、それはわたしがやりますと助長し合える環境になるといいですね。、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。!

お礼日時:2010/06/23 20:09

 当方、男ですが・・・



 力仕事は男性がやって当たり前です、たとえ不公平であっても。
 まぁ、時給面の不満もあろうとは思いますが、そこはぐっとこらえて汗水たらして一生懸命頑張るのが真の男というものです。
 そして、あなたを見た女性陣を感動でうっとりさせて下さい。
    • good
    • 2

男だからしなくてはいけないことはありません。

しかし、経営者の判断でそうなっているのなら仕方ないでしょう。抗議しても「なら辞めろ」で終わりですから。
 また、男女で同じ仕事を割り振られているなら、性別による仕事の違いがあるのはおかしいでしょう。

>女性に「男は力仕事やって。」
文句があるなら、この女性に同じ賃金・同じ職種であることを主張し、男女同様の扱いをするように要求すればいいのです。この女性が管理職なら、理論整然と反論をし、あなたと同じ身分の人なら「同じ職種で、賃金も一緒なんだから女がすればいい」といい、仕事を拒否すればいいのではありませんか。
    • good
    • 0

どの程度の力仕事かにもよりますよね。


男性なら一人でもてるけど女性なら二人で持つとかなら男性がやった方が良いでしょう。
女性でも大変だけど一人で持てる程度の力仕事なら、その時空いている人がやるべきでしょう。

なぜ男性が少ないか、そういう男性差別があるからかもしれませんね。
女性が多い職場だと、それを目当てに来る男性も居るでしょうから、男性差別があっても人は来そうですしね。
そういう人は女性に良いところを見せようと重いものを積極的に持つでしょうし。
    • good
    • 0

>力仕事は男性がやって当たり前なの??



まあ、当然ですね。考え方一つですが。

その代り、こまごまとした雑用は全部女にやらせるのです。
文句があったらお前らも力仕事やれよ。です。

夏は凍らせたお茶くらい俺らのためにもってくるくらいの
気配りをせーよ。女だろお前ら。。くらい言ってもいいのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています