この人頭いいなと思ったエピソード

有給の消化についてですが、以前の会社では正社員で会社を辞めるときに貯まっていた有給を全て消化の上、会社を辞めるという手続きをやめる人全員にとっていました。これは労働者の権利として保証されているのでしょうか?それとも会社の方針?とかやり方なのでしょうか?

今度別の会社を辞めるときに、会社が有給の消化は認めないと言われたら、労働局などに相談に行って、有給を全て使い切るようにすることはできるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>有給を全て使い切るようにすることはできるのでしょうか?

出来ます。それが労働者の権利です。退職の予定が無い勤務状態の場合には、労働者が有給休暇を申請しても雇用者側には時季変更権といって有給休暇を所得する日時を変更させる権限があります。しかし、退職期日が迫っている場合には、時季変更をしようにも変更するべき期日がありません。しかし大前提として「有給休暇は労働者の権利」がありますので、やむをえず時期を変更せずに労働者に休暇を与えざるを得ないのです。

>会社が有給の消化は認めないと言われたら、

労働局の相談窓口はあくまでも相談の窓口です。御質問のような明確な違法行為は「労働基準監督署に通報」してください。いわば、悪徳商法に遭って消費者センターに相談するのではなく警察に通報するのと似た感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。是非全て有給を消化してから退職したいと思います。

>有給の消化についてですが、以前の会社では正社員で会社を辞めるときに貯まっていた有給を全て消化の上、会社を辞めるという手続きをやめる人全員にとっていました。

これは労働者の権利として保証されているのでしょうか?それとも会社の方針?とかやり方なのでしょうか?

本来は、自分から(年次有給休暇取得の)権利行使をしなければ、保証されているものではありません。強いて言えば、(理解ある)会社の方針・やり方と言えるでしょう。

>今度別の会社を辞めるときに、会社が有給の消化は認めないと言われたら、労働局などに相談に行って、有給を全て使い切るようにすることはできるのでしょうか?

やはり、自分から会社を辞める前に(年次有給休暇取得の)権利行使をすれば、労働基準監督署などに相談に行かなくても全て使い切ることは法律的には可能です。但し、会社をやめる前に年次有給休暇取得届を出して休んで賃金が支払われなければ、賃金不払いで労働基準監督署に「申告」する等面倒なことになります。やはり、現実的には理解のある会社でないと全て使い切るのは面倒なことになると言えるでしょう。
    • 0