一昨日まではクーラーがよく効いたのに、昨日は20℃に設定してもあんまり風が冷たくなくて、なんか急に効かなくなってしまいました。

で、今日もやっぱり効かないので壊れたのかなと思っていたところ、ふと目をやると内気循環になっているのに気付いたので、それを解除したらまた一昨日までのように冷えるようになったんです。

これって普通のことなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶんオーバークールになってませんかねぇ。



内気循環だと、冷えすぎて空気を冷やすところが凍り付いて逆に冷えなくなります。

外気導入にすると冷えるという事は、凍りついたところが溶けて正常になったと考えられます。

一度、エアコンのチェックを整備工場でされる事をお勧めします。

普通は内気循環の方が良く冷えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外気導入にすると冷えるという事は、凍りついたところが溶けて正常になったと考えられます。

なるほど。そういうこともあるんですね。

>普通は内気循環の方が良く冷えます。

ですよね。ここでも過去のを検索したらそう出てましたし。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 17:41

こんばんは!


原因は、内気循環吸入口フィルターの目詰まりだと思います。
通常、車内が高温になっているときは外気導入にし、ある程度冷えてきたら内気循環にします。
車内が高温になっているときは、内気よりも外気の方が温度が低いので、初めは外気導入します。
僕は、常に外気導入にしていますが、市街地やトンネル内では内気循環にします。
そうすると、一気に車内が涼しくなって、設定温度を高くするくらいです。
フィルターをチェックしてみる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターのチェックですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 18:02

 内気の採り入れ口のフィルタが目詰まりしているんじゃないですか? 外気だとそこを通らないので、よく冷える、そういうことかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルタですか。要チェック個所ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 17:59

内気循環の方が冷えるのが普通だと思いますが・・・。



外気導入だとその名の通り 外気が入ってきますから
冷えにくいです。

>ふと目をやると・・・

ってことは一昨日までは内気循環で使用されてたんですよね?

内気、外気の切り替えスイッチが反作用してるように思います。

しばらくしたら今まで通りに戻るかもしれませんが
一度ディーラーで見てもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外気導入だとその名の通り 外気が入ってきますから
冷えにくいです。

やっぱりそうですよね。

>ってことは一昨日までは内気循環で使用されてたんですよね?

実は去年の暮れに中古で買って、今夏初めてエアコンのクーラーを使うんですよ。で、いろいろいじってたら自分でも気付かずに内気循環のスイッチが入ってそのままだった、というわけです。

内気循環のボタンを見るとランプが点いていたので、もう一度押す(ランプが消える)と、冷えるようになります。だから一昨日までは外気導入です。添え付けのマニュアルみたいなのも見て確認しました。

>内気、外気の切り替えスイッチが反作用してるように思います。

スイッチが逆になってるということですか?

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

循環口」に関するQ&A: 車のA/C

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Q2階エアコン、室外機の置き場所について

2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。

下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。
屋根置きだと別途料金がかかるようです。

エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。

下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。

また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。

詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

費用の問題も勿論考慮しなければなりませんが、質問文から察するに地面に置くに当たって、能力に問題が出るほどの距離ではない様ですね。
と言う事なら、間違いなく地面置きをお勧めします。
理由は以下に挙げておきます。
○屋根置き、壁付けは室内側に振動が伝わる
○室外機の修理など、メンテナンス性の優位性

プロの立場から言うなら、
壁付けや屋根置きは、『それ以外方法がない場合』、『極端に配管の距離が長くなる場合』以外は地面置きをお勧めしています。

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

QHONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。
No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

Qエアコンの人気メーカー

エアコンを買おうと思っているんですが、エアコンの大手や人気メーカーってどの会社でしょうか?

また、17畳対応でおすすめのエアコンがあったら情報お願いします。

Aベストアンサー

私もダイキンに一票!
我が家でも全ての部屋にダイキンの「うるるとさらら」を使用しています。

私の感想としましては、

長所:電気代が安い、室外機が静か、
   他メーカーの同じ出力のモデルと比較しても駆動に余裕がある(気がする)

短所:室内機も室外機もデカイ
   機器代がやや高め

といことで、私のオススメはうるさらです。

Qクーラーの吸入口の場所について

えっと、クーラーのことで聞きたいことがあります。
自分はスターレットに乗っています。

それで、クーラーの掃除をしようと思ったのですが、
その清掃用品に、クーラーの吸入口から~~~などと
書いてあるのですが、その吸入口ってどこにあるのですか??

車の説明書を見ても、排気口は書いてあるのですが、
吸入口はわかりませんでした。。。
ご存知の方、よかったら教えていただけませんか??

Aベストアンサー

他の方の仰るとおり、助手席側のグローブBOX裏にエアコンユニットがあります。

ただ、エアコンクリーナを使用する場合、単に吸入口から吹き込んでも綺麗にならない事が多いので、周りの部品を外して行った方が宜しいですね。

外し方が分からなければ、ディーラーやお近くの整備工場に行けば外し方を教えてくれますよ。

サービスマニュアルのコピーが欲しい場合は、ディーラー(トヨタネッツ店)に行けばコピーは貰えます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング