一昨日まではクーラーがよく効いたのに、昨日は20℃に設定してもあんまり風が冷たくなくて、なんか急に効かなくなってしまいました。

で、今日もやっぱり効かないので壊れたのかなと思っていたところ、ふと目をやると内気循環になっているのに気付いたので、それを解除したらまた一昨日までのように冷えるようになったんです。

これって普通のことなんですか?

A 回答 (4件)

たぶんオーバークールになってませんかねぇ。

内気循環だと、冷えすぎて空気を冷やすところが凍り付いて逆に冷えなくなります。

外気導入にすると冷えるという事は、凍りついたところが溶けて正常になったと考えられます。

一度、エアコンのチェックを整備工場でされる事をお勧めします。

普通は内気循環の方が良く冷えます。
    • 0
この回答へのお礼

>外気導入にすると冷えるという事は、凍りついたところが溶けて正常になったと考えられます。

なるほど。そういうこともあるんですね。

>普通は内気循環の方が良く冷えます。

ですよね。ここでも過去のを検索したらそう出てましたし。

ありがとうございました。

こんばんは!

原因は、内気循環吸入口フィルターの目詰まりだと思います。
通常、車内が高温になっているときは外気導入にし、ある程度冷えてきたら内気循環にします。
車内が高温になっているときは、内気よりも外気の方が温度が低いので、初めは外気導入します。
僕は、常に外気導入にしていますが、市街地やトンネル内では内気循環にします。
そうすると、一気に車内が涼しくなって、設定温度を高くするくらいです。
フィルターをチェックしてみる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターのチェックですね。

内気の採り入れ口のフィルタが目詰まりしているんじゃないですか? 外気だとそこを通らないので、よく冷える、そういうことかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

フィルタですか。要チェック個所ですね

内気循環の方が冷えるのが普通だと思いますが・・・。

外気導入だとその名の通り 外気が入ってきますから
冷えにくいです。

>ふと目をやると・・・

ってことは一昨日までは内気循環で使用されてたんですよね?

内気、外気の切り替えスイッチが反作用してるように思います。

しばらくしたら今まで通りに戻るかもしれませんが
一度ディーラーで見てもらうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>外気導入だとその名の通り 外気が入ってきますから
冷えにくいです。

やっぱりそうですよね。

>ってことは一昨日までは内気循環で使用されてたんですよね?

実は去年の暮れに中古で買って、今夏初めてエアコンのクーラーを使うんですよ。で、いろいろいじってたら自分でも気付かずに内気循環のスイッチが入ってそのままだった、というわけです。

内気循環のボタンを見るとランプが点いていたので、もう一度押す(ランプが消える)と、冷えるようになります。だから一昨日までは外気導入です。添え付けのマニュアルみたいなのも見て確認しました。

>内気、外気の切り替えスイッチが反作用してるように思います。

スイッチが逆になってるということですか?

とにかく、ありがとうございました。