一昨日まではクーラーがよく効いたのに、昨日は20℃に設定してもあんまり風が冷たくなくて、なんか急に効かなくなってしまいました。

で、今日もやっぱり効かないので壊れたのかなと思っていたところ、ふと目をやると内気循環になっているのに気付いたので、それを解除したらまた一昨日までのように冷えるようになったんです。

これって普通のことなんですか?

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A 回答 (4件)

たぶんオーバークールになってませんかねぇ。



内気循環だと、冷えすぎて空気を冷やすところが凍り付いて逆に冷えなくなります。

外気導入にすると冷えるという事は、凍りついたところが溶けて正常になったと考えられます。

一度、エアコンのチェックを整備工場でされる事をお勧めします。

普通は内気循環の方が良く冷えます。
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この回答へのお礼

>外気導入にすると冷えるという事は、凍りついたところが溶けて正常になったと考えられます。

なるほど。そういうこともあるんですね。

>普通は内気循環の方が良く冷えます。

ですよね。ここでも過去のを検索したらそう出てましたし。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 17:41

こんばんは!


原因は、内気循環吸入口フィルターの目詰まりだと思います。
通常、車内が高温になっているときは外気導入にし、ある程度冷えてきたら内気循環にします。
車内が高温になっているときは、内気よりも外気の方が温度が低いので、初めは外気導入します。
僕は、常に外気導入にしていますが、市街地やトンネル内では内気循環にします。
そうすると、一気に車内が涼しくなって、設定温度を高くするくらいです。
フィルターをチェックしてみる必要があると思います。
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この回答へのお礼

フィルターのチェックですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 18:02

 内気の採り入れ口のフィルタが目詰まりしているんじゃないですか? 外気だとそこを通らないので、よく冷える、そういうことかもしれません。

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この回答へのお礼

フィルタですか。要チェック個所ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 17:59

内気循環の方が冷えるのが普通だと思いますが・・・。



外気導入だとその名の通り 外気が入ってきますから
冷えにくいです。

>ふと目をやると・・・

ってことは一昨日までは内気循環で使用されてたんですよね?

内気、外気の切り替えスイッチが反作用してるように思います。

しばらくしたら今まで通りに戻るかもしれませんが
一度ディーラーで見てもらうのもいいと思います。
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この回答へのお礼

>外気導入だとその名の通り 外気が入ってきますから
冷えにくいです。

やっぱりそうですよね。

>ってことは一昨日までは内気循環で使用されてたんですよね?

実は去年の暮れに中古で買って、今夏初めてエアコンのクーラーを使うんですよ。で、いろいろいじってたら自分でも気付かずに内気循環のスイッチが入ってそのままだった、というわけです。

内気循環のボタンを見るとランプが点いていたので、もう一度押す(ランプが消える)と、冷えるようになります。だから一昨日までは外気導入です。添え付けのマニュアルみたいなのも見て確認しました。

>内気、外気の切り替えスイッチが反作用してるように思います。

スイッチが逆になってるということですか?

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 17:54

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昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そのときのエアコンの効きがとにかく悪かったんです(ーー゛)
走りだしたり、ちょっと回転を上げれば冷気が出るんですが、
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そ...続きを読む

Aベストアンサー

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(すぐ止まる)=コンプレッサーの稼動を制限する部位に
  問題がある等

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3.マニュアルエアコンの場合で意外に多いのが 温度調節レバーのケーブル調整のズレ
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コンプレッサーに繋がっている配管の太いほうが
手でさわってみて十分に冷たいか、 水滴がついているかを見ます
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コンプレッサーが回っているのに冷たくない場合はガス漏れが考えられます
コンプレッサーに繋がっている配管の細いほうを見ていくと
サイトグラスというガラスののぞき窓があり
ここにたくさん気泡が見られたらガス不足です

逆に入れすぎてもトラブルになります

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

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1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(す...続きを読む

Q暑くなるとエアコン効かない・・・

具体的な気温は分かりませんが、暑い日ですとコンプレッサー回らないのですが、涼しい日ですと普通に回り、冷えます。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

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Aベストアンサー

タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。


熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
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