電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬のノーリードについて
我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。
家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・
現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

A 回答 (2件)

tomokoich様、よろしくお願いします。

私的な意見を述べるとノーリードそのものについては悪いこととは思っておりません。
問題は犬の周りの環境と飼い主の責任(躾)ではないでしょうか。
犬は賢いですから躾ができていればリードが無くても問題ないのが普通です。
その証拠に熱心な愛犬家の多い欧米ではノーリードが当たり前?のようになってるみたいです。
日本の飼い主の躾けがどれだけ悪いかですね。

私も以前飼っていたワンちゃんを散歩中にノーリードにしていましたが、確実に飼い主の目の届くところでしか遊びません、呼べばすぐ戻ってきました。
ですがそれも人や他の犬や物の少ないところ車の通りのないところで5~10分程度。
やはりどんなに躾けても他に気を取られるものがあると暴走することがありますし、人間のように何が危ないもので何が危なくないか、して良いことと悪いことは何かを全て教えるのは無理というものです。
質問者様のように他の犬を怖がるワンちゃんがいても犬ごとにそれを認識させるのは難しいです。
そう考えるとノーリードであるにしても周りに迷惑がかからない、安心して犬を放してやれる時と場所を選ぶべき。それが飼い主の責任とマナー。

>自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。
本当にその通りです。
ノーリードの目的の一番は犬に自由を与えてストレスや運動不足を解消させることにあると思います。
飼い主の自己満足によるノーリードは危険と迷惑を伴うだけ。

質問者様のお住まいの地域、条例はどうなっているのでしょうか?
ノーリードでの散歩が条例で禁じられている県などもありますので一度確認、規制などがあるようなら役所に苦情の電話かメールを入れてもいいと思います。
ご近所ということなので心苦しいかもしれませんができるだけ注意してあげたほうがいいでしょうね。
誤って他の犬や人に襲い掛かりでもしたら処分対象になることもあるでしょう。
車にはねられでもして手遅れというのもよく聞きます。
注意がだめならせめて「うちの犬が怖がるので」くらいは伝えておくべきと思います。
URLのページを印刷・コピーしてばら撒くか回覧板にはさんでみてもいいかもしれませんね。

長々となりましたがご参考までに。
少しでも安心して散歩できる環境になることを祈っています。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5250 …
http://1dogs.net/nolead.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。リードなしで安心して遊ばせられるところがもっとあるといいのですけどね。確かにノーリードでもきちんとしつけられている犬もいるのでそういう場合は少なくとも家にとっては問題ないのですが・・・家の地域はノーリード罰金の看板は立っていると思います。教えていただいたURLのページ印刷します。参考になりました。

外国みたいに広い牧場や草原があるでもなし、街中でそれはありえないですねー。

第一法令違反じゃないかな。

でも<遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていた>
遊歩道に車が走っているんですか?それは車も悪いです。
その広場が、何らかの公的な公園であれば、
だいたいの公園では、作業車両以外遊歩道に車の乗り入れは禁止です。自転車もバイクも走れません。押すか迂回をと書いてあります。もしくは進入防止柵があります。自転車はサイクリングロードを走るべきです。
車にせよ犬にせよ、公園使用者の質が悪いと思います。公園の管理事務所や役所に連絡して指導してもらう事ができるはずです。

ただ、リード厳守の園則が出来ても、その公園に来る犬のメンバーは変わらないと思います。
例え飛び出してこなくても、溜まっている犬に注目される事で、犬嫌いな質問者さまのワンコにとってつらい状況も変わらないんじゃないかと。あまり嫌がるようだったら、ルートを変えてあげた方がワンコは幸せかもしれないですね。芝生は無くても平和に散歩できてストレスは減りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに家の犬だけの問題なら散歩コース変えればいいですよね。
家の遊歩道は川沿い(家も広場もその川沿いにあります)にあるので一応自転車とバイクはいいことになっていますが車は川沿いの住人とそこに用のある人だけですが一応通ります。いろいろ通るのでお互い気をつけなければいけない場所であることは確かです。こちらもなるべく皆が気持ちよく過ごせるよう気をつけたいと思います。犬が苦手な方もいますしね。