HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

現在ソフトコンタクトレンズを使用しています。
そのコンタクトレンズのケア用品にコンセプトFとケムセプトFRがありますが、この2種類のケア用品に何か違いはあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は眼科で「レンズが汚れてますね~ケア用品は何を使っていますか?」と聞かれ

ケムセプトと答えたら「ケムセプトは洗浄液の濃度が薄いから汚れが落ちないのでコンセプトの方がいいですよ」と言われました。
(値段が安いのはそのせいなんだそうです)
でも箱を見るとどちらも「3.0%過酸化水素」って書いてあるんですよね・・・??
とりあえず今使ってるケムセプトが無くなったらコンセプトに変えてみるつもりです。
    • 1

私もソフトコンタクトレンズを使っています。

同じ質問を以前眼科医にしましたところ、違いはないので安いケムセプトで十分ですよと言われました。ただ、私はず~っとコンセプトだったので替える勇気がなく今もコンセプトを使っています。
その時眼科医が、洗浄液・中和液に分かれているものといないものでは、分かれているものの方が汚れは落ちるのでオススメと言っていました。分かれている方は、何回も液を替えるので、その分ホコリとかが流される量が多いそうです。手間はほんのちょっとかかりますが・・。
    • 0