電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※赤ちゃんの水分補給※

5月9日生まれの赤ちゃんの水分補給について教えてください。
先日丸三日便が出ず、綿棒浣腸をして排便させました。
その次の日も出ず、翌日泣きながらムーズ状で自力排便しその後普通の状態の便を一回しました。

暑い日が続き水分不足だと指摘を受け、白湯を飲ませるように言われました(母から)。
しかし完全母乳の為哺乳瓶で飲んでくれません。
入院中に病院で使っていた物と同じものでも、嫌がってしまいます。
木製のスプーンで少量ずつでも、口から出してしまいます。

・何か良い方法はありますか?
・白湯を無理に飲ませなくても、時間を関係なく母乳を飲ませれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

母乳で十分です。

水分補給は、母乳で大丈夫です。
飲み過ぎが気になるようなら、授乳の時間に合わせて、散歩から帰るとか、沐浴をするとか工夫すると良いと思います。

母親世代には、白湯を飲ませましょう、と言われていましたが、
今の育児では、白湯を飲ませるとは言われていません。
白湯をスプーンで1~2杯飲ませる程度なら、問題ないと思いますが、
赤ちゃんの腸はまだ未熟で、口にした物を、分解できず、そのまま消化、吸収してしまいますから、
少なくても5ヶ月くらいになるまでは、母乳やミルク以外の物は、飲ませない方が良いというのが、現在の考えです。
母乳で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

母乳で大丈夫と聞き、安心しました!

母親の世代と少し変わってきているんですね。

知りませんでした・・・

この事を母親に相談したら、「りんごのすりおろし汁を薄めたのを飲ませなさい」と言われましたがいくらなんでも早すぎるだろうと思っているところでした(笑)

ためになる情報感謝します!!

産まれてまだ1ヶ月ちょっとですよね。

まだ胃や腸(吐いたりシャックリしたり)、あらゆる所が大人のように発達していませんし、踏ん張るタイミングも力も上手く出来てないのでしょうね。お尻の穴に綿棒を入れクルクル刺激してあげて出るのなら、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。ただ、赤ちゃんが苦しいのはかわいそうですよね。
水分補給ですが、お風呂上がりも母乳でいいと言われる事もありますし、母乳で大丈夫だと思います。
他の物を飲ませる場合、もし哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと、赤ちゃんは哺乳瓶の乳首のほうが飲みやすく、せっかく完母なのに母乳を飲んでくれなくなる子もいます。乳首混乱を起こす子もいますから、コップや、スポイトで飲まされるといいかと思います。これは、母乳を止めたくないが、母乳が足りずミルクを足す時も、出来る限りその方がいい様です。もちろん、上手には飲めませんのでタオル等は準備されていた方がいいですよ。
なるべく便秘にならないよう、お風呂に入った時や、母乳を飲んだ後を避けて、お腹のマッサージを(のの字にくるくる)してあげてください。少しはお通じが良くなると思います。
あと、夏は暑いから…とありましたが、まだ体温調節が上手く出来ないので、小さい間は暑い日はクーラーなどで体温調節してあげてくださいね。肌が冷えるときは、長袖か肘膝までの服を着せて。
私は育児には昔的な考えですし、なんでも自然が健康でいいと思う方ですが、赤ちゃんは汗疹にもなりやすいし、辛くても、泣いて伝える事しか出来ないので、これはやむおえないですからね(^^;)
長々書きましたが、すでにされていましたら、うるさくすみません。参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

私もクーラーは体に悪いと思い我慢していました。
なので最近は毎日汗がダラダラでした・・・

初めての育児でちょっとムキになっていたようで、反省しています。
これからは適度なクーラーやマッサージなどゆったりとした気持ちで頑張ります!!

粉ミルクでしたが、水分が取れないのならミルクでも良いですよと医者から指示が有りましたので母乳でも問題無いと思いますよ。

それと母親も十分に水分を取って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!

白湯を飲ませる事にばかり気をとられていました。

母乳で大丈夫なら食いしん坊なので、安心です。

私への気遣いまでありがとうございます♪