いつも公園でお菓子を焼いてくれたりアコーディオンを弾いてくれたりしていた
おじいさんがある日突然来なくなり心配しておじいさんの家をたずねに行く話し
です。なんか、大きい空を飛ぶねこの形のパンが出てきたような気がします。
ご存知の方、どうかこのお話(本)のタイトルを教えてください。
現在入手可能かどうかもできれば知りたいです。

A 回答 (1件)

私はその絵本の事は全然知らないので題名もわからないのですが、私も以前に絵本の題名がわからず、最終的に『クレヨンハウス』という表参道にある絵本専門店に問合せをし、取り寄せて送ってもらいました。

直接行った事もあります。店内には絵本など数多くあり、まるでちょっとした図書館のようでしたよ。とりあえずHPのURLを下記に記入しておきますので、覗いてみて下さいね。

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/syoten/crayon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございます。
こういうお店に行けば手がかりがつかめそうですね。
ただ、東京となるとこちらから出向くのはほとんどお手上げなんです(泣)

お礼日時:2001/04/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q望んだ妊娠。籍も入れてくれない。親にも挨拶してくれない。

15歳差(彼が年上)で結婚前提で付き合い
望んで妊娠してお互いとても喜んでいました.....。

妊娠をきっかけに同棲をして結婚を
することになり私が
「何よりもお互いの親に挨拶が最初だね!」
というと彼が
「もう未成年じゃないんだから親関係なくない?」
幻滅でした....。
親に挨拶もしないでこの子は
まわりが喜んでくれない
状態で産めと言うんでしょうか.....。

今は私のアパートに泊まりこんでる状態で
夜ご飯を作ればまずいなど不満ばかり。
挙句の果てに自分の母親のご飯を
持ってくるようになりました。
栄養考えて頑張って作ってるつもりなのですが....。

現在妊娠5か月
彼の趣味は車とバイク。
休日になれば挨拶に行きたいのに逃げるように
ツーリング、バイクの修理に出かけてしまいます。

妊娠3ヶ月くらいの時は
悪阻もひどく食べては吐いての繰り返しでした。
男の人なので気持ちを分かれと言っても
分からないのが当たり前なので
攻めたりは絶対してません。なのに
気の持ちようじゃない?
そんなんで母親になれるの?
隠れてですが涙が止まりませんでした。

今も彼が寝るとトイレで
毎日涙が止まりません。
私はどうしたらいいんでしょうか。
私はお腹の子が可愛くて愛おしくて
しょうがないんですが
彼はエコー写真すら見てくれません。
妊娠したとたん変わってしまいました。
もうどうしたら良いか分かりません。


すみません文章を作るのが苦手で
言葉足らずだし
ゴチャゴチャですが読み取ってくださると
とても助かります(´・_・`)

中傷など批判的な事ではなく
アドバイスなどでお願いします(´・_・`)

ちなみに私は20歳で彼は35歳です。

15歳差(彼が年上)で結婚前提で付き合い
望んで妊娠してお互いとても喜んでいました.....。

妊娠をきっかけに同棲をして結婚を
することになり私が
「何よりもお互いの親に挨拶が最初だね!」
というと彼が
「もう未成年じゃないんだから親関係なくない?」
幻滅でした....。
親に挨拶もしないでこの子は
まわりが喜んでくれない
状態で産めと言うんでしょうか.....。

今は私のアパートに泊まりこんでる状態で
夜ご飯を作ればまずいなど不満ばかり。
挙句の果てに自分の母親のご飯を
持ってく...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

わたしは、21歳で妊娠7ヶ月の妊婦です。
似た境遇だったのでコメントさせてもらいます。

恥ずかしながら授かり婚で
私のしつこい説得に折れて先月やっと
挨拶に行ってくれ籍を入れることが出来ました。

うちの旦那も全く実感無いらしく
父親らしいことは何もしません。
体調不良でも、心配の一言もありません。
今のところはハッキリ言ってクズです。

赤ちゃんはママが悲しむと悲しみます。
私も一時期は毎日泣いていました、
泣くのは悪いことではありませんが
泣く回数をなるべく減らしていけるといいですね。

胎動は感じていますか??
段々と力強い胎動になって更に愛おしくなります
励ましの胎動をくれたりするようになりますよ(*´`*)

今は大変だと思いますが
お母様にだけには相談できませんか?



産まれてきて変わってくれる旦那さんも沢山います。
お互いそれに賭けてみませんか?


何もアドバイスできずで、すみません。
お身体ご自愛くださいね。

Q23年ぶりに妊娠しました。 40歳です。 夫も喜んでくれ、子ども達も喜んでくれました。 23年ぶりと

23年ぶりに妊娠しました。
40歳です。
夫も喜んでくれ、子ども達も喜んでくれました。
23年ぶりということは、初産と同じ感じになるのでしょうか?
高齢出産になる為今更不安になっています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
高齢出産不安でしょうけど、今の医療は進歩しています。
不安なことがあったら些細なことでも先生に相談しましょう

元気なお子さんが産まれることを願っています。

Q妊娠(できれば女の子)希望です。食材は?

いつもお世話になります。
妊娠(できれば女の子)希望です(^^)☆いろいろ検索しましたが、女の子が産まれるには、食べ物は魚・野菜中心でしょうか?それともお肉でしょうか?
ご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳5ヶ月の男の子のママです。食品会社の研究・技術開発部門で働いています。

他の方も仰っているように、食材による産み分けはできないと産婦人科の先生に言われました。膣内のpHを変えるピンクゼリーやブルーゼリーも気休め程度にしかならないと言われました。

一番確実なのは、パーコール法という方法で、精子を遠心分離して、比重が重いX染色体を持つ精子(女の子の遺伝子を持つ精子)が試験管の下に沈むので、それを分離して膣内に戻す方法です。100%の成功率だけど、パーコール法を行っている産婦人科は少ないそうです。

参考までに、以前、同様の質問に回答していますので、URLを載せます。そちらにパーコール法の参考URLを載せていますので、もしよければ見てみてください。

一番良いのは、まんべんなく色んな食材を摂って、これから生まれてくるであろう子供のために、身体を整えて健康でいることですよね。妊娠希望する女性は葉酸を摂取したほうが胎児の先天性疾患の予防になるし、欧米では奨励されていることだし、貧血を予防するためにも葉酸と鉄分を一緒に摂取する(鉄の吸収がupします)とか、サプリも上手に使って妊娠に備えるのが良いと思います。

妊娠初期のサプリ摂取は、脂溶性ビタミンのサプリを1日の所要量半分に抑えれば、あとは気にせず摂取しても大丈夫なので、心配なさらないでくださいね。マルチビタミンには脂溶性ビタミンである、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンDが含まれています。脂溶性ビタミンの過剰摂取によって胎児の奇形が起こります。でも、程度の問題で、一日の所要量の何十倍も摂取すれば奇形が起こりますが、通常の食事プラスアルファでサプリを飲むくらいでは大丈夫です。でも、催奇形性のある妊娠超初期は、マルチビタミンのサプリは半分程度に抑えてくださいね。

緑黄色野菜をたくさん摂ると、葉酸もベータカロチンも含まれていますし、食物繊維も豊富に摂れます。ベータカロチンは別名、プロビタミンAと言われています。プロとは前の、前駆のという意味で、必要なときにビタミンAに変わるので、そう呼ばれています。だから、ベータカロチンやリコピン(トマトに含まれる赤い色素)などのカロテノイド類は、たくさん摂っても摂り過ぎることはありません。必要なければ、脂溶性ビタミンに変わらず排泄されるからです。

お肉やお魚、野菜などまんべんなく偏らない食生活に気をつけて、元気な赤ちゃんに恵まれるように頑張ってくださいね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110991

1歳5ヶ月の男の子のママです。食品会社の研究・技術開発部門で働いています。

他の方も仰っているように、食材による産み分けはできないと産婦人科の先生に言われました。膣内のpHを変えるピンクゼリーやブルーゼリーも気休め程度にしかならないと言われました。

一番確実なのは、パーコール法という方法で、精子を遠心分離して、比重が重いX染色体を持つ精子(女の子の遺伝子を持つ精子)が試験管の下に沈むので、それを分離して膣内に戻す方法です。100%の成功率だけど、パーコール法を行っている産...続きを読む

Qなんか変です。生理の遅れ?妊娠?

いつもお世話になります。

タイミング指導で今回の卵胞は左右1つずつあり、10/20に左から排卵されました。その内診の際に右の卵胞も排卵間近の大きさになっていましたが、先生からは右の卵胞の件は何も言われませんでした。排卵後に黄体ホルモンの働きを助ける為にHCG注射を打ちました。
また、右卵胞はエコーで白っぽく映っていました。通常なら黒く映るはずですよね?これって変な卵胞なのでしょうか?

そして、23日から体温が高温になりました。(36.50~36.90)
そして23日~3日まで黄体ホルモン補充の為にデュファストン朝夕1錠ずつ服用しました。
現在、高温16日目ですが、妊娠検査薬は陰性。
体温も高いって程でもなく36.50位です。一応高温期の最低ラインなのです。
下腹部はギューと握られるような痛みがありますが生理になる前の痛みではありません。

私の場合、デュファストンの服用が終わると遅くても2日後に生理が来ますが、今回は4日経っても生理が来ません。

妊娠でもなくて生理が来ないなんてことありますか?
微妙な高温も気になります。

9日に病院へ予約しているのですが、それまでに生理が来れば良いとは思っていますし、妊娠していればもっと良いなぁとは思っています。
こんな状態になった事がないのでちょっと不安です。

いつもお世話になります。

タイミング指導で今回の卵胞は左右1つずつあり、10/20に左から排卵されました。その内診の際に右の卵胞も排卵間近の大きさになっていましたが、先生からは右の卵胞の件は何も言われませんでした。排卵後に黄体ホルモンの働きを助ける為にHCG注射を打ちました。
また、右卵胞はエコーで白っぽく映っていました。通常なら黒く映るはずですよね?これって変な卵胞なのでしょうか?

そして、23日から体温が高温になりました。(36.50~36.90)
そして23日~3日まで黄体ホルモン補充...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問を読んでいて私もとても気を揉んでいます。 けど私が考えられることはちゃんと質問者様もおわかりであるので特筆することもなく・・・
でも「どうなんだろう?」とは質問を読んだ人はみんな考えていたと思いますよ。

慰めにもなりませんが可能性の話を思いつきました。
生理が来ない、というのは黄体ホルモンが分泌されているからですよね。
もちろん妊娠していると黄体ホルモンが分泌され続けますので生理になりません。
ですので今回、着床中の為に黄体が退行していないのかもしれません。
とすると日数的には陽性反応になる時期ですが、もしかしたら着床に時間がかかっているのかもしれませんよ。

あとは着床はしていなかったものの、黄体の退行が遅くなっているという可能性ですね。
通常は黄体の寿命は決まっていますので、高温期は14±2日ですよね。
明日生理になったとしても正常です。
仮説ですが今回黄体ホルモンの減少が遅くなった理由に「多卵(造語です。(笑))が考えられないでしょうか。 もちろんこじつけですよ。

右側の卵胞が排卵されずに黄体化したのが、10/20よりも3日くらい遅かった。 よって10/20の排卵としては14日後に黄体ホルモンが減少したのだが、右側の卵胞の黄体がまだ寿命が残っていて、黄体ホルモンの全体量が減少しきっていない状態。 生理になるのにはもう少し減少しないとならない。 でも減少はしてきているので、体温は下がりつつある状態・・・

というこじつけ仮説です。
納得できれば少しでも安心できるかなと思って考えました。
いくらなんでもあと1、2日でどちらかはっきりすると思います。
できるだけ心穏やかに過ごされることをお祈りしています。

前の質問を読んでいて私もとても気を揉んでいます。 けど私が考えられることはちゃんと質問者様もおわかりであるので特筆することもなく・・・
でも「どうなんだろう?」とは質問を読んだ人はみんな考えていたと思いますよ。

慰めにもなりませんが可能性の話を思いつきました。
生理が来ない、というのは黄体ホルモンが分泌されているからですよね。
もちろん妊娠していると黄体ホルモンが分泌され続けますので生理になりません。
ですので今回、着床中の為に黄体が退行していないのかもしれません。
と...続きを読む

Qお風呂上りに寝てくれない

こんにちは。
2ヶ月の息子を持つ新米です。

2月末から一緒にお風呂に入るようになりました。
だいたい夜7時~8時くらいに入り、授乳して寝る という感じでやってきました。
だいたい20分くらい一緒に入っています。

最初の頃は、授乳後1時間もすれば寝てくれていたのですが
先週くらいから突然、風呂上りは寝ない日が続いています。

母乳のみで育てているので、もしかしたら出なくなったのかとも思ったのですが、
おっぱいを飲みながらしばらくすると寝てしまいます。
たまにですが、口の端に母乳が溢れて出てきたりするので、出ていると思うのですが、
寝たかなと思ってそのまま布団へ連れて行くと5分もしないうちに目を覚ましてしまいます。

昼間、よく寝ていても、寝ていなくても関係なく、風呂上りはなぜか元気です。
一度、寝付くと4,5時間寝てくれるのですが、
寝付くまでに3,4時間かかるので、ちょっと疲れてしまいました。

こういう経験のある方、いらっしゃいますか?
すんなり寝てくれる方法なんかあったら教えてください。

よいアドバイス、お待ちしています。

こんにちは。
2ヶ月の息子を持つ新米です。

2月末から一緒にお風呂に入るようになりました。
だいたい夜7時~8時くらいに入り、授乳して寝る という感じでやってきました。
だいたい20分くらい一緒に入っています。

最初の頃は、授乳後1時間もすれば寝てくれていたのですが
先週くらいから突然、風呂上りは寝ない日が続いています。

母乳のみで育てているので、もしかしたら出なくなったのかとも思ったのですが、
おっぱいを飲みながらしばらくすると寝てしまいます。
たまにですが、口の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
私は2児の母です。そんな生活私も2年前までしていました・・・

さて、赤ちゃんも大きくなるにつれて段々睡眠時間が少なくなっていきますが、2ヶ月だとまだ寝る時期ですよね。
お湯の温度はどうでしょうか?大人の入浴方法と同じで熱めだと風呂上りは目が冴えてしまいますし、適温~若干ぬるめくらいだと逆に眠気が増します。
朝の入浴は熱め、夜寝る前の入浴はぬるめですよね。
まぁでも今の時期って寒かったりいい時期だったりちょうど季節の変わり目なので温度設定も難しいですけどね。

ふと、思いましたので参考になれば幸いです。
辛いときもあると思いますが頑張ってくださいね!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報