電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションでのお米の保存法について教えてください。

1Kのマンションに一人暮らしをしています。今はキッチンに紙袋に入れて置いています。在宅時はエアコンを入れていますが、外出時は室内が暑くなるので虫がわかないか心配です。
タッパーに入れて冷蔵庫に入れる方がいいのでしょうか?冷蔵庫が小さいので困っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

1Kマンション、小さめの冷蔵庫、となると


冷蔵庫での保存は何かと面倒そうですね。

私もあなたと同じ様な環境ですが
私の場合は冷蔵庫保存などしていません。

台所のシンク下の扉の中にスッポリ納まる10キロタイプの米びつを使ってるので
買い物中に米びつ様の防虫剤をみかけ、購入も考えた事もありますが
私の場合は一度も虫が沸いた経験が無いので、
防虫剤や虫除けなどは何もせずに、買ってきた米をそのまま米びつにいれて過ごしています。

もうずっとその様な生活をしていますが
米びつ周辺で虫を見かけたり虫が沸いたりした事がありません。
(お米は約、月に一度10キロ購入、無くなったら買い足す状況です)

なので私のように単身者用の小さな米びつを購入し
それに移し変えておけば虫がいても進入を防げますし
米びつ用の防虫剤を付け加えれば特に心配ないと思いますよ。
1~2ヶ月で購入したお米を消費してしまう様な生活をしていればそれで問題ないはずです。
あまりお米を食べない人で、半年以上保存しっぱなし!
という状況などであれば冷蔵庫保存を検討した方が良さそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

10kgを購入して1~2ヶ月で食べきります。
なので大丈夫そうな気がしてきました。
米びつはやはり必要でしょうか?

お礼日時:2010/06/25 19:12

No.3です。

補足します。
>2kg袋とかで購入されているなら、500mlタイプでも大丈夫かと。
表現の仕方が誤解しやすかったので訂正します。
500mlのペットボトル1本に収まるのではなく、2~3本になるかと思います。
小さい冷蔵庫で500ml数本なら保存しやすい(大丈夫)という意味です。
紛らわしくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにペットボトだと冷蔵庫の隙間に入れるのにはちょうどよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 10:19

米びつはあって損はありませんよw


虫除けにもなりますし、1合~2合~3合と
レバー一つで簡単に取り出せるので計量する必要もありません。

10キロ用の米ぶつなら高い物ではありませんし、
普通の台所であればシンク下の扉の中にすんなり納まります。
こんな感じの物からもっと安めの収納ケースみたいな物まで売られているので
検討してみても良いのではないでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10002054/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米びつだと見た目もすっきりしてよさそうですね。
ぜひ検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 10:20

1Rに住んでいた時、夏場は室内がサウナになるので、お米はペットボトルに移して冷蔵庫で保存していました。


2Lのペットボトルだと小さな冷蔵庫のポケットには入らなかったので、1Lの四角いタイプのペットボトルに移し変えていました。2kg袋とかで購入されているなら、500mlタイプでも大丈夫かと。

単身だと消費量が少ないので、お米は2kg袋か5kg袋で購入するようにしています。お米の購入は楽天などのネットショップをよく利用しますが、2kg×5=トータル10kg(送料無料)のものを買うようにしています。
冷蔵庫がものすごく小さい&夏場は入れるものが多くてスペース確保が難しい場合、最悪封を開けてある袋の中身のみ冷蔵庫に入れておくようにしても、室内よりかはマシだと思います。

どうしても冷蔵庫には保管出来ないと言う場合は、唐辛子もしくはとうがらしを使った「米唐番」などを入れておくといいのではないでしょうか?「米唐番」はお米売り場に置いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

米唐番、チェックしておきます。
2kgが500mlに収まるんですね。意外にコンパクトなので驚きです。

お礼日時:2010/06/25 19:15

購入するお米の量にもよりますが、


一番いいのははやり密閉容器に入れて冷蔵庫です。
移し変えが面倒ですが、ペットボトルやチャックシール袋が便利です。
あらかじめ使用量を計量して入れておくこともできます。

ですが余裕が無いとなると、室内の冷暗所・・・といっても
先ず無いと思いますので、温度変化と湿気が少ない直射日光の当たらない場所に
容器に入れて保存というのが現実的かと思います。

お米の袋を未開封で保存する場合は、逆さまにしないようにしてください。
糠が発酵して袋が破れるのを防ぐためにお米の袋の上部には小さな穴が開いてます。

虫や劣化を防ぐには、夏場は早く食べきれる量だけ購入するようにすることと
容器内の糠や米粉をきちんと掃除することです。

私は開封した袋ごとステンレスの寸胴鍋に入れてキッチンに置いてます。
米びつにとらわれず使いやすいふた付き容器を活用してみてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

糠って発酵するんですね、知りませんでした。
発酵するのに密閉容器でも大丈夫なんでしょうか?
不安になってきました(^^ゞ

お礼日時:2010/06/25 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!