プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして☆
私はパソコンには詳しくない方なのですが、パソコンを使って電話ってかけられるんですよね?そのときに、相手側には発信者の番号はどう通知されるんでしょうか?その番号は設定によって、架空の番号にすることなどできますか?
ちょっと困っていることがあるので、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。おねがいします

A 回答 (3件)

電話番号というのは、電話機の番号ではなくて、いわば交換機と自宅とを結ぶ回線に与えられた番号です。

電話を買い換えたからといって番号が変わったりしないですよね?

従って、パソコンからかけたところで相手に表示されるのは自宅の電話番号です。これを変更することは、普通の手段ではできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。わかりやすい説明ありがとうございました☆

非通知の電話をかけたいなら、184・・・はご存知だと思いますが、KDDIスーパーワールドカードを使って通話すれば、「表示圏外」の電話でかけられます。

多分、貴方がおっしゃりたいのは、ただTELなどのインターネット電話のことでしょうか。
 自分はやったことないのでよく判りませんが、電話回線ではない回線を通るので、相手側には「表示圏外」となるかと思います。
 でも、そんなことするくらいなら、KDDIスーパーワールドカードをその辺のコンビニで購入して電話した方が手っ取り早いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。説明不足ですみません。えっと、実はかけたいのではなくてよくわからない番号から電話がかかってくるからご質問したんです。
8201-1690-****というような12桁の番号で一回目は普通に出てしまい、相手は男の人だったんですが間違い電話だったのか途中で無言電話のようになって気味が悪かったんです。気になって公衆電話からかけてみると、使われておりませんのアナウンスがあるし・・・。パソコンからならそういうこともできるのかな?と思いご質問したんです。

• 0

インターネット電話ですね。

電話をするのですから、インターネット電話会社のサービスを使う以外一般電話に電話をすることは出来ません。

当然、ネット電話会社としては電話料をかけた人に請求しなくてはいけないので、電話番号を偽って電話することは出来ません。

ただ、電話番号を通知しないサービスも多いと思います。

インターネット電話資料↓(ちょっと古いですが)

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0206/sp1/07. …
    • 0