「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

犬の尻尾の切断手術について。

先日、飼い犬が交通事故に会い、怪我をしました。
犬は雑種のメス、9歳です。
怪我(骨折)自体は、入院治療のお陰で回復し、今は自宅に戻っています。

しかし、尻尾の神経が切れてしまっており、尻尾の先端が壊死しています。
事故当日の診療で、担当の先生からも尻尾が壊死する可能性は聞いており、
その場合は尻尾の切断手術をすると説明されました。

しかしながら、いざ尻尾を診察してもらうと
消毒、抗生剤の注射、塗り薬で様子を見ましょう、と言われ、
通院しています。

何だか、手術を先延ばしにして診療代を稼いでいるように
思えてきて、今度の診療の際、断尾手術をしてもらうように
お願いするつもりでいます。

そこで質問があります。

(1)断尾手術する場合、どれくらい入院する必要がありますか?
(2)手術費用はどのくらいかかりますか?

今の病院は、2週間の入院、治療代や世話代諸々で25万ほどかかりました。
 尻尾の消毒、包帯、抗生剤の注射で4000~5000円/回ほどでした。

(3)また、患者側から手術をしてください、などと頼むと嫌な顔をされるんでしょうか。
 日に日に腐っていく尻尾は飼い主としても見ていられないですし、
 ぎりぎりまで治療した後に切るよりは、今切ってあげたほうが
 楽になるんじゃないかと思っているのですが・・・。

経験がある方、どうかご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

断尾手術の経験は、ありませんが、

お悩みのようでしたら、
他の獣医さんの診察を受けられた方が、
良いのでは、ありませんか?

その上で、それぞれの獣医さんから、
手術&入院等の費用の見積もりを
提示していただいた方が、安心だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物病院は近くに何箇所もあるようですので
費用を調べることにしました。
結果、無事に病院も決まり、手術の手立てができました。

ケースは違うと思いますが美容目的の断尾であれば通常入院は無しで日帰り手術です。

金額も十分の一以下で収まりますのでさすがに25万はやりすぎかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院も無事に決まりました。
今回の入院は2~3日くらいになりそうです。