披露宴が終わったあとの「お見送り」は必ずありますけど、「お出迎え」ってありましたっけ?
神前式が終わって、写真撮ったら、そのまま移動して、披露宴会場入り口で皆さんをお迎えしたいと言ったら、あまり聞いたことがない、まして白無垢では…というような事を言われたのですが。
確かに自分が今まで出席した結婚式では「本人達がお出迎え」ってなかったような…(^^;)

ちなみに神前式ですが式には全員出席します。
式が終わって、写真撮って、挙句に入り口で花婿花嫁に待ち構えられてたのでは、ゲストさんも息つく暇もなくてうんざりでしょうか??
皆さんのご意見をお願い致します。
なんかいっつも聞いてばかりですいません…(TT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 披露宴」に関するQ&A: 披露宴 写真

A 回答 (7件)

正式には挙式にて相手の家の色に染まったということで、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るのです。


しかし、今の結婚式でそこまで正式にする人が減ったことは事実。
衣装の簡素化から、着物が白無垢だけなら白無垢で出迎えでもいいか?って話になってしまうのでしょう。

披露宴は招待するのですから、お迎えがない方がおかしいです。
ようこそ、お越しくださいましたとお迎えするのが正式です。

入場に一工夫するという理由で、真っ暗な会場にキャンドルサービスで、ようこそ起こし下さいましたという気持ちでまわって歩くという方法があります。最後に盛り上げたいので残しておくものでしょうが、そういった場合は最後の方にケーキカットや花束贈呈や手紙を読むとか、工夫でしょうね。

あとは、雛壇に座る前に各テーブルをまわって会釈して入場とかもありますね。

出迎えしないよりは、白無垢でも出迎えた方がいいと個人的には思います。
あとで聞かれたり、事前にでも、色打ちかけの予定がないのでみなさんに白無垢も見ていただきたくてと話ておけばいいと思います。
挙式でみなさんに見てもらったから、いいと思うのであれば、白でない色ドレスもいいかもしれません。
白無垢と白ドレスしか着ないというのであれば、一般的なというものからは少しはずれて自由な感じになるので、みなさんにも、着たいものを着たんです♪と明るく話して○かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正式には挙式にて相手の家の色に染まったということ
>で、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るの
>す。

そうだったんですか。初めて知りましたー。
ええと、基本的には初めは白無垢で通して、
お色直し後に手持ちの振袖に着替えるだけにしようかと思っています。色内掛け…なんかあんみつ姫みたいになっちゃいそうで抵抗あるのです(笑)。

まあ、仲人さんも立ててないし両親以外はほとんど友人なのであまり形式にこだわらなくてもいいのかな?という気がしてきました。なんとか白無垢でお迎え出来る方向に持っていきたいのですが…。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:01

こんにちは。


私も10月に結婚するのですが、お出迎えするつもりですよ。神社なので挙式も全員参加の予定です。
一回目の打合せのときにこのことを担当者に話したら「若いのにめずらしいですねー。」と言われました。どうやら以前は当たり前のように行っていたようです。お出迎えをしなくなった原因の一つに披露宴の時間延長につながってしまうからというのがありました。人数にもよると思いますが、25分位かかってしまうそうです。でも私の担当者は大賛成してくれましたよ。お出迎えは白無垢、入場は色内掛にしてみんなをビックリさせたいと考えています。
あっ、お見送りもします。来てくれた人全員を大切にしたいからです。hanachirusatoさんも是非やりましょーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい、同じ方がいらして嬉しいですっ!
そうなんですよね、私も初めに担当の方(若い)に提案したところ「私が今まで担当した中では、一人しかいらっしゃいませんでした」とのこと。
でも会社のおじさんとかに聞くと「フツーするだろ」と言うし…やはり以前はよく行われていたこと、なんでしようね。
私も来てくれた方皆に、初めに御挨拶をしたいのでなんとか「お出迎え」したいと思います。
marirlynさんもこれから色々準備で
大変かと思われますが、お互い頑張りましょうね!
ありがとうございましたー(^o^)

お礼日時:2003/07/18 21:23

某ホテルでアルバイトをしていましたが、そこの慣例では、神前式を白無垢で行った場合は披露宴のお出迎えを白無垢でしていました。



で、全員が会場に入ったらドアを閉めて、その場で「それーっ!」と花嫁さんを色内掛に変身させて、披露宴の入場は色内掛で行っていました。(花婿さんはボーっとそれを眺めてるだけです…)その間1~2分、ハヤワザです。

たぶんこのホテルがこういうやり方を取っていたのは、
式に参列しないで披露宴のみの出席の人にも白無垢姿を見てもらえるという利点があったからかもしれませんね。

ちなみに私の場合でしたが、披露宴の冒頭で人前式を行いました。
なので、披露宴のお出迎え=人前式のお出迎えを白無垢で行いました。

人前式(ほんの10分で終わっちゃいましたが)が終わったら、式と披露宴の区切りをつけるために一度退場しました。
で、披露宴では色内掛で入場…こうすればお色直しにもなるし、参列してる方々も気持ちの切り替えができるかなー?と思いまして。

あ、あと披露宴に来てくれたにもかかわらず一言も言葉を交わさなかった人…けっこういるんですよね…そういう方へ、お出迎えとお見送りのときに「今日はありがとうございました」って少しでも言えればちょっとは罪ほろぼしになるような…?

まとまりがなくなってしまいましたが、和装でも洋装でもお出迎えって変ではないと思いますよ?
むしろ私は賛成派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>で、全員が会場に入ったらドアを閉めて、その場で
>「それーっ!」と花嫁さんを色内掛に変身させて、
>披露宴の入場は色内掛で行っていました。

うわー、なんかすごいですね!花婿がその間ぼーっと見てるしかないっていうのも、なんか笑えます(^^;)

お出迎え自体はそんなにおかしいことではないみたいなので、安心しました(^^)後はどう段取るかということなんでしょうけど…。
彼は「式が終わったら皆トイレ行ったり、披露宴が始まるまではのんびり友達と話したりしたいんじゃない?
新郎新婦が入り口で待ち構えてたら、落ち着かないんじゃないかなあ?」と言うのですが、トイレは受付に来る前に済ますだろうし、団欒は会場の中に入ってから出来ると思うんですよね。何より皆さんに来て頂くんだから、やっぱりお出迎えはしたいです!
なんとかそういう方向に持っていけるようやってみます。有難うございましたー(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:11

つけたします。


出迎えの並び方は、新郎新婦が左右で立ったら新郎側隣に男仲人、新婦隣に女仲人、(仲人は、介添えの意味があるのです)その両脇にそれぞれの両親です。
仲人さんのお仕事なのですから(^^)気にしないで一緒に出迎えてもらうことだと思いますよ。

最後におめでとうございます。
私でよければ、今後もあれこれお話させていただきます・・・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私でよければ、今後もあれこれお話させていただきま
>す・・・・・・(^^;

心強いお言葉有難うございます。
また何か出てきましたら、是非お願い致します(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:03

ちなみにうちの地方ではあり、白無垢でのお出迎えはよくしますョ。


でも、結婚式自体と披露宴の参加者の規模が思いっきり違うからかなあ?と、このご質問を読んで考えました。

うちの地方では、結婚式に出席するのは親類縁者のみ(だから、まあ多くても20人くらい。)、そしてそのメンバープラス小さい子供なども含めた近い親戚で写真撮影の後、新郎新婦と両親、仲人が入り口に並んで、その他の披露宴のゲスト(このへんでは200~300人の規模ですので。)をお迎えします。その場合、お嫁さんは白無垢、ある程度出席者が会場に入ったところで花嫁だけが場を外して急いでお色直しに行く(色打ち掛けに着替える、あるいは、白無垢の打ち掛けはそのままで綿帽子を角隠しに換える、など)というのがパターンのように思いますが。

hanachirusatoさんのところでは結婚式、写真撮影、披露宴で、参加者が全部同じ人数の同じメンバーということなのでしょうか?それだと確かになかなか忙しい感じになるかもしれませんが、「白無垢でお出迎え」の花嫁さんの気持ちは、時間的なこと等を会場の方とも相談されて、なんとかならないかなあ、と個人的には思います。例えば写真撮影の後に、ゲストの方にはラウンジで飲み物をとってもらうなどの工夫で一拍入れてもらうとか。(つい先日の親類の結婚式ではそうでした。もちろん、結婚式と披露宴の人数の規模がだいぶ違うここいらでのことですが。)
素敵な結婚式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、大変な規模の結婚式なんですね!
うちの父なんかはそーいうの期待してたみたいですけど、申し訳ないことに私たちは30人がいいとこです(^^;)
確かにmichiganさんのおっしゃる通り、忙しい感じにはなってしまいそうですよね。ネックは写真撮影の後のタイムラグだと思うのですが…。
もう少し考えてみます。どうも有難うございました!

お礼日時:2003/07/12 10:14

作法とか常識的にはどうなのかわからないんですけど…



「来てもらった方々へのお礼の気持ちを素直に表現した演出」としては、いい演出だと思います。
スモーク炊いてゴンドラで降りてくるよりは、よっぽど喜びと感謝が伝わってきますよね。

ただ、花嫁花婿だけっていうわけにはいかないかもしれないですね。
ご両家のご両親と仲人さんくらいは「一緒にお出迎え」になるってこと二なりそうな気がします。
ご両親、仲人さんがお年を召した方だと忙しすぎないかな?と老婆心ながら思ってしまいました。

花嫁花婿二人だけが行うイベントっていうのはケーキカットまで取って置いた方いいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。一応その場合両親にも一緒に立ってもらおうと思いました。(仲人さんはいません)
でも、写真撮影ってきっと先に集合写真を撮るんですよね?で、そのあと家族とか二人のとかですよね。
そしたら私たちが先回りして披露宴会場に向かうのは
難しい気もしてきました…。
その間ロビーとかで待っててもらうっていうのはかえって失礼だろうし…(- -;)
うーん、もう少し考えてみます。
どうも有難うございました(^-^)

お礼日時:2003/07/12 09:59

ご結婚、おめでとうございます!


お出迎え、しましたよ!
私は、洋装で人前式でした。流れとしては、
親族紹介→写真撮影(ここまでは親族のみ)→披露宴出席者をお出迎え→全員の前で人前式→披露宴
というものでした。

hanachirusatoさん(素敵なお名前ですね)の場合は、お式が最初で、披露宴出席者は全員お式にも出席されるんですよね?
一度、既に顔を合わせた人をもう一度お出迎え、というのは、ちょっと「えっ?」という気もしますが・・・・・・
でも、お出迎え自体はあります!
披露宴会場の人に言われるままに、深く考えずにしたのですが、言われてみれば、あまりやってる人いないかも・・・・・・

結婚式場のスタッフは、何十回と結婚式を手がけているプロですから、よくご相談なさって、納得のいく披露宴になさってくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに式で一回会った方々をもう一度お出迎え、
っていうのはちょっと変かなあ?という気はしました。
でも式だと遠くから見てるだけじゃないですか。声もかけられないし。で、もし私がゲストだったら、花嫁さんを間近で見れる時間が欲しいなあ…と思ったのですが(^^;)
unmaさんのようされたように、お出迎えの後に式だったら、全然おかしくないですよね!
もう少し考えてみます。
どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2003/07/12 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神前式の良いところ、悪いところ

間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。
しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。
実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、外国人観光客の写真攻めと(笑)。

皆さんが書いているように、親族しか式には出ることが
できないのですが、友人が社殿の外に(普段着で)来て
くれて、おめでとうと言ってくれました。
また、幼馴染で姉妹同然だった子には、親戚に混じって同席してもらいました。
これも出来ますよ。
ホテルの神前式は、親族紹介ってのがありましたが
ここではなかったですねえ。はい。

短所で言いますと・・・
まず、皆さんおっしゃるように親族のみの参列。
三々九度の時、白無垢が重くて手が上がらない~。あ、お神酒は苦手だったら飲まなくていいんですよ。
本物の神社であったら、季節によっては寒い・・・。
仲人を立てなくてはいけないところが多い。
衣装のレンタル代が高い!

という所でしょうか。

ああ、もう一度結婚式したい~
おめでとうございます!!

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、...続きを読む

Q披露宴の迎賓

披露宴の迎賓をしないというのは非常識でしょうか。
白無垢で神前式、その後、白ドレスもしくは黒引きで披露宴の入場を行いたいと思っています。
ですが、そのためには式と披露宴の間に時間がなく、迎賓をすることができません。
私が白ドレス、黒引きをあきらめて打掛にするべきでしょうか。(カツラ丸出しが嫌なんですが・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

迎賓ですよね。
私もするかしないか迷ったのですが
担当者に「どちらでも構わない。」と言われました。
実際にしたのですが
少しだけ参列者の方と話す時間が取れた・・・
と思いました。

友人の結婚式でもしている子とそうでない子
半々ですね。
特に挙式→披露宴の際に洋装→和装(その逆)に
している子に関してはしてない場合が多かったです。
別にあってもなくても参列しているほうとしては
なんとも思わなかったです。

なので特に問題ないと思いますよ。

Q白無垢からウェディングドレスは変ですか

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、白ドレスのパタ-ンも見た事がないし。

 正直何度も着替えたり化粧直ししたりするのが好きじゃあないんですが、和、和、洋、ぐらいにするべきでしょうか。和を2回も着るとメインにしたいウェディングドレスが目立たなくなってしまいそうで嫌なんですが。。

 あと髪型ですが昔からドレスの時はふわふわの巻き毛というのが夢だったんですが、和の時のかつらでぺちゃんこになった髪が短時間でキレイにセット出来るのか心配です。
 一生の中でも大切な一日だと思うと小さな事まで心配になってきます。。。
 経験者の先輩方や同じような考えの方など、もしアドバイスを頂ければとてもうれしいです。

 

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、...続きを読む

Aベストアンサー

私がそうでした。(シンプル派です)
「花嫁衣裳は白」という信念で白無垢→ウェディングドレスでした。
式場の担当者には色打掛やカクテルドレスをすすめられましたが
きっぱりお断りしました。
人様にお見せするために着飾るつもりはさらさらなかったので
自分が着たいと思うもの以外は見向きもしませんでした。(頑固?)

アナウンサーの中井美穂さんは
「この日は一日中ウェディングドレスを着ていたかった」そうで
一着のみでした。
私は彼女の気持ちもよくわかりました。

髪型のことですが、ご心配には及びません。相手はプロです。
かつらでぺちゃんこになった髪を短時間でキレイにセットするのが
お仕事なのですから。

納得のいく良いお式になりますように。

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む

Q綿帽子着用の出迎えは失礼?かつらから洋髪へのチェンジ時間は?

白無垢・半かつらに綿帽子を被ったままでのお出迎え。
そしてお出迎え後、色内掛け・洋髪で入場したいと思ってます。

まずかつらを被ってるのがあまり見られたくないということで、綿帽子を被ったままの出迎えをしたいと思ってるんです。
でもやっぱり被ったままというのは失礼に当たるのでしょうか?
洋髪用の綿帽子を見に行ったのですが、透け素材であったり花が付いてたりで、軽い雰囲気で和な雰囲気は無く。どれもしっくりくるものはありませんでした。

色内掛けで洋髪というのは、ちょっとボリュームのあるかっこいヘアスタイルに花をつけたりという感じでイメージしてます。
しかし半かつらから洋髪へ変えるのは時間的に可能なのでしょうか?


まとめますと
1)綿帽子を被ったままの出迎えは失礼に当たるのか?
2)半かつらからボリュームある洋髪へのチェンジは時間的に可能なのか?

という2点です。
他にいい案がございましたら是非ともアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

1.失礼じゃないと思います。
実際に以前出席した友人の結婚式では、披露宴前のお出迎えが綿帽子でした。
真っ白で綺麗で、とっても良かったですよ。
2.こちらはよくわかりませんが、ヘアメイクさんの腕にもよるでしょうし、直接お尋ねになる方が良いかもしれません。

Q白無垢から振袖へのお色直し

神前式ですが、出席者全員、
挙式には出ていただく形なので、
そのあとの披露宴は初めから、
白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと
考えています。
(つまりお色直しの中座をしない)
でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする
のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。
果たして白無垢から振袖に着替えるのって、
どれくらい時間がかかるものなんでしょうか?
諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。
でも、アットホームな感じにしたいんで、
披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。
その時ドレスとかならともかく、
白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

#5のoriginsです。補足ありがとうございます。

通常の式の流れをお話しますね。
神前式の場合、式全体の時間を30分位でとってあると思います。実際の式自体は15分程で終わると思いますが、その後に直ぐ式場内で親族紹介もしちゃうと思います。(列席者の中に友人などがいらっしゃるのでしたら、式後に退場して頂く形になると思います)
その後に、屋内もしくは屋外での集合写真で15分程掛かると思います。
(あくまで一般例ですが)
式から披露宴までの時間が1時間だと、ギリギリってところでしょうか。
白無垢姿で列席者を迎えることは珍しくはありませんが、皆さんが入場されてからお嫁さんが新たにお手持ちの振袖に着替えると言うことになると、やはりお客様をお待たせすることにはなりますね。
ただ、白無垢から振袖に着替える時間は入場前であれ、中座であれ変わりは無いはずです。
どんな衣装チェンジでも中座の時間は15分を目処に行われると思いますが(新郎もその間一人になります)、発生する作業を考えてみると、顔の白塗りを落として通常メークに直すのは和装から洋装への着替えと変わりません。カツラの下は、予めセットしやすいようにカーラーなどで巻いてネットでまとめておいてその上にカツラを被っていますので、これを洋装用にセットするか和装用に結うかの違いです。これもそんなに時間差は無いと思います。あとは、白無垢の下地と振袖の下地着付けは違いますから、一度脱いで着付けし直しをいかにスピーディーに行うかってことですね。なので、人手も増えるでしょうし、超特急ってことになるでしょうね。
中座である程度(15分)の時間を要するのは列席者の方は当然把握していますよね?
でも、新郎・新婦入場前に少し時間が掛かると言う場合は、他の方も仰っているように予めこういう事情でお待たせする旨、列席者の方に説明しておく、或いは新郎・新婦の直筆手紙(時間が遅れる理由と謝罪を記入したもの)などをお客様の席に置かれると宜しいのではないでしょうか?

実際の打ち合わせはまだ始まっていないとのことですが、実質3回の打ち合わせってことでは済まないと思いますよ。新郎・新婦お二人ご一緒で一連の流れの説明であったりはすると思いますが、やはり新婦の希望や不安は耐えることなく存在しますので、担当営業が決まったらとにかく不安に思う事や希望は全部話してみて下さい。営業を味方につけちゃって下さい。
話せば話すほど親身になって、相談に乗って下さると思います。
(新婦の味方になりたくて、婚礼営業担当職を経験したことのあるoriginsでした)

#5のoriginsです。補足ありがとうございます。

通常の式の流れをお話しますね。
神前式の場合、式全体の時間を30分位でとってあると思います。実際の式自体は15分程で終わると思いますが、その後に直ぐ式場内で親族紹介もしちゃうと思います。(列席者の中に友人などがいらっしゃるのでしたら、式後に退場して頂く形になると思います)
その後に、屋内もしくは屋外での集合写真で15分程掛かると思います。
(あくまで一般例ですが)
式から披露宴までの時間が1時間だと、ギリギリってところでしょ...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Qブーケって必要ですか?

疑問なのですが、結婚式のブーケって、何のためなのでしょうか??

秋に結婚式を予定しています。家族のみの披露宴(和装)と、友人を招待しての2次会(ブルーのヒザ上丈のドレス、結婚式用ではなく、すそも広がっていないようなやつです)を予定しています。

披露宴だと、ブーケって、皆さん用意されるようですが、必要なんですか??最近は和装でもブーケを持つらしく、見積もりには自動的に入っていたのですが、結構高い(3万でした)ので、削ってしまおうかなと思っています。

というのも、私は元からラブリーなものが大好きというわけではないので、花束にそこまでお金を掛ける理由が今ひとつわかりません。

披露宴のときとか、手がふさがって邪魔じゃないんでしょうか。どこかに飾るんでしょうか。
写真取るときも、和装だとお扇子をもってポーズをとるような気もしますし…。2次会もカジュアルなドレスなので、ブーケを持つというのも変だなあと思っています。

とはいえ、一般的には用意するほうが大多数なのかなと不安になってきました。

ブーケなしでやったよ、という方いたら、体験談教えてください。

疑問なのですが、結婚式のブーケって、何のためなのでしょうか??

秋に結婚式を予定しています。家族のみの披露宴(和装)と、友人を招待しての2次会(ブルーのヒザ上丈のドレス、結婚式用ではなく、すそも広がっていないようなやつです)を予定しています。

披露宴だと、ブーケって、皆さん用意されるようですが、必要なんですか??最近は和装でもブーケを持つらしく、見積もりには自動的に入っていたのですが、結構高い(3万でした)ので、削ってしまおうかなと思っています。

というのも、私は元...続きを読む

Aベストアンサー

私は、2年ほど前に挙式&披露宴をおこないました。
披露宴では洋装と和装でしたが、洋装の時は母が作ってくれたブーケを持ち、和装では持ちませんでした。和装でお出迎えをしたのですが、末広を手に持っていた覚えがあるので、ブーケはいらないんじゃないかと思います。和装自体とても華やかですし。
なので、式場では購入していません。ほんとに高いんですよね…(^_^;)

ちなみに披露宴の間は専用のホルダーがあったり、小さなテーブルに置き場所があったりするので、邪魔にはなりません。そこまで重たい物ではなかったと思うので、片手でブーケを持ってもう片方の手で裾をさばいたりとかは、可能でした。
二次会では、小ぶりの造花のブーケを持ちました。1万円くらいだったと思います。私の二次会での衣装は黒のワンピースだったので、花嫁の目印としても機能してました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報