披露宴が終わったあとの「お見送り」は必ずありますけど、「お出迎え」ってありましたっけ?
神前式が終わって、写真撮ったら、そのまま移動して、披露宴会場入り口で皆さんをお迎えしたいと言ったら、あまり聞いたことがない、まして白無垢では…というような事を言われたのですが。
確かに自分が今まで出席した結婚式では「本人達がお出迎え」ってなかったような…(^^;)

ちなみに神前式ですが式には全員出席します。
式が終わって、写真撮って、挙句に入り口で花婿花嫁に待ち構えられてたのでは、ゲストさんも息つく暇もなくてうんざりでしょうか??
皆さんのご意見をお願い致します。
なんかいっつも聞いてばかりですいません…(TT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 披露宴」に関するQ&A: 披露宴 写真

A 回答 (7件)

正式には挙式にて相手の家の色に染まったということで、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るのです。


しかし、今の結婚式でそこまで正式にする人が減ったことは事実。
衣装の簡素化から、着物が白無垢だけなら白無垢で出迎えでもいいか?って話になってしまうのでしょう。

披露宴は招待するのですから、お迎えがない方がおかしいです。
ようこそ、お越しくださいましたとお迎えするのが正式です。

入場に一工夫するという理由で、真っ暗な会場にキャンドルサービスで、ようこそ起こし下さいましたという気持ちでまわって歩くという方法があります。最後に盛り上げたいので残しておくものでしょうが、そういった場合は最後の方にケーキカットや花束贈呈や手紙を読むとか、工夫でしょうね。

あとは、雛壇に座る前に各テーブルをまわって会釈して入場とかもありますね。

出迎えしないよりは、白無垢でも出迎えた方がいいと個人的には思います。
あとで聞かれたり、事前にでも、色打ちかけの予定がないのでみなさんに白無垢も見ていただきたくてと話ておけばいいと思います。
挙式でみなさんに見てもらったから、いいと思うのであれば、白でない色ドレスもいいかもしれません。
白無垢と白ドレスしか着ないというのであれば、一般的なというものからは少しはずれて自由な感じになるので、みなさんにも、着たいものを着たんです♪と明るく話して○かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正式には挙式にて相手の家の色に染まったということ
>で、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るの
>す。

そうだったんですか。初めて知りましたー。
ええと、基本的には初めは白無垢で通して、
お色直し後に手持ちの振袖に着替えるだけにしようかと思っています。色内掛け…なんかあんみつ姫みたいになっちゃいそうで抵抗あるのです(笑)。

まあ、仲人さんも立ててないし両親以外はほとんど友人なのであまり形式にこだわらなくてもいいのかな?という気がしてきました。なんとか白無垢でお迎え出来る方向に持っていきたいのですが…。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:01

こんにちは。


私も10月に結婚するのですが、お出迎えするつもりですよ。神社なので挙式も全員参加の予定です。
一回目の打合せのときにこのことを担当者に話したら「若いのにめずらしいですねー。」と言われました。どうやら以前は当たり前のように行っていたようです。お出迎えをしなくなった原因の一つに披露宴の時間延長につながってしまうからというのがありました。人数にもよると思いますが、25分位かかってしまうそうです。でも私の担当者は大賛成してくれましたよ。お出迎えは白無垢、入場は色内掛にしてみんなをビックリさせたいと考えています。
あっ、お見送りもします。来てくれた人全員を大切にしたいからです。hanachirusatoさんも是非やりましょーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい、同じ方がいらして嬉しいですっ!
そうなんですよね、私も初めに担当の方(若い)に提案したところ「私が今まで担当した中では、一人しかいらっしゃいませんでした」とのこと。
でも会社のおじさんとかに聞くと「フツーするだろ」と言うし…やはり以前はよく行われていたこと、なんでしようね。
私も来てくれた方皆に、初めに御挨拶をしたいのでなんとか「お出迎え」したいと思います。
marirlynさんもこれから色々準備で
大変かと思われますが、お互い頑張りましょうね!
ありがとうございましたー(^o^)

お礼日時:2003/07/18 21:23

某ホテルでアルバイトをしていましたが、そこの慣例では、神前式を白無垢で行った場合は披露宴のお出迎えを白無垢でしていました。



で、全員が会場に入ったらドアを閉めて、その場で「それーっ!」と花嫁さんを色内掛に変身させて、披露宴の入場は色内掛で行っていました。(花婿さんはボーっとそれを眺めてるだけです…)その間1~2分、ハヤワザです。

たぶんこのホテルがこういうやり方を取っていたのは、
式に参列しないで披露宴のみの出席の人にも白無垢姿を見てもらえるという利点があったからかもしれませんね。

ちなみに私の場合でしたが、披露宴の冒頭で人前式を行いました。
なので、披露宴のお出迎え=人前式のお出迎えを白無垢で行いました。

人前式(ほんの10分で終わっちゃいましたが)が終わったら、式と披露宴の区切りをつけるために一度退場しました。
で、披露宴では色内掛で入場…こうすればお色直しにもなるし、参列してる方々も気持ちの切り替えができるかなー?と思いまして。

あ、あと披露宴に来てくれたにもかかわらず一言も言葉を交わさなかった人…けっこういるんですよね…そういう方へ、お出迎えとお見送りのときに「今日はありがとうございました」って少しでも言えればちょっとは罪ほろぼしになるような…?

まとまりがなくなってしまいましたが、和装でも洋装でもお出迎えって変ではないと思いますよ?
むしろ私は賛成派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>で、全員が会場に入ったらドアを閉めて、その場で
>「それーっ!」と花嫁さんを色内掛に変身させて、
>披露宴の入場は色内掛で行っていました。

うわー、なんかすごいですね!花婿がその間ぼーっと見てるしかないっていうのも、なんか笑えます(^^;)

お出迎え自体はそんなにおかしいことではないみたいなので、安心しました(^^)後はどう段取るかということなんでしょうけど…。
彼は「式が終わったら皆トイレ行ったり、披露宴が始まるまではのんびり友達と話したりしたいんじゃない?
新郎新婦が入り口で待ち構えてたら、落ち着かないんじゃないかなあ?」と言うのですが、トイレは受付に来る前に済ますだろうし、団欒は会場の中に入ってから出来ると思うんですよね。何より皆さんに来て頂くんだから、やっぱりお出迎えはしたいです!
なんとかそういう方向に持っていけるようやってみます。有難うございましたー(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:11

つけたします。


出迎えの並び方は、新郎新婦が左右で立ったら新郎側隣に男仲人、新婦隣に女仲人、(仲人は、介添えの意味があるのです)その両脇にそれぞれの両親です。
仲人さんのお仕事なのですから(^^)気にしないで一緒に出迎えてもらうことだと思いますよ。

最後におめでとうございます。
私でよければ、今後もあれこれお話させていただきます・・・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私でよければ、今後もあれこれお話させていただきま
>す・・・・・・(^^;

心強いお言葉有難うございます。
また何か出てきましたら、是非お願い致します(^^)

お礼日時:2003/07/14 06:03

ちなみにうちの地方ではあり、白無垢でのお出迎えはよくしますョ。


でも、結婚式自体と披露宴の参加者の規模が思いっきり違うからかなあ?と、このご質問を読んで考えました。

うちの地方では、結婚式に出席するのは親類縁者のみ(だから、まあ多くても20人くらい。)、そしてそのメンバープラス小さい子供なども含めた近い親戚で写真撮影の後、新郎新婦と両親、仲人が入り口に並んで、その他の披露宴のゲスト(このへんでは200~300人の規模ですので。)をお迎えします。その場合、お嫁さんは白無垢、ある程度出席者が会場に入ったところで花嫁だけが場を外して急いでお色直しに行く(色打ち掛けに着替える、あるいは、白無垢の打ち掛けはそのままで綿帽子を角隠しに換える、など)というのがパターンのように思いますが。

hanachirusatoさんのところでは結婚式、写真撮影、披露宴で、参加者が全部同じ人数の同じメンバーということなのでしょうか?それだと確かになかなか忙しい感じになるかもしれませんが、「白無垢でお出迎え」の花嫁さんの気持ちは、時間的なこと等を会場の方とも相談されて、なんとかならないかなあ、と個人的には思います。例えば写真撮影の後に、ゲストの方にはラウンジで飲み物をとってもらうなどの工夫で一拍入れてもらうとか。(つい先日の親類の結婚式ではそうでした。もちろん、結婚式と披露宴の人数の規模がだいぶ違うここいらでのことですが。)
素敵な結婚式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、大変な規模の結婚式なんですね!
うちの父なんかはそーいうの期待してたみたいですけど、申し訳ないことに私たちは30人がいいとこです(^^;)
確かにmichiganさんのおっしゃる通り、忙しい感じにはなってしまいそうですよね。ネックは写真撮影の後のタイムラグだと思うのですが…。
もう少し考えてみます。どうも有難うございました!

お礼日時:2003/07/12 10:14

作法とか常識的にはどうなのかわからないんですけど…



「来てもらった方々へのお礼の気持ちを素直に表現した演出」としては、いい演出だと思います。
スモーク炊いてゴンドラで降りてくるよりは、よっぽど喜びと感謝が伝わってきますよね。

ただ、花嫁花婿だけっていうわけにはいかないかもしれないですね。
ご両家のご両親と仲人さんくらいは「一緒にお出迎え」になるってこと二なりそうな気がします。
ご両親、仲人さんがお年を召した方だと忙しすぎないかな?と老婆心ながら思ってしまいました。

花嫁花婿二人だけが行うイベントっていうのはケーキカットまで取って置いた方いいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。一応その場合両親にも一緒に立ってもらおうと思いました。(仲人さんはいません)
でも、写真撮影ってきっと先に集合写真を撮るんですよね?で、そのあと家族とか二人のとかですよね。
そしたら私たちが先回りして披露宴会場に向かうのは
難しい気もしてきました…。
その間ロビーとかで待っててもらうっていうのはかえって失礼だろうし…(- -;)
うーん、もう少し考えてみます。
どうも有難うございました(^-^)

お礼日時:2003/07/12 09:59

ご結婚、おめでとうございます!


お出迎え、しましたよ!
私は、洋装で人前式でした。流れとしては、
親族紹介→写真撮影(ここまでは親族のみ)→披露宴出席者をお出迎え→全員の前で人前式→披露宴
というものでした。

hanachirusatoさん(素敵なお名前ですね)の場合は、お式が最初で、披露宴出席者は全員お式にも出席されるんですよね?
一度、既に顔を合わせた人をもう一度お出迎え、というのは、ちょっと「えっ?」という気もしますが・・・・・・
でも、お出迎え自体はあります!
披露宴会場の人に言われるままに、深く考えずにしたのですが、言われてみれば、あまりやってる人いないかも・・・・・・

結婚式場のスタッフは、何十回と結婚式を手がけているプロですから、よくご相談なさって、納得のいく披露宴になさってくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに式で一回会った方々をもう一度お出迎え、
っていうのはちょっと変かなあ?という気はしました。
でも式だと遠くから見てるだけじゃないですか。声もかけられないし。で、もし私がゲストだったら、花嫁さんを間近で見れる時間が欲しいなあ…と思ったのですが(^^;)
unmaさんのようされたように、お出迎えの後に式だったら、全然おかしくないですよね!
もう少し考えてみます。
どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2003/07/12 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

今年の10月に披露宴を予定している者です。
予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。
しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。
また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。
もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃないのでなしです。

私たちは仕事関係も呼んだので、来賓のご挨拶はそれぞれの会社からお願いしましたが、
元々2人とも小さな会社で、旦那さんは半分自営業のような感じで所属しているので、職場も堅苦しくなく、挨拶もフレンドリーな感じでした。来賓のご挨拶は別になくてもよいかと思います。最初に乾杯のご発声だけだれかにやっていただいたらいいんじゃないでしょうか。例えばお世話になった先輩とか、親族以外で一番目上の方、または新郎側から一番仲のよい親友とか、誰もが納得する方にお願いしたらよろしいのではないかと思います。

入場
なれそめを簡単に司会者さんから紹介
来賓ご挨拶
乾杯ご発声
食事・歓談
テーブルごとに写真撮影しながら2人で回ってご挨拶(ゲストカードも回収)
食事・歓談
ケーキカット
ケーキバイト
食事・歓談(祝電披露)
インタビュー(各3人ぐらいに一言をもらう。困らずに話せる人を選ぶこと。親戚も可)
食事・歓談
ブーケプルズ
食事・歓談(この辺でデザート)
両親へ花束・手紙
おひらき

こんな感じで3時間程だったかと思います。
何もなさ過ぎてつまらない、とか、お色直しもしないしお金かけてなさそう、とか思われたら悲しいな、とちょっと心配して、親や友人達にも相談したんですが、「皆大人なんだから自分たちで楽しむよ。大丈夫だって。」と言われました。
実際終わってからも「ゆったり過ごせて、いっぱい話せたしお料理も美味しくてよかった」ということでした。

あとは司会者さんに、「アットホームとかじゃなくていいんで、落ち着いたパーティにしたいです」と伝えました。私の母親がうるさいのが苦手で、アットホームって言うと「さーお写真をお撮りくださあいっ」とかマイク音量MAXで、宴会のように騒がしくされる場合があるので、そのあたりを確認しました。

プランナーさんに、できるだけイメージや希望を具体的に伝えてみてください。ご希望に近いお式とパーティができればいいですね。

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃない...続きを読む

Q神前式の良いところ、悪いところ

間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。
しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。
実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、外国人観光客の写真攻めと(笑)。

皆さんが書いているように、親族しか式には出ることが
できないのですが、友人が社殿の外に(普段着で)来て
くれて、おめでとうと言ってくれました。
また、幼馴染で姉妹同然だった子には、親戚に混じって同席してもらいました。
これも出来ますよ。
ホテルの神前式は、親族紹介ってのがありましたが
ここではなかったですねえ。はい。

短所で言いますと・・・
まず、皆さんおっしゃるように親族のみの参列。
三々九度の時、白無垢が重くて手が上がらない~。あ、お神酒は苦手だったら飲まなくていいんですよ。
本物の神社であったら、季節によっては寒い・・・。
仲人を立てなくてはいけないところが多い。
衣装のレンタル代が高い!

という所でしょうか。

ああ、もう一度結婚式したい~
おめでとうございます!!

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、...続きを読む

Q披露宴で円卓10人掛に6人って寂しい?

小人数の披露宴をします。円卓1つ10人掛けなので最低8人で…と言われたのですが友人達は6人グループが2組いて、楽しんでもらうように考えて7人,7人,6人,6人と人数を分けて卓席4つにしました。しかし、担当者が「10人席に6人では寂しいですよ」と言われ、テーブルを3つにする事も考えてますが、やっぱり10人席に6人や7人では寂しいのでしょうか?ご意見をお願します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も10人卓でした。
でも、ぎりぎりいっぱいにすると食事の時に肘が当たらないかと気になりそうなので、わざと少なめに座っていただくようにしました。
6人~8人という感じでばらけていただきました。
ほかの卓も7人のわけですから、ぜんぜんさびしくないですよ。
テーブルにはお花も飾られるわけですしね。
あと、子供さんの席にはちょっとしたプレゼント(私たちはぬいぐるみにしました)をおいてみる、各テーブルに1つずつインスタントカメラと「自由に取ってください」というメッセージカードをおく、とかすれば、もっと寂しくなくなるかもしれませんね。

Q白無垢からウェディングドレスは変ですか

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、白ドレスのパタ-ンも見た事がないし。

 正直何度も着替えたり化粧直ししたりするのが好きじゃあないんですが、和、和、洋、ぐらいにするべきでしょうか。和を2回も着るとメインにしたいウェディングドレスが目立たなくなってしまいそうで嫌なんですが。。

 あと髪型ですが昔からドレスの時はふわふわの巻き毛というのが夢だったんですが、和の時のかつらでぺちゃんこになった髪が短時間でキレイにセット出来るのか心配です。
 一生の中でも大切な一日だと思うと小さな事まで心配になってきます。。。
 経験者の先輩方や同じような考えの方など、もしアドバイスを頂ければとてもうれしいです。

 

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、...続きを読む

Aベストアンサー

私がそうでした。(シンプル派です)
「花嫁衣裳は白」という信念で白無垢→ウェディングドレスでした。
式場の担当者には色打掛やカクテルドレスをすすめられましたが
きっぱりお断りしました。
人様にお見せするために着飾るつもりはさらさらなかったので
自分が着たいと思うもの以外は見向きもしませんでした。(頑固?)

アナウンサーの中井美穂さんは
「この日は一日中ウェディングドレスを着ていたかった」そうで
一着のみでした。
私は彼女の気持ちもよくわかりました。

髪型のことですが、ご心配には及びません。相手はプロです。
かつらでぺちゃんこになった髪を短時間でキレイにセットするのが
お仕事なのですから。

納得のいく良いお式になりますように。

Q披露宴 2次会 の持ち物や 持ち物の持ち運び

こんばんわ
今度ゲストとして披露宴(ホテル)・2次会(バーレストラン)に参加させて貰うことになりました!!
しかしパーティに出席は初めてだらけでここでもアドバイスなどを頂戴して少しずつ色んなことが分かってきたんですが...

式が近くなってきて不安が!!

持ち物は何がいるんでしょう
というよりも
持ち物があの披露宴会場に持っていく小さなキラキラのバッグにはとても収まりきらないです。
なぜなら披露宴と2次会の間にかなり時間があるので
別のワンピース(女です)に着替えたいのでそれを
持っていきたい。からです

↑と、なるとかなり大荷物になりそうな予感がします。
でも紙袋は変なかんじがしますし....
大きな綺麗なバッグなどは持っていません。
どうすればよいでしょうか。

皆様はどのように持ち物を処理?して
披露宴・2次会に出席されているんでしょうか
(まさかずっと大荷物を持ち歩くわけにもいかないですし、せっかくめかしこんだのに必死なかんじが笑えそうです.....)


また、皆様(特に女性のs素敵な先輩方)
は披露宴・2次会と立て続けに出席される際、持ち物は何を持っていかれますか?これを持ってた方が良いよ とか こうやって(2次会の服)持っていた方がいいよ などアドバイスお願いします

もーわからないこと沢山で沢山質問をしてしまって申し訳ありません
よろしくおねがいします

こんばんわ
今度ゲストとして披露宴(ホテル)・2次会(バーレストラン)に参加させて貰うことになりました!!
しかしパーティに出席は初めてだらけでここでもアドバイスなどを頂戴して少しずつ色んなことが分かってきたんですが...

式が近くなってきて不安が!!

持ち物は何がいるんでしょう
というよりも
持ち物があの披露宴会場に持っていく小さなキラキラのバッグにはとても収まりきらないです。
なぜなら披露宴と2次会の間にかなり時間があるので
別のワンピース(女です)に着替えたいのでそれ...続きを読む

Aベストアンサー

nagi-nagichanさん、こんばんは。
何度も披露宴には出席しているものです・・・

披露宴と二次会の服を変えるという方って
今まで、会ったことがないのですが、、、新婦以外で。
(靴は替えを持ち歩くことはあります)
でも何らかの事情があって着替えるのであれば
大荷物になってしまいますね(^_^;)

私や周りの人間は入りきらない荷物は紙袋に入れて、
持参しています。ホテルや式場であればクロークで
預かってもらえるはずだし問題なのですが、
気にされているのは移動の時ですよね?
二次会の会場で先に預かってもらえるということは
ないでしょうか?その時間帯に他のパーティが
なければ、気の利いたお店であれば預かってもらえるかと。。。
お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし、預かってもらえない場合は持ち歩くか、駅のロッカーなどに
しまうしかないですね。

あと、持って行くものというのは私の場合、
得にお出かけする時に持つものくらいで特にはないです。
あったら便利なのは変えのストッキングくらいですね。万が一に備え・・。

必死におめかし、とても素敵だと思います。笑いませんよ!

nagi-nagichanさん、こんばんは。
何度も披露宴には出席しているものです・・・

披露宴と二次会の服を変えるという方って
今まで、会ったことがないのですが、、、新婦以外で。
(靴は替えを持ち歩くことはあります)
でも何らかの事情があって着替えるのであれば
大荷物になってしまいますね(^_^;)

私や周りの人間は入りきらない荷物は紙袋に入れて、
持参しています。ホテルや式場であればクロークで
預かってもらえるはずだし問題なのですが、
気にされているのは移動の時ですよね?
二次会の会...続きを読む

Q披露宴の迎賓

披露宴の迎賓をしないというのは非常識でしょうか。
白無垢で神前式、その後、白ドレスもしくは黒引きで披露宴の入場を行いたいと思っています。
ですが、そのためには式と披露宴の間に時間がなく、迎賓をすることができません。
私が白ドレス、黒引きをあきらめて打掛にするべきでしょうか。(カツラ丸出しが嫌なんですが・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

迎賓ですよね。
私もするかしないか迷ったのですが
担当者に「どちらでも構わない。」と言われました。
実際にしたのですが
少しだけ参列者の方と話す時間が取れた・・・
と思いました。

友人の結婚式でもしている子とそうでない子
半々ですね。
特に挙式→披露宴の際に洋装→和装(その逆)に
している子に関してはしてない場合が多かったです。
別にあってもなくても参列しているほうとしては
なんとも思わなかったです。

なので特に問題ないと思いますよ。

Q挙式・披露宴の時間帯

9月にホテルモントレ神戸で、70人前後での結婚式をする予定です。

残念ながらお昼時は、希望の部屋(ラフェスタ60人~100人対応)が空いていないので、別部屋(楼明館40人~80人対応)を仮予約している状態です。

15:00~挙式、16:00~披露宴であれば希望の部屋が空いているのですが、やはり婚礼は昼時の方が良いのでしょうか?

今仮予約をしている楼明館という部屋は少し狭く、親族控え室も圧迫感を感じる作りなのですが、12:00~挙式、13:00~披露宴で時間帯としてはベストなんです。

どちらを選ぶかでとても悩んでいます。
今週末までに式場に返事をしなければいけないので焦っています。
色々ご意見伺えればと・・・宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

大切な方々を招く分、悩みますよね~…。
本当なら10時挙式・11時から披露宴とかが昼食時に重なっていいのかもしれませんが、空いてないのなら仕方ないですねぇ…

16時からだと中途半端な食事になるけど、圧迫感のある披露宴ほど窮屈なものはないかもしれません。
披露宴で出される料理はお皿の数が多いので、食べてもらうことだけ考えても、1人1人に十分なスペースがある方がいいと思います。2~3時間は座ってもらう場所だし。

実際、この間友人の結婚式があって、1テーブルに8人で座ったのですが(これは8人がけのテーブルなんですけどね。)、お皿がたくさんなのと、おしゃれをするから動きづらいのもあってスペースにゆとりがなく、ウエイトレスさんも1人1人の間から食器を片付けるのが困難だったのか、見事にスープとワイングラスが倒れ、隣りの友達のメイン皿にスープは入るし、友達の服は悲惨なことになるしで…。
またまた、ゆとりがないからそれをキレイにするのも大変…という感じでした。
決して太った子が居たわけではありません。
8人用のテーブルは、本当は6人くらいが丁度いいと、私が結婚式をしたところの担当者の方は言ってらっしゃいました。


時間も、今は夕方から披露宴をする方も多いみたいですが、あまりに遅いと逆に迷惑をかけるし、かと言ってお昼ごはん後すぐだと食事は入らないし、それなら16時は妥当なのかも!しかも9月なら、19時くらいに終わってもそんなに寒くも暗くもないし、私は大きな部屋で16時から~の方がお勧めかな!!

結婚式、楽しみですね♪

大切な方々を招く分、悩みますよね~…。
本当なら10時挙式・11時から披露宴とかが昼食時に重なっていいのかもしれませんが、空いてないのなら仕方ないですねぇ…

16時からだと中途半端な食事になるけど、圧迫感のある披露宴ほど窮屈なものはないかもしれません。
披露宴で出される料理はお皿の数が多いので、食べてもらうことだけ考えても、1人1人に十分なスペースがある方がいいと思います。2~3時間は座ってもらう場所だし。

実際、この間友人の結婚式があって、1テーブルに8人で座ったので...続きを読む

Q綿帽子着用の出迎えは失礼?かつらから洋髪へのチェンジ時間は?

白無垢・半かつらに綿帽子を被ったままでのお出迎え。
そしてお出迎え後、色内掛け・洋髪で入場したいと思ってます。

まずかつらを被ってるのがあまり見られたくないということで、綿帽子を被ったままの出迎えをしたいと思ってるんです。
でもやっぱり被ったままというのは失礼に当たるのでしょうか?
洋髪用の綿帽子を見に行ったのですが、透け素材であったり花が付いてたりで、軽い雰囲気で和な雰囲気は無く。どれもしっくりくるものはありませんでした。

色内掛けで洋髪というのは、ちょっとボリュームのあるかっこいヘアスタイルに花をつけたりという感じでイメージしてます。
しかし半かつらから洋髪へ変えるのは時間的に可能なのでしょうか?


まとめますと
1)綿帽子を被ったままの出迎えは失礼に当たるのか?
2)半かつらからボリュームある洋髪へのチェンジは時間的に可能なのか?

という2点です。
他にいい案がございましたら是非ともアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

1.失礼じゃないと思います。
実際に以前出席した友人の結婚式では、披露宴前のお出迎えが綿帽子でした。
真っ白で綺麗で、とっても良かったですよ。
2.こちらはよくわかりませんが、ヘアメイクさんの腕にもよるでしょうし、直接お尋ねになる方が良いかもしれません。

Q一瞬で終わる披露宴の新郎謝辞

皆さんこんばんは。

僕は明日、某所で挙式、披露宴を身内だけで行う新郎本人であり、披露宴のお開き直前辺りに新郎の謝辞をする事になっています。

謝辞をする目安時間は1~2分程度と言う事を説明されましたが、一般的なスタイルではなく、単純明快に力強く30秒程で終わらせようと考えています。

例えばシーンは違いますが、以前若乃花の優勝時に小泉総理が言った

「痛みに耐えて良く頑張った!感動した!ありがとう!!」

と言う、単純な言葉の組み合わせだけど気持ちが率直に伝わり、数年経っても記憶に残るようなスタイルにしようと思っています。

もし皆さんが披露宴に出席する立場ならこのスタイルはどう思いますか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

とっても素敵なアイデアだと思います。
簡潔な力強い言葉は、皆さんの脳裏に焼きつくと思います。
楽しみですね。
思い出に残る素敵な披露宴になりますように。

Q白無垢から振袖へのお色直し

神前式ですが、出席者全員、
挙式には出ていただく形なので、
そのあとの披露宴は初めから、
白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと
考えています。
(つまりお色直しの中座をしない)
でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする
のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。
果たして白無垢から振袖に着替えるのって、
どれくらい時間がかかるものなんでしょうか?
諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。
でも、アットホームな感じにしたいんで、
披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。
その時ドレスとかならともかく、
白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

#5のoriginsです。補足ありがとうございます。

通常の式の流れをお話しますね。
神前式の場合、式全体の時間を30分位でとってあると思います。実際の式自体は15分程で終わると思いますが、その後に直ぐ式場内で親族紹介もしちゃうと思います。(列席者の中に友人などがいらっしゃるのでしたら、式後に退場して頂く形になると思います)
その後に、屋内もしくは屋外での集合写真で15分程掛かると思います。
(あくまで一般例ですが)
式から披露宴までの時間が1時間だと、ギリギリってところでしょうか。
白無垢姿で列席者を迎えることは珍しくはありませんが、皆さんが入場されてからお嫁さんが新たにお手持ちの振袖に着替えると言うことになると、やはりお客様をお待たせすることにはなりますね。
ただ、白無垢から振袖に着替える時間は入場前であれ、中座であれ変わりは無いはずです。
どんな衣装チェンジでも中座の時間は15分を目処に行われると思いますが(新郎もその間一人になります)、発生する作業を考えてみると、顔の白塗りを落として通常メークに直すのは和装から洋装への着替えと変わりません。カツラの下は、予めセットしやすいようにカーラーなどで巻いてネットでまとめておいてその上にカツラを被っていますので、これを洋装用にセットするか和装用に結うかの違いです。これもそんなに時間差は無いと思います。あとは、白無垢の下地と振袖の下地着付けは違いますから、一度脱いで着付けし直しをいかにスピーディーに行うかってことですね。なので、人手も増えるでしょうし、超特急ってことになるでしょうね。
中座である程度(15分)の時間を要するのは列席者の方は当然把握していますよね?
でも、新郎・新婦入場前に少し時間が掛かると言う場合は、他の方も仰っているように予めこういう事情でお待たせする旨、列席者の方に説明しておく、或いは新郎・新婦の直筆手紙(時間が遅れる理由と謝罪を記入したもの)などをお客様の席に置かれると宜しいのではないでしょうか?

実際の打ち合わせはまだ始まっていないとのことですが、実質3回の打ち合わせってことでは済まないと思いますよ。新郎・新婦お二人ご一緒で一連の流れの説明であったりはすると思いますが、やはり新婦の希望や不安は耐えることなく存在しますので、担当営業が決まったらとにかく不安に思う事や希望は全部話してみて下さい。営業を味方につけちゃって下さい。
話せば話すほど親身になって、相談に乗って下さると思います。
(新婦の味方になりたくて、婚礼営業担当職を経験したことのあるoriginsでした)

#5のoriginsです。補足ありがとうございます。

通常の式の流れをお話しますね。
神前式の場合、式全体の時間を30分位でとってあると思います。実際の式自体は15分程で終わると思いますが、その後に直ぐ式場内で親族紹介もしちゃうと思います。(列席者の中に友人などがいらっしゃるのでしたら、式後に退場して頂く形になると思います)
その後に、屋内もしくは屋外での集合写真で15分程掛かると思います。
(あくまで一般例ですが)
式から披露宴までの時間が1時間だと、ギリギリってところでしょ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング