アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛感情を持たずに女性と接するのは不誠実ですか?
数ヶ月前、女の子からデートに誘われました。はっきり言ってその子は苦手なタイプだったんですがせっかく興味をもってくれたのですから、誘いにのりました。「もしかしたら仲良くなれるかもしれない」「友達でもいい」「性格があうようなら付き合うのもありかもしれない」そんなことを考えながら、付き合うわけでもなしに、その子と関わってきました。
その後ある程度は仲良くなり、こちらからデートに誘ったりもするようになりました。
しかし先日、お互いの不満が爆発してその子と決別したのですが、その際に「なんで、こんなにダラダラ引き延ばしたのよ!」って言われました。
こんな風に気のない女性と関わるのは不誠実でしょうか?
よければ皆様の考えを聞かせてください。
僕がどうするべきだっかの意見も、重ねて聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

質問者さんは優しい感情と優柔不断な感情両方ありますね。

後は質問者さんがちょっと女性のアプローチに鈍い部分があるのかもしれません。

まず好意を持ってデートに誘ってきた女性と「友達でもいい」「もしかしたら仲良くなれるかもしれない」の判断には限度がります。
ある程度一緒に出かけて質問者さんの恋愛感情に火がつかないようであればきっぱりと女性に伝えてあげるべきでしょう。

また、質問者さんから好意を持てないのにデートに誘っているのはちょっと相手に期待を持たせてしまったんじゃないでしょうか?答えられない好意に中途半端な対応は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
確かに相手を傷つけたくないからといって、好意を受け取るだけじゃお互いのためになりませんね。
これからはちゃんと自分の気持ちを整理してそれを告げるようにします。
回答ありがとうございました。

No.5です。

アドバイスありがとうございます!!

実は今、連絡していない状態です…。
そして、誘ってはくれますが、なかなか実現しません(笑)
社交辞令な言い方ではなく、具体的に○○しよう!と言ってくれるのですけどね。
会えばカップルみたいな雰囲気です。

この文面では完全脈無しに思えそうですが、私からも関係を尋ねたほうが良さそうですね。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になれば幸いです。
こっちこそありがとうございました。
一見したところ、相手の方から「誘いたい!」という熱意は感じるので、恋愛感情はありそうに見えますよ。頑張ってくださいね。

私が彼女の立場であったら…

悲しすぎます。

それだったら、好きになりすぎる前に離れてほしかったかも。。。

って、これも私のわがままだと思います。

好きだから会いたいと思って誘う。
自分のために時間を作ってくれた。

なんて、すごく嬉しいことです。

でも、その反応に期待してしまうのです。

異性の友達として接したいと思っても、社会人となった今、飲み会などでの出会いでは友達になれません。

なので、興味がなかったら断ります。
(食事しても1回だけ)

本当は友達になりたいのですけどね。

私は今、曖昧な関係の男性がいます。

もし、質問者さまと同じような考えだったら、期待させないでよ!と思います。
(相手からお誘いがあり、何度か遊んでいます)

気持ちがなかったら、2回目以降は複数で会うべきかもしれませんね。
誘っていたら、勘違いの確率大です!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章を拝見して自分のいい加減さに気付きました。
「向こうから誘わせてばっかりじゃ、悪いだろう」と思ってデートに誘ったりしてましたが、それは真剣な相手を傷つけてしまいますね・・。
今後は相手に気持ちを真剣に考えて、女性と関わります。

それと回答者様と曖昧な関係なその男性には、「何で私を誘ったの?」って聞いてみてはいかがでしょう?(決別した女友達が僕に使った手です)
その方が恋愛感情を持たずに接しているのなら、大した好意を感じない返事を返してくる可能性大です。

女性の心の声を聞かせて戴き本当にありがとうございました。
その方が回答者様の望む考えを持っていることを心よりお祈りいたします。

ボランティアだと思えば良いじゃないですか。

利用した訳じゃないんでしょ。

立場を入れ替えて考えると女性のボランティアはおらず、
ご馳走させられたり、ブランド品を買わされたり、、、
デートしただけで思いっきり振り回されて、大金とられますって。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご親切に回答をしていただいたのに、失礼ですがボランティアはちょっと強烈すぎる意見だと思います・・。何か随分と女性に奢らされた話をお知りのようですね・・。
でも、本当に回答ありがとうございました。

好きでもない人から誘われたんなら…最初から断るべきだったんじゃない?

誘いにのった時点で好意があるって思う事は誰でも分かることでしょう~
思わせ振りな言葉や態度が出たんじゃないかな↓
不誠実と言うよりは…最初に気がない事を伝えて、それでも向こうが会いたいと言えば会う方が良かったですね~今回は勉強になったと思えばOKですよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何も考えずに安請け合いはよくありませんでした。
おっしゃるように今後の参考とします。
ありがとうございました。

元々の恋愛感情に温度差があったんだと思うよ。

彼女は質問者様に対して好意があった。
質問者様は苦手であった。

最初の誘いで質問者様は苦手意識を克服しようという考えだし、好意をムダにしなかった点は
評価出来ると思います。
私だったら、苦手な人とプライベートでは会おうとは思いません。
恋愛感情は無くて、苦手じゃない場合は誘いには乗ります。

>こんな風に気のない女性と関わるのは不誠実でしょうか?
いや・・・・友達として付き合えるように、苦手意識を克服するため・・・なので良いと思う。

>僕がどうするべきだっかの意見も、重ねて聞かせて頂けると嬉しいです。
・どのような事が原因でお互い爆発したのか。。。
・何を言われて、どう返答したのか・・・
によると思う。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉での回答ありがとうございます。すごく嬉しいです。
まあ、爆発した理由はいろいろありますが、僕の中での最大の理由はメールで暴言をはかれたことですね。僕は基本的に相手に合わせるタイプなので、なだめる・謝るに徹していたのですが、「自分だけが傷ついている。あんたは暴言はかれて当然。」みたいな態度に我慢できなくなって爆発しちゃいました。
「キミ自分がやってることが、相手傷つけるとか思わないのか」って。
でも次の日、その子の友達から「あの子がどんなに我慢してたかも知らないで!」ってなじられました。
やっぱり向こうにも僕とは違う次元で耐えてることはあったんだと思います。

最近はこういった悩みで毎日のように教えてgooに投稿してます。回答をくださる皆様には心より感謝しております。本当にありがとうございます。