電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の特別養護老人ホームでは、入所者の方が病院に行くことになった場合、もちろん緊急の場合は別として、基本的には家族の方が送迎をすることになっていると聞いたのですが本当でしょうか。もしそうなら、家族の負担はかなり大きいと思うのですが、どうなんでしょうか。また、ショートステイの方の送迎も施設ではしていないと聞いたのですが、東京という土地柄があって難しいのでしょうか。
この質問、よろしくお願いします(^^ゞ

A 回答 (1件)

どちらかの施設でそのようなことを言われたのでしょうか?

まずショートステイについては、どの事業所も送迎加算を設定しています。加算の設定があるということは都に対して「うちは送迎を行いますよ」と申し出ているわけで、それを行わないとしたらそれなりの理由が示されなければならないと思いますよ。ただ、ご承知かと思いますがショートステイの送迎加算は片道184単位です。自己負担にして200円程とタクシーよりはるかに安いからという理由で利用されるのは事業所側としても???となりますね。一応「利用者の心身の状態、家族等の事情等からみて送迎を行うことが必要と認められる利用者」に対して加算されるものであることから、その必要がないと事業所側に判断される場合もあるかもしれません。

特別養護老人ホーム入所中の受診ですが、基本的には施設側が対応するはずですよ。しかし、受診先は通常各施設の協力医療機関となっているはずで、例えばA病院が協力医療機関である施設において「入所前にかかりつけだったB医院に連れて行ってほしい」ということになれば、それはご家族でお願いしますということになるでしょうね。もし「うちは緊急時以外の受診送迎は一切行いません!」と言い切る施設があったならば、施設所在地の区役所や市役所などに問い合わせてみるといいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

higup様
お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧にお答えくださりありがとうございます。私の知り合いが東京から離れたところに住んでいながら、質問した内容のように、入退院がある度に施設に呼ばれて大変だったということを言っていました。私も介護の仕事をしていますので、ちょっと驚き質問させていただきました。
OKWaveで質問するのは初めてでしたが、とても参考になりました。ありがとうございました。