電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の祖父(90歳)が、ショートステイに行かなくて困っています。
そもそも祖父は認知症です。
認知症だから仕方がないかも知れませんが・・・。
1回、ショートステイに行かせたところ、もう2度と行かないと言い始めました。
どうも、話し相手がいないらしく、祖母としか行かないと言っています。でも、祖母は、支援なので行けません。
祖父は要介護4くらいだと思います。
月曜日(来週の)に、ショートステイに行かせたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
ショートステイは、1泊です。

A 回答 (1件)

高齢者の認知症には様々なカタチがありますよね。

まずはそういうことを勉強してあげて下さい。
失礼ながらそういう意味も含めて、より一層ご家族の努力が必要だと感じます。
認知のタイプに応じて、ご家族の対応の仕方のコツなどがあります。
又、話し相手がいないということ以外にも、実は隠れた不満があるのかも知れません。
その辺のことも含めて、施設側の人にも相談してみては如何ですか。
施設側の人は経験も豊富ですから、何か良い知恵を持っていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!