dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生まれが貧乏だった現役プロ野球選手っていませんか?(in日本)

日本でプロ選手って言うとどんなものでもお金をかけている印象があります
そんな中家庭が貧しいけど必死に頑張って今はセパのプロ野球選手として活躍している人を知りたいです

A 回答 (3件)

昔の選手は、生まれが貧乏な人が殆どです。



坂東英二
「僕は子どものころ、ほんまに貧乏やった。貧乏が一番イヤなのは、自分を売らなアカンこと。学生時代には友だちとケンカしたでしょ。意見が合わないとき、顔色なんか見ない。“俺はこう思う”って言える。でもいま上司とか取引先が無理難題言って、それは明らかに間違っていたとしても、ケンカできないでしょ?  家族とか人生がかかってるから。それを考えて、自分を売るときが一番辛い。」

森祇晶
父親が多額の借金を抱えており、それ故に大学に行けるだけの頭脳を持ちながら高卒で野球選手になった

野村克也
家業は食料品店であった。父・要一は野村が3歳の時に満州にて戦死したというが、実際は道端の供え物の柿を食べて亡くなったらしく、幼少時代に情けない思いをしたと語っている。丹後ちりめんの産地で周囲は裕福な家庭が多い一方、野村の家は貧しく劣等感にさいなまれる。看護師だった母は病弱で癌も患うが、小学校1年から兄とともに毎日新聞配達をし父の戦友の助けと、母の糸繰りの仕事で何とか生活した。貧乏な生活から脱却したいとの思いから、将来は歌手になろうとコーラス部に所属したり、俳優になろうと映画館通いをしていた。中学2年のときに野球部に入り、次第に周囲から注目される。中学卒業後は働くように母から言われるが、兄が大学受験を断念する等の取り計らいにより京都府立峰山高等学校に進学する。母に内緒で野球部に入部するがばれて退部するよう言われるが、顧問の取り計らいにより続けさせてもらう。貧しくバットも買えないため、海水を一升瓶に入れて持ち帰り素振りをしていたという。野球部は大変弱く廃部も検討されており、野村も全くの無名選手だった。卒業後の進路は顧問がプロ球団の監督に手当たり次第に推薦状を送り、南海監督・鶴岡一人だけが返事をくれた。

スタルヒン
旧制中学1年時に、父親が自ら経営していた喫茶店「バイカル」の従業員に対する殺人事件を起こし受刑者となる。「殺人者の息子」となってしまったスタルヒンではあったものの、既に旭川中学校の投手として有名だったスタルヒン本人には同情が集まった事が、現在も外交史料館に残されている当時の取り調べ記録に「母トトモニ一般ヨリ同情ヲ受ケ居レリ」と記載されている。しかしながらこの事件の為に経済的に追い込まれ、旧制中学の授業料や生活費すら、同級生らによるカンパに頼るほど生活に困窮するようになっており[1]、日本国籍を取得できない遠因の一つになっていた。当初は、当時の日本野球の最高峰であり最も人気のあるチームの一つであった早稲田大学に進学することを希望していたものの、この事件の影響で、事実上大学進学はかなり難しい状況になっていた。
    • good
    • 0

家庭環境が貧乏だったか


育成においてどれだけお金が無かったか解りませんが
日本ハムの豊島明好投手は中学生の頃にご両親を亡くされております
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B3%B6% …

同じく日本ハムの多田野数人投手は、学生時代に資金難から、よからぬバイトをしてしまい、その影響もあってかドラフトで指名されず、渡米しその後NPB入りをしました。子供の頃はわかりませんが、学生時代はお金の面で困窮していたのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%94%B0% …
    • good
    • 2

ちょっと前までは「一億総中流時代」といわれてましたからね、そう極端な貧困層の人はいないかも。



現役だと西武の工藤公康くらいかな?

参考URL:http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulleti …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!