アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部からultr@VNC接続できない

色々調べたつもりなのですが、うまく接続できないので質問します。
間違っていること言っていたら指摘してください。

・LAN内からプライベートIPを指定して接続を試みると接続できます。
・ルータのポートマッピングをしており、実際にマッピングされていることが確認できています。しかし、外部からultr@VNCを用いて「グローバルIP::5900」で接続しても繋がりません。
※グローバルIP=124.XXX.XXX.XXX

DDNSの設定をしてないからかと思ったのですが、グローバルIPアドレスはルータを再起動したりしないと変わらないものですよね?

何か設定が足りなければ教えてください。

A 回答 (1件)

>ルータのポートマッピングをしており、実際にマッピングされていることが確認できています


本当にこれが問題ないならつながるはずですけどね
どうやって確認しましたか?

社内LANで使ったクライアントと外部からの接続で使ったクライアント(PC含む)
が違うならその設定が悪い可能性もあります
(外部でポート閉じてるとか言うのもなければですが)

例えば以下サイト使って外部ネットワークから5900へアクセスした時
どんな結果になっていますか?
http://www.cman.jp/network/support/port.html

DDNS設定をしないと接続できないわけではありませんが
>グローバルIPアドレスはルータを再起動したりしないと変わらない
必ずしもルータ再起動しないと変らないわけではありません
(再起動ではなくて再接続のたびに変る可能性があります)
プロバイダ側メンテなどによって切断され変ることもあります

ルータの型番があったほうが良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

....ポート:5900 にアクセスできました。
と出ました。

メンテとかでも変わるのですね。
グローバルIPは頻繁に変わらないのでDDNSの設定はとりあえずいいかな、って思っています。

接続先は自宅のPCなので特に複雑な経路を辿っていないと思うのですが。
ルータはPA-BL190HW
ONUはH03NU5
です。

VNCビューワで
VNC Server (host:display or host::port)と入力するところがありますが、ここは先に記しましたような「グローバルIP::5900」であっているのでしょうか?
他にも「ホスト::5900」や「ホスト:0」、「グローバルIP:0」など入力したのですが、できませんでした。
failed to connect to serverって出てきます。

お礼日時:2010/06/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!