OCN光で最大124,800円おトク!

HPのデータを転送して更新させたいのですが、接続のアイコンを押すと
「サーバー(自分のHP)へ接続できませんでした」と出てきます。

FTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワード、これらは間違ってないと思います。
その他に何か、ファイル転送設定で設定する事があるんでしょうか?

ソフトは、IBM ホームページビルダー V8 を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

忍者ツールズの忍者ホームページをご使用との事。


要するに、「忍者ホームページでは、ホームページビルダーで転送できなくなりました」
ということです。
ホームページビルダーのファイル転送機能およびFTPツールはFTPS接続に対応していないので、
ホームページビルダーの「ページ転送」「サイト転送」「FTPツール」どれも利用できません。
※ホームページ作成および編集自体はホームページビルダー利用でかまいませんが、
ファイル転送(転送して更新)だけはホームページビルダーを使えないということです。

対策としては、
まずは、忍者ホームページの管理ページにて、
「FTP情報・アップロード」のページでFTPパスワードの確認をします。
http://www.ninja.co.jp/faq/a/30/
FTPパスワードは今まで使っていた物とは違うものになっているはずなので、
それを使うか、別のパスワードに変更をします。
そのうえで、


1.FTPS対応のFTPソフトを別途で利用する
2.忍者ホームページのアップローダーを使う
3.他のサーバーに引越しする

のどちらかしかありません。

1.の方法
FileZillaを利用する
http://www.ninja.co.jp/help/hp/use_filezilla.html
FTPRangerを利用する
http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/43836/
2.の方法
忍者アップローダーを利用する
http://www.ninja.co.jp/help/hp/uploader.html

転送する際は、
自分のパソコンに保存してあるHTMLファイルや画像ファイルを個別に選択することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べながら手順通りに進めたいと思います。これで更新できますように。。。
分からなかったまた質問します。

お礼日時:2010/06/25 09:24

ファイル転送ソフトの設定が街gっていないのなら


1)サーバー側のトラブル
2)ファイアウォールソフトなどによるブロック
を調べて下さい。

この回答への補足

調べたら書いてありました。長くなりますが、そのまま写します。
どうすればいいでしょうか?
-----------------------------------
2010年6月16日にコンピューターウィルス対策の一環といたしまして、FTPSへの移行作業を行わせていただきました。
今回とらせていただいた対策と目的は下記の通りでございます。

[1]パスワードのリセット
既にパスワードが盗まれている場合は、FTPS対応のソフトに切り替えても予防にはならないため、一度パスワードをリセットさせていただきました。
※6月16日(水)14:45の時点で完了しております。

[2]FTPSへの切り替えについて
パスワードが漏れる経路は下記の2つがございます。
1.パソコンに保存されているファイルを読み取られる
2.サーバーとの通信を傍受される
この双方を防ぐ必要があり、
1.を防ぐために、パスワードを保存せずに使用できるソフトまたはパスワードを暗号化して保存するソフトを推奨(※ソフトにパスワードを保存しないようにするのが一番の安全策となります。)
2.を防ぐために、暗号化通信ができるソフトに限定
とさせていただきました。

こちらの2点に対応しているソフトが、FTPS対応のソフトとなります。

それに伴い、ユーザーの皆様へは下記のご案内をさせていただいた次第です。

[1]現在FTPS非対応のソフトをお使いの方
現在、忍者ホームページのヘルプページでは下記のソフトでの接続をご案内しておりますが、これらはいずれもFTPS非対応のソフトであるため、2010年6月16日(水)以降接続ができなくなります。
・FFFTP
・ホームページビルダー
・Dreamweaver
※こちら以外のソフトでも、FTPS非対応のソフトはすべて使用不可となります。
(ご利用されているソフトがFTPS対応かどうかは、各ソフトのホームページ等でご確認下さい。)

【必要となる操作】
■FTPS対応のソフトに切り替えていただく
・FileZilla ※ログインパスワードを保存しない設定でお使いください
・WinSCP (弊社スタッフブログでの紹介記事となります。)
※上記以外でも、FTPS対応のソフトであれば、ご利用いただけますので、お好みのものをお探しください。

もしくは

■忍者ホームページ管理ページ内のアップローダーをご利用いただく

※『かんたん管理ページ』につきましては、これまで通りご利用いただけます。

[2]既にFTPS対応のソフトをお使いの方もしくは2010年6月16日(水)以前に切り替えを済ませた方
2010年6月16日(水)14:45の時点で、パスワードがリセットされております。

【必要となる操作】
■忍者ホームページ管理ページとFTPソフトでのパスワードの再設定

また下記『コンピューターウィルスへの対策のお願い』につきましてもご一読いただけますようお願い致します。

一部のユーザー様におかれましては、大変ご不便をおかけ致しますが、これらの処置はユーザー様サイトの安全性を守り、弊社サービスを存続させていく上で、必要不可欠な対応であると判断致しました。

何卒ご理解いただき、ご対応いただけますようお願い致します。
-----------------------------------------------------------

ちょっと時間がなくて自分でも後でゆっくり読みますが、このように出てきました。

補足日時:2010/06/25 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバー側のトラブル調べてみます。
ファイアウォールソフトとは何ですか?

お礼日時:2010/06/25 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング