プロが教えるわが家の防犯対策術!

DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは?

PMA-2000AE取り扱い説明書
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf

説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から
AVアンプに接続していますが、
これはどうなっているのですか?
なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか?
再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか?
denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか?

marantz PM8001
http://www.marantz.jp/arch/dfu/PM8001.pdf

自宅にこのアンプも所有しているのですが、
P.DIRECTを使用して両アンプを組み合わせて
各機器をセパレート・アンプとして使用できるのでしょうか?
(※出来る場合は接続方法も宜しければ教えて下さい。)

また、その場合音質にメリットはありますか?
音質向上はあまり期待出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

P.DIRECT端子は出力端子ではなく入力端子です(”P.DIRECT out端子”というのは間違い)

AVアンプには5.1chアンプまでを内蔵し、7.1ch化する場合には別途パワーアンプを必要とする機種があります。
AVアンプのPRE OUTからサラウンドバックの音声信号だけが出力されるので、それを別のアンプ(パワーアンプ)で受けて増幅しなければいけません。
P.DIRECT端子は、その際に使用する入力端子です。

PM8001もPRE OUT端子を備えていますね。
よってPM8001をプリアンプ、PMA-2000AEをパワーアンプとして使い分けることが出来ます。
両者共に同程度のパワーなので、音質的に有利になるかどうかは解りません。

ケーブル一本で接続出来るので、試されてみれば良いです。
セパレートアンプで聞いているという満足感は得られるかもしれません^^
    • 1
この回答へのお礼

black2005様 ご返信有難うございます。

ご提案して頂いたので
PM8001=プリアンプ
PMA-2000AE=パワーアンプ
として試してみました。
結果としては、両機ともに単体として使用した時とは
明らかに違った音を出してくれました。
偶然なのか分りませんが、弦楽器に艶が増し
金管の鳴りっぷりも増して、かなり私の好みの音色になってくれました。
各セクションのRCAケーブルを色々取り替えるだけでも感じが変わるので
今後色々試して楽しんでみたいと思います。

P.DIRECTはパワーダイレクトです。

アンプのパワーブロックへ直接接続します。
この場合、アンプの他の入力及びボリュームなどの調整部分とは切り離されます。

PMA-2000AEではP.DIRECT(パワーダイレクト)ですがPM8001ではMAIN INが同じ働きをします。
PM8001ではSEPARATEスイッチを入れるとアンプのPRE OUTとMAIN INが切り離された状態になります。
PMA-2000AEではフロントのP.DIRECT(パワーダイレクト)ボタン操作で切り替わります。
RCAケーブルで両端を接続すればSEPARATEスイッチ(P.DIRECT(パワーダイレクト))の操作と同等になると思います。

プリアンプ、あるいはパワーアンプとして使うためのものですのですが
パワーアンプとして使う場合はCDプレーヤーなどを直接接続するとボリュームはアンプではボリューム調整が出来ませんので最大音量で出力されてしまいます。
(ただし、機器側でボリューム調整が出来るなら接続可能です)
AVアンプのサラウンド用プリアウト出力はAVアンプ本体のボリュームコントロール(プリアンプ)を受けていますので直接接続できます。

音質上の向上はプリアウトがAVアンプだとAVアンプ内蔵のアンプよりも音がよければ向上します。
出力がAVアンプよりも高ければより大きな音が出せます。

また、これらのアンプは完全なセパレートアンプではなくプリ、メインが切り離し可能なプリとしてもパワーとしても使える混在型と言えます。
なお、両機とも接続は全てRCA端子なのでRCAケーブルになります。
    • 0
この回答へのお礼

nijjin様 ご返信有難うございます。

PM8001=プリアンプ
PMA-2000AE=パワーアンプ
として試してみました。
結果としては、両機ともに単体として使用した時とは
明らかに違った音を出してくれました。
偶然なのか分りませんが、弦楽器に艶が増し
金管の鳴りっぷりも増して、かなり私の好みの音色になってくれました。
各セクションのRCAケーブルを色々取り替えるだけでも感じが変わるので
今後色々試して楽しんでみたいと思います。 (同文失礼致します。)