人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人から久しぶりに連絡が来ました。
その人は自分の結婚式に出席してもらい、スピーチもしていただきました。
仕事がひと段落したので食事でも、と言う内容です。
よくよく聞くと今、お腹に子どもが居て、10月に出産予定らしいのです。
ビックリしたのですが、経過がわからないので、
「いつのまに結婚したの?」「相手の人とはどこで知り合ったの?」「ご飯するなら待ち合わせどこが良い?今どのへんに住んでるの?それによって合う場所を決めよう」
と言う質問内容のメールをしたのですが、返ってきた返事が
「今住んでる最寄駅は○○駅だよ(←彼女の実家の最寄り駅)」とだけで、
結婚したこととかは全く無視です。

察するにパートナーが居ないのか色々事情があると思うのですが、合うまでははっきりわかりません。
私は自分の結婚式にお祝いも頂いているので、何かそれにあたるお祝いをしたいのですが
結婚しているとハッキリわからないので「結婚お祝い」をするのは・・・と考えてしまいます。
しかし子どもを妊娠してることは確かなのでお祝いしたいのですが、まだ産まれて来ていないし。
このような場合はどのようにお祝いしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

妊娠した=結婚したと思ってしまったんですね。

事情があってシングルだとしたら、質問者さんの反応にお友達も困ってしまったことでしょう。
きっと妊娠のこととか含めて、友人のあなたには会って説明したいと思ったのでしょうね。

結婚祝いは必要ないかと思います。(会って「結婚した」と聞いたらすればいいですけど)
無事にご出産されたら「出産祝い」をお渡しすればいいんじゃないでしょうか。

ただ、せっかく久々に会うのだし妊娠もおめでたい事だから何か。と思うなら、
当日小さなブーケとか荷物にならない&あまり気を使わないものを「赤ちゃんおめでとう★」と渡してあげてはどうでしょうか。
私も妊娠中に友人と会った時、とりあえず前祝いね!と小さな花束をもらって嬉しかったです。
花でなくても、ハンドタオルとかプチギフトでもいいと思います。
食べ物は悪阻があったり、妊娠して好みが変わってるかもなので避けた方がいいかもです。

久々の再会、楽しんできて下さいね~★
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。
「お祝い」という形はやめて
プチギフトにします、友達の話を聞いてからまた考えます。

質問者様は仰っているように、私もご質問を読ませていただいて「パートナーがいないのかな」

と思いました。

取り合えず、今回はお話しをしに行くだけでいいのではないでしょうか?
それで、お子さんが産まれた時に「出産祝い」をお贈りすればいいと思います。

何か事情があかもしれないし…今回は様子見という感じで…。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
私もパートナーがいないかな?と思ったのですが連絡をくれたこともうれしいので
素直にランチを楽しんでこようと思います。
きっと向こうから話てくれると思うのでその内容でまた考えたいと思います。

久しぶりに会うのにいきなりプレゼントを持っていく必要はないかと思います。

連絡してきた友達も「そんなつもりで連絡した訳ではないのにな」と思うかも知れませんので。

メールの返事は何か事情があり避けたのかも知れないですし、
ただ単に長くなるから会った時に話そうと思ったのかも知れません。
(その場合「会った時に話すね」の一言があってもよかったかも知れませんが・・・)

あまり先走らずにご友人の話しを聞いた上で、
後日結婚のお祝いを渡すか、出産後のお祝いを渡すか、、を考えてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
メールでは話せない内容かもしれないし、長くなるかもしれないから言えなかったかもしれないですよね。
ランチした時に聞いてからお祝いとか渡すようにします^^
ありがとうございました。

久しぶりで色々聞きたい気持ちはわかるけど、メールでそこまで矢継ぎ早に聞かれたら正直ドン引きですね。

会った時に色々話すだろうから、その時に判断してもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問は立て続けにしたわけじゃないんですが…^^;
あんまり質問ばかりだと向こうもしんどいですよね。
会った時の話の内容でお祝いも決めたいと思います。

ご友人の事情はわかりませんが

きっと、話しにくいことだとか、言いたくないことなのかもしれません。
ご友人がそんな態度だと「お祝い」も贈りにくいですよね…

今回は「お祝い」ではなく、質問者様の結婚祝いへの「お返し」
もしくはスピーチなどしていただいた「御礼」として
ご友人の喜びそうな物などを差し上げてはどうでしょうか?

ご本人から結婚の報告があったわけではないので
結婚祝いはお会いになってお話をしてみてからでも遅くないのでは?と思います。

余談ですが
私の友人も、妊娠中に精神的に参ってしまっていた時期があり
しょっちゅう電話をしたり、時間を作って会ったりしていました。
その時も自分の話したいことを一方的に話すだけで
具合が悪くなったら「じゃあね」っていう感じでした。
(身体も精神も強い子じゃないので、つわりがひどくて辛そうでした)

妊娠を知った時に何かお祝いを…と思ったのですが
タイミングを逃してしまったのと、本人がそんな状態だったので
お祝いどころでもなく…という感じでしたが
お子さんが生まれた後はすっかり落ち着き、お祝いに行ったところ
「あの時、あんな態度だったのにいつも付き合ってくれてありがとう。
 話を聞いてもらうことですごく救われた。ありがとう」と言ってくれました。

精神的に辛い時期などは、話を聞いてもらうだけでスッキリしますし
妊娠中は不安定になると言いますから、旧知のお友達として
楽しくおしゃべりをしてあげるのが一番なのかな、とも思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきましてありがとうございました。
とりあえず、今回はささやかなプレゼントとかにして、会った時の話の内容で
お祝いのこと決めたいと思います。