プロが教えるわが家の防犯対策術!

firefoxのブラウザを使用していますが、リカバリした際にプロファイルを一括バックアップし戻したのですが、起動の際Fatal error(Required file not found.Deactivating abine plugin.Please reinstall Abine.というエラーメッセージが表示され、翻訳サイトで検索するとプラグインの再インストールが必要だというような内容がでてきますが、特に変わった点はないようです。
すみません、以前からfirefoxは使用していてプロファイルのバックアップ時にパスワードがバージョンにより移行できないトラブルはありましたが、このようなエラーは初めてで困っています。
以前のバージョンは忘れました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えっと、もしかして


アドオン「Targeted Advertising Cookie Opt-Out (TACO)」とか使ってませんでしたか?

確かこのアドオンにアップデートでマルウェアが仕込まれた?
とかなんかで、「にちゃんねる」ではけっこう話題になってましたし、
このアドオンのユーザーレビューも先日から荒れまくってます。↓を参照。

「Targeted Advertising Cookie Opt-Out (TACO) のレビュー」
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/reviews/di …

私はこのアドオンは使ってないんで他人事程度ですが、
ユーザーレビューではブーイングのコメントだらけです。

全然関係なかったらスルーしてくださいな。
    • good
    • 0

#2です。



>ファイル名を指定実行にfirefox.exe-profile managerというように実行するとホームページが起動してしまいプロファイルのページがでてきません。

Firefoxを起動中はだめですよ。
タスクマネージャーに「firefox.exe」のプロセスが残っていてもだめです。
完全にFirefoxが終了した状態で行ないます。

#3さんが新しい情報を入れられたようですが、拡張機能が怪しいのでしたら、全削除しないとイケないみたいですね。
    • good
    • 0

#1です。



関連などにお心当たりがないのですか・・。

別途新しいプロファイルを作成して、Firefoxを起動してみてください。
それで通常起動が可能でしたら、そちらのプロファイルを使用してFirefoxを構築したらいかがですか?
ブックマークは、セーフモードで起動できるのでしたら、ブックマークの管理からエクスポートできます。

スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」(-の前は半角スペース)を入力してOKで、プロファイルマネージャーが起動しますから、新規にプロファイルを作成し、かつ、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外してマネージャーを終了します。

ショートカットから起動したら、プロファイルマネージャーが必ず開きますから、新規のプロファイルを選択して、OKで起動できます。
切り替え起動が可能になるということです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924 …

起動して異常が無ければ、Extensionsフォルダ以外を新のプロファイルフォルダ内にコピー(上書きを含む)して試してみたらよいですね。
それでエラーが出るのかどうかテストします。

出なければ拡張機能以外は良いですが、出た場合は、新のプロファイルフォルダ内のものをすべて削除してから、Firefoxを新のプロファイルを使用して起動したら、新規プロファイル作成直後に戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名を指定実行にfirefox.exe-profile managerというように実行するとホームページが起動してしまいプロファイルのページがでてきません。

お礼日時:2010/06/25 23:00

Abineで検索すると、次のようなページがありますが、リカバリー前に、これをインストールされた状態でプロファイルをバックアップされたのでは?


http://download.cnet.com/Abine-for-Mozilla-Firef …

それとも関係の拡張機能が入っているとか?
一度、すべてのプログラムからFirefoxをセーフモードで起動しても同じですか?

場合によっては、プロファイルのExtensionsフォルダにある関係の拡張機能の削除も考慮されたらいかがですか。

なお、これらは利用したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでは普通に起動はしますが、個人設定がありませんでした。回答のようなプラグインをダウンロードした記憶やそのようなものは特にありませんが、エラーメッセがでるところを見るとやはり何か関連するものがあるのだとは思いますが、どのようにしたらよいのかわかりません。なぜこのようになってしまったのかということと、今後の対応がわかりません。

お礼日時:2010/06/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!