推しミネラルウォーターはありますか?

今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。
高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。

生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。
学校の雰囲気はあまりよくありません。
担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、
二週間ほど前から不登校になってしまいました。

学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。
校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を聞いていなかったのが原因だと思われます。
家庭教師の授業中は明るく真面目で宿題もきちんとこなし、頑張り屋さんで将来の夢もあります。

問題は、高校受験にあたり登校日数や内申点が不安です。
自習場所として保健室登校するとか、好きな先生の授業だけでも受けてみようと持ちかけてみるべきか、
それとも自分で学校に行く気が出てくるまで放っておくべきか・・・

よく出来る子なので、不登校のせいで行きたい高校(まだ決まっていませんが…)を断念させたくありません。
学校の担任も嫌いで、通っていた塾も先日辞めたとのことなので、姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。
不登校の子に対する学習面・生活面に関して皆さんの経験談やアドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。
公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。

余談ですが、一学期は放置して様子見で、二学期から気持ちを切り替えて行くように持っていこうとも思いましたが、
9月の1ヶ月、私が留学のため家庭教師をお休みする予定です。
一学期の間に何かアクションを起こせないかなと思っています。

A 回答 (6件)

まず不登校の原因はなんでしょうか?

それによっては、学校へ行っても果たして気持ちが楽になるとは限りませんよね…。
とても難しい心理が絡んでいるのでしょう。
今年3月、娘の友人が自殺をしました。
同じ年の生きていたら中3のRちゃん。何故この結末を迎えてしまったのか…。

その原因は不登校を認めなかった親と、イジメによる心理を打ち明ける環境を整えていなかった学校に大きくあると思います。
イジメに耐えられず学校を休みがちになった娘を、母親が『何が何でも学校にだけは行きなさい』と理由をきちんと聞いてあげられなかった。
そして無理に学校へ行き、我慢にも限界がきたところ、Rちゃんは部活動中にイジメている子を馬乗りになって殴ってしまいました。

それを発見した先生はRちゃんを理由も聞かずに怒り、友達はみんな日常のイジメを知りながらも『Rちゃんが先に手を出した』とチクリを入れます。

いたたまれなくなったRちゃんは学校を飛び出し、高さ50mの橋から川に身を投げました。

大切なのは、強くなる心。

同じイジメにあっても、気にせずに元気に学校へ行ける子もいるのです。

私の娘は部活動が違うので、馬乗りの現場は見ていませんが、同じ子からのイジメには目もくれませんでした。
強く強く、自分の意思から学校へ行こうと思えるようになるまで、気持ちをわかってあげることから始めませんか?
    • 0

心配でしょう。

それにはSakuraFlakeSさんの位置を冷静に把握しましょう。

>姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。

というような、望まれてもいないことは控えましょう。

>通っていた塾も先日辞めたとのことなので

ということですから、SakuraFlakeSさんに対しては信頼はしています( 家庭教師を断っていない )。しかし

>今年度から家庭教師をしている

とのことなので、わずか3か月、しかも週に1, 2回の授業ではないでしょうか。その女子生徒が、SakuraFlakeSさんに相談を持ちかけてくるほどの信頼は得ていないのではないでしょうか。

さて、中3の場合、期末テストが目前でしょう。これが終わると、中学校で面談があるはずです。面談は、場合により夏休み期間中になることもあります。そこで学校の担任から、その女子生徒へアドバイスがあるかも知れませんね。面談のようすなどは聞いてもいいでしょう。「どんなアドバイスをされたの?」程度に聞きましょう。不登校のことにはふれず、一般的に聞くのは家庭教師のつとめととらえましょう。
そんな中で、女子生徒から不登校についての話が出てくるかも知れません。そのときは、他の回答者の方々の意見も参考にアドバイスをしましょう。

また保護者から相談されたら、改めてこのサイトでご相談ください。

>公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。

ほぼ来年の2月末と考えてください。3月は卒業準備やら入試本番やら、行き先が決まらない生徒やらで、学校中が混乱状態です。
    • 0

【学歴にハクがつくかどうか】は

問題じゃない@教えられるなら

【学歴など圧倒できる思考力】を
【論理】【推理】【予想】【発想】

どれでもイイから頂が見えるまで
高めてもらうべく手伝えることが

教える者のヨロコビじゃないのか

【当人がやりたいことを手伝う】
のが正しい教者の姿勢かもだけど

【雇い主は親】でしょうからプロ
がすべきことは【娘さんの説得】
のはず@間違ってますが不満なら

【給料つき返してから動くべき】

事柄だと思いますよ即答の範囲での
責任とりたくない類の感想としては
    • 0

>>姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。

それじゃあ、お茶でも飲んで愚痴を聞いてあげれば良いよ。
心に詰まったものを吐き出させなければ、身に付くものも身に付かないでしょ?
のどがつかえていてどうやって食べ物(勉学)を吸収するというのか?
    • 0

教科書通りといいますか…教えるだけ教えればいいと思います。

学校へ行く行かないにはあまり踏み込むべきではないでしょう。

その子にアドバイスしてあげるなら「やらなければいけない・やったほうがいい」ではなく「どんな状況下でもいろんな進路はあるんだよ」と言ってあげる方がその子にとって気持ち的に余裕が生まれると思います。

進路として、高校が無理なら高校卒業認定(旧大検)などを含めてアドバイスしてあげたらどうでしょうか?
P・S:高認サポート学校・・・サポート学校にはその子と同じように不登校になった子が沢山いてますし、普通の高校へ行くよりは馴染みやすいかもしれません。
学費的には通学させれば私学並みですが通信教育という方法もあります。通信なら30万程度でしょう。
高認(旧大検)は年2回の試験があり16歳でも取得可能、飛び級受け入れ大学もあるので型にはまった高校生活を送るより楽しいかもしれませんね~
・・・さておき、こういうサポート学校からでも出来る子は有名大学へ進学してますので本人の努力次第と思います。用は「ヤル気が出る環境」が大事なんでしょう。

就職でも重要視されるのは最終学歴のハズ・・・なのでどの高校よりもどの大学、どの専門学校になってくるので高校さえ出ておけば、もしくは高認さえ取得しておけば、視野として相当に広がります。幅広い視野で将来をお話ししてあげればよいでしょう

他には趣味や習い事などを進めるのもいいでしょう。好きな事ならできると思いますし、その先で人生を変えるような出来事に出会うかもしれません。

いつまでに高校へとか時間に追われる様なお堅い話しは逆効果!色んな方向へ視野を広げるアドバイスが不登校の生徒には良い対処だと思いますよ。
    • 0

気持ちはわかる。

しかし、あんたがその家庭の問題に口を出してはいけない。あんたがその子と接するのは週のうち何時間かだけでしょう?あんたが思う以上に学校や家庭でいろんなことがあるのかもしれない。あんたが家庭教師として、アルバイトとしてできることだけをすればいい。進学とか就職とか、その子の人生に関わることは家族とその子が決めることだ。あなたは口を出してはいけない。口出すなら、一生その子とかかわる覚悟でなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
ハッとしたというか、背筋が伸びました。
しかし、いま「家庭教師として、アルバイトとしてできること」がわからなくなってきています…
私は勉強面だけ考えて、相談されたらそれを受ける、という感じでよいのでしょうか?