アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパニック障害歴2年です。以前こちらで、パニック障害なのに旅行に行けるのか、という悩みを相談させて頂きました。ですが、その旅行の話は一旦流れました(^_^;)

それが、その旅行と同じ時期に好きな芸人さんが地元でツアー(一緒に旅行するツアーです)をするらしく、そのツアーは現地の人の参加もOKになるかもしれないんです(2泊3日のバスツアー)
まだ現地参加OKなのか決まってはいませんが、もしそうなら行きたい!と思いました。

…ですが、以前の質問にも書きましたが、やっぱり勇気が出ません(T_T)

人が沢山いて、バスという密室空間…怖いんです。発作が怖いのもありますが、緊張したら胃腸にくるタイプなので吐き気が怖いんです(発作がきても吐き気がきます)

好きな方の前で嘔吐なんてしたらと思うと不安で…。それよりも、好きな芸人さんやツアーに参加するお客さんに迷惑かけたくありません…。

身内を誘って参加するつもりですが、自信が持てません。ツアーは9月なので、一応それまでにバスに乗って練習(?)しとこうとは思っています。

そんなに不安ならやめろと思うかもしれませんが、最初から諦めてしまったら後悔しか残らないと思うんです。
主治医は「一度失敗すると引きずるかもしれないけど、頑張って成功した時の成長は大きい」と言います。

ツアーなんて初めてだし、気持ちが大分揺れています。
初期の頃より症状は落ち着いてますが、不安なものは不安なんです(;_;)

長文失礼致しました。体験者の方もそうでない方も、回答して下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

パニック障害ではありませんが、プレッシャーには弱いので。

何でもないようなことでプレッシャーが掛かる癖?みたいなものがり、勝手に緊張したりします。
そんなとときは、気合で乗り切ります。
指を組んで、下腹に当て、腹に力を入れます。
おまじないみたいなものですが、これで気合が入り冷静に乗り切れます。
昔から、下腹に力を入れろ!。気合入れろ!!と言われたのが、何となく今になって分かりますw。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!自分のおまじないってありますよね(^_^)
私も手のリラックスするツボを押したりして緊張をほぐします(効果は分かりませんが…)

下腹部に力を入れるのも、やってみますね☆

芸人さんツアー系は、複数人での参加が多い

休憩時間などはグループ作ったり、ファン同士で馴れ合ったり

夜はどうすごすか。一緒に参加する知り合い次第。

内容は分かりませんがパニック障害でなくとも多少難易度は高いと思われる。

まずは普通の週末の温泉旅行ぐらいの方がいいんじゃない?

芸人さんツアーはタイムテーブルがきついし、タレントが目の前に来るとか普通の人でも多少パニック気味になるかも?

症状が落ち着いているなら、まずは、もっとゆったりした旅行からならして行く方がいいと思います。要するに知らない人にいきなり拒絶されたり不確定な状況に追いつめられると不安が強くなるんじゃないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!拒絶されたら結構気にしてしまいますね…(>_<)
人に気を使いすぎる所があるのでストレスになります(^_^;)

回答参考にさせて頂きます。有難う御座いました!