アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について
11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。

現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。

利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

冷凍ものの半調理品を多く使う世代に合わせての設計が、野菜室を下にもって行きました。


我が家も野菜室の下段は不便を感じてる一人です。現在使用してるのは5年経過していますが、壊れない事を祈るばかりです。冷凍ものはアイスクリームを入れておくくらいですから、寧ろ要らないくらいです。
    • good
    • 1

冷蔵室、野菜室、冷凍室


一番上は冷蔵室、2段、3段はどちらであっても不便はなさそうです。
ただ、一番下になると、奥が見えなくなるので、野菜などを無駄にしないため
野菜室は真中にしたようです。
最新の東芝は冷蔵室内の一番下段に野菜室がありいつも頻繁に開閉する冷蔵室なので
野菜の状態をいつも確認でき無駄が省けるということです。
参考http://www.livingdoors.jp/ksb/?pid=2&tid=&fid=78 …
    • good
    • 0

>冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について



       ↓
メーカーの技術者は知恵を絞り技術を競い、営業マンや宣伝マンは生活提案に他社差別化に血眼になっており、それぞれの理屈やキャッチコピーはありましょうが・・・
現代の技術で、電気代とか保存性能とか運転効率に影響するとは思えません。

要は、ご家庭の生活スタイル、冷蔵庫の利用内容で、少しでも出し入れがし易く、収納が便利で、他の特徴や省エネ性や性能が優れた物を選ばれたら良いと思います。

一応の目安としては・・・

◇大きな物・重たい物(丸ごと収納の野菜・大型のペットボトル他)は、なるべく下に

◇使用頻度の高いものは、出し入れのしやすい&隅に使い忘れたりしにくい様に目の位置に(中段)

◇小さなお子様が居られたら、アイスクリームやジュース類は中段か上段に

◇冷蔵庫の置き場所で、扉は両面開き、観音開きとか、収納場所の区分けに3ドアや4ドアが便利

◇最近は、冷温蔵庫のような機能もあり、ライフスタイルによっては便利

◇年中無休で働く商品なので、電気代<省エネ性能>を意識して選定<年間電気代とか本体購入価格プラス10年間の電気代の合計で比較する>

等の観点で、実際に店頭で使い勝手やデザイン、電気代を比較して慎重に決めてください。
(通常、10年以上長く使い、電気代もエアコンと並んで家計の中で一番多く掛る為)
    • good
    • 0

我が家では、今まで使っていた冷蔵庫全て野菜室が最下段でしたから特に不便は感じません。

今使っている冷蔵庫は上から冷蔵室、冷蔵室最下段にチルド室、冷蔵室下2段が冷凍室、その下(最下段)が野菜室です。我が家では激安の冷凍食材を通販でまとめ買いしますから、冷蔵庫の冷凍室2段では不足で、大型家庭用冷凍庫と併用しています。従って、冷凍室が最下段だと、大量の冷凍食品を収納するのに不便です。
質問者様の場合にはTYY弾野菜室に慣れておられますから、変わると不便に感じるかもしれません。
    • good
    • 1

質問者さんと同じ悩みで 冷蔵庫を買い替えられないでものです。


現在使用しているものは、野菜室が最下、冷凍室が真ん中です。

我家の料理中の使用勝手としては、野菜の出し入れが冷凍より多く、当初、野菜室が最下なので、
その動作が大変でした。下の引き出しの奥にあるものが簡単に取り出せず、
おまけに深くて広い野菜室は、しゃがんで作業することになり、私にはしんどいでした。

結局、今の冷蔵庫を買った後、この面倒さに辟易し、試行錯誤の結果、野菜は買ってきたら
小分けし、下処理後、いくつかのタッパーに分け、冷蔵室に入れるという手間のかかる
作業をしています。その分、冷蔵室は 場所が取られるし、最下の野菜室はお米専用室に。 
もう10年この状態。かなりめんどくさいです。
よって、野菜室が下というのは、我家では、使いにくい商品という感じですね。

ホント 長期保存だけなら 野菜室も冷凍室も どこにあってもかまわないんです。
肝心なのは、調理時に、使用頻度の高いものが 見つけやすくて 取り出しやすい こと。

だから 究極を言えば、野菜室 真ん中でなくてもいいんでよね。
起立状態で作業できて、ものが 見つけやすくて、取り出しやすければ。
三菱さんに 引き出し式があるのですが、、、もう一歩です。。。

今は、ホントに野菜室が下のものばかりで、困っています。
そればかりを念頭に置くと、選択肢が東芝さんだけになってしまいます。
”世の中の主流”と”我家の使い勝手”は、合致しないようです。
ですので、慣れれば大丈夫。とも いいがたし。。。

うちも そろそろ壊れそうな気配で、エコポイントのあるうちに買い換えたいのですが、
頻度の高い野菜室が一番下にあるとおそらく、
また同じような使い方になって、面倒なことになりそうで、ためらいます。。。
    • good
    • 1

冷凍室、野菜室の位置に付いては、どちらにせよ、半年もすれば慣れてきますが、肝心の冷蔵室、と云うより、コンプレッサ-(圧縮機)の位置が何処にあるか、により使い勝手が随分変わります。



貴女の身長にもよりますが、冷蔵室の一番上の棚の奥まで、手が届きますか?。

カミサンが背の低い事もあり、私はコンプレッサ-が、冷蔵室の上の奥(裏側)にある機種を選択しました。
これは非常に使い勝手が良く、更に、野菜室の奥にコンプレッサ-が無いため、野菜室が充分広く使えるの
で喜んでおります。 ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!