アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前に買ったペットボトルのジュース(炭酸)が爆発しそうなほどパンパンになっています。おそらく封はきっていないと思います。このままほうっておくと爆発するのでしょうか?対処法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

さ、3回も連投すいません。

(TT)
使用するビニール袋は大きいゴミ捨て用のものです。
    • good
    • 0

開封前ならば冷蔵庫に入れて冷やすか


氷水につけて冷やせば かなりの程度戻ります
(高温の状態で保存したか、振動を加えたせいでしょう)

封が切ってあれば、キャップを少し緩めれば、ガスが抜けます(一遍に緩めないで様子を見ながら少しずつ緩める)

原因は溶けている炭酸ガスが、高温もしくは振動等の刺激で気化したため、安定すれば、ある程度はジュースに溶け込み圧力が下がります
    • good
    • 0

既に他の方が答えられていますが心配無用です。

 ゆっくりとキャップを緩めて炭酸ガスを抜いてからキャップを開けましょう。 この際に緩めすぎないこと! キャップが飛んでいってしまう恐れがあります(^^;  少し緩めて「シュ!」と音がしたら暫く放置します。 多少はジュースが吹きこぼれるかもしれませんので、外かシンクでやりましょう!

普通炭酸ジュースのペットボトルのキャップの部分のらせん状の溝には縦にも溝が切ってあります。 これはキャップを緩めたときに炭酸ガスがそこから抜けるようにしてあるからです。

なので安心してキャップ緩めちゃってください。
    • good
    • 0

ANo.2です。

袋に入れるときは空気を十分に抜いてください。袋も
あまり極端に密閉しなくてもいいです。ガスが上手く抜けてかつ服が噴き出
した飲料で汚れないよう注意してください。
    • good
    • 1

もし飲み水に困っていたり、経済的に苦しくなければ、早めに処理した方


がいいかもしれません。ただ、絶対に激しく噴き出すのでビニール袋に入
れて縛って密封してから、外側から落ち着いて丁寧にゆっくりと上手く開
けましょう。場所も自室ではなく昼間(夜は危ないのでできるなら昼間)
安全が確保できる公園などの場所か自宅の庭で行って下さい。
#1さんとは逆に平地の住宅街で想定してみました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
激しく噴出すことはあっても爆発して怪我をするということはないと考えて大丈夫でしょうか

補足日時:2007/10/22 02:27
    • good
    • 0

爆発?


ペットボトルを舐めちゃいけません。
キャップは飛ぶかもしれませんが、爆発はありませんよ。

対処?
高地に持ってきていると予想してみます。
下まで降りれば元に戻りますよ。
外気圧が低いのでボトル内の圧力が勝っただけです。
ポテトチップの袋が高所ではパンパンに膨らむのと同じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
高地ではありません。
以前テレビでペットボトルを放置しておくと爆発するというのを見たことがあったので心配になって質問したのですが、大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2007/10/22 02:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!