プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳ありのリンゴを購入したのですが、箱の1/3ほどがおしりが青く、食べても甘みがほとんどなく、しぶいし、みずみずしさもないのです。これが未熟果というものなのかなと思っています。

リンゴ自身が出すエチレンというガスで追熟させることができると読みましたが、これはどのぐらい時間がかかるものなのでしょうか。(訳ありリンゴなので少し打ち身などもあり、長期の保存に耐えられるかどうかが微妙なのです。)

もう林檎ジャムやリンゴパイはつくってしまったし、子供が生食が好きなので、一応可能なら追熟させて生食したいと考えています。ただ、上記のように、しぶくて水気がない林檎が、追熟することでしぶみがなくなり甘くなったりみずみずしくなったりするのでしょうか。
リンゴをよくご存じの方、教えていただけたら助かります。

現在はビニール袋に詰め、室温が比較的暖かい居間に置いていますが、より効果的な方法もありましたら御指南ください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

リンゴが出すエチレンガスは、キウイなど他の果物を追熟するためには有功ですが、そもそもリンゴそのものは追熟して食べるものではありません。

私は毎年11月中頃に長野県の松川町(リンゴで有名です)へ買いに行きます。
11月中旬は、フジの収穫が始まる時期です。
単に「訳あり」といっても二種類くらいあり、鳥などにつつかれたり、未熟実は「ジュース用」として売られています。
鳥がつついた物は長く持ちません、書かれている未熟実はジュース程度。
これはかなり安く(ただの隣くらい)一度買って来たのですが、それで懲りて二度と買いません。
そこの農家にも二度と行きません。

もう少しいい物は、自家用という名前で売られています。傷、ツル割れと呼ばれるホゾ部分が割れている物などです。
こちらは比較的長く保存が出来ます。
ツル割れと呼ばれるものは、とても蜜が多く入っています。
(これはとてもおいしいのですが、蜜腐りといって蜜から腐るので早めに食べます。)

書かれている未熟実はジュース以外には方法がないと思います。
それがいらないのであれば二つ割りにして、庭に置き小鳥の餌にしてその観察くらいでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

リンゴのエチレンガスでリンゴは追熟できないのですね。訳ありの件、よくわかりました。たしかに私の購入したものもジュース用と書いてありました。私ももう二度と行きたくないです。傷有りでおいしいものは自家用なのですね。カラスばかりが多い都会に住んでいるもので観察も楽しめそうもありません。リンゴジャムを早めに消費してまた作るかして、生食用は新たに買うことにします。ツル割れは多く蜜が期待できるのですね。たくさんの情報を教えていただきありがとうございました。

木から落ちれば 甘味は殆ど 其処からは変わりません

なので 生りんごが良いのならジュースにするとか 剃ってハチミツや砂糖 ジャム ホイップクリーム等で甘味を足せば 美味しく食べれます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。はちみつなども足したのですがいかんせん渋みがあっておいしくないのです(涙)もう訳ありには手を出さないようにします。回答ありがとうございました。