人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ウレタン素材バンパーの修理について

先日、現在乗っている車のリアバンパーを縁石にぶつけてしまい
パックリと割れてしまいました(泣)

幸い塗装がない箇所のみの割れで、割れた面同士を上手く接着?出来れば、
ひとまずそれでいいかなと、出来る限り自分で修復しようと思うのですが、

知合いの業者に聞いたところウレタンは強敵との事で・・実際市販の接着剤ではダメでした。
海外のメーカーということもあり、交換修理に出すと塗装込みで18万近くするらしく、
正直手がでません・・・。

ウレタンバンパーの接着やパテ加工等に効果的な接着材やおすすめの修理方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします!!


一応、症状を書いておきます↓

・割れの長さは15cmくらいです
・欠損箇所はなく、うまく接合できれば形状的には復元できます。
・塗装箇所ではなく、最下部の黒い箇所です(艶消し)。
・ウレタンであることは専門ディーラーで確認しました。
・少々歪でも接合出来ていればOKで、簡単に仕上げ処理をしたいと思っています。
・同素材をハンダゴテで溶かしながら接着できるかな?と現時点では妄想しています。
・裏側からも何とか施工出来そうです(ちょっと厳しいですが・・)

決して的確な回答でなくても結構ですので、色々アドバイスをお願い致します!!

A 回答 (2件)

1番良いのは、同じ車種の廃車から取って来て付ける。



または、あくまで素人考えですがホットボンドを流し込んで固定、下地を塗った後に同じ色の塗装です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ホットボンドの発想はありませんでした!
色々調べてみたいと思います!

>同じ車種の~
すぐ行動に出たのはそこだったんですが、
あまり流通していない車種?パーツなのか、見つけきれてません・・。
大体の所は、「新品なら取り寄せ(海外)できますが・・」といった感じです・・。
オークションのアラートにも反応がなく・・。
探しきれていない部分もあると思うので再度見当してみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/26 18:59

プロでは補修不可能です。



なぜなら塗りパーツを新品で付ける方が桁違いに安いからです。
勿論技術的にも不可能ですが…

とにかく安く治したい場合は塗りで交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
素直に新品交換も一考ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹脂バンパーの修理を自分やろうと思いますが・・

昨日、道端の花壇でバンパーの角(下部)をこすってしまいました。

キズは高さ10cm幅5cm位の範囲で、塗装が剥がれてしまっています。
それほど目立つ場所でもないので、カー用品店でスプレーなどを買って自分で修理しようと思っていますが、例えば失敗しなかったとしても、どのような仕上がりになるのかが心配です。
カー用品店では、跡が全く分からないピカピカに仕上がるようなサンプル写真があったりしますが、そうウマくいくとは思えません。

自分で修理されたことのある方、仕上がり具合やコツを教えてください。また、この程度のキズを業者に頼めばどれくらいの費用で直して貰えるかもわかれば教えてください。

ちなみに車種はウィッシュ、色はダークブルー(マイカ?)です。

Aベストアンサー

過去に2回ほど、自分で修理と塗装を行った事があります。
結果としては、充分満足の行くものと思っています。

私が注意したポイントは・・・・・

「キズの部分だけを直すつもりにならないこと」
バンパーのどの部分で、塗装の切れ目を作るかです。
本当はバンパーを全面塗りするのが一番良いのですが、
部分塗りをするのなら、継ぎ目が目立たないような箇所まで、
塗装する面積を広げると、上手くいきます。

「補修パテの使い方と、下地の仕上げに注意する」
キズを隠すためにパテを使いますが、ヘラなどを使って
使いすぎにならないようにしないと、あとが大変です。
今度はサンドペーパーを使って、余計なパテを落とす
必要があります。サンドペーパーはセットで売っていますので、
それで充分、間に合うと思います。
あとはコンパウンドで、下地を磨きます。
特にキズのために落ちてしまった塗装の、段差に注意します。
塗装皮膜の厚みがそのまま残っていると、上から塗った時に
それが出てしまうので、指でなぞってみてもわからないように、
段差をコンパウンドで落として行きます。
この下地作りで、絶対に手抜きをしないことです。

「塗装は一気に済ませないこと」
スプレーを近づけ過ぎてしまうと、塗料がタレます。
離し気味に、何度も移動させながら塗っていきます。
塗料の3分の1は、空中に拡散させてしまうぐらいの
つもりでいると上手くいくと思います。

「塗装が済んでからの処理」
まる半日ほど放置してから、塗装した面と以前の面の
繋ぎ目を隠す処理をします。
極細目のコンパウンドで、継ぎ目を磨いていきます。
あとはワックスを掛けて終了です。

なお、実施するに当たっては、ホコリの少ない場所を選び、
風の少ない日に行ってください。
塗ってはいけない部分のマスキングも、やや大きめに
しておくと良いでしょう。

がんばってください!

過去に2回ほど、自分で修理と塗装を行った事があります。
結果としては、充分満足の行くものと思っています。

私が注意したポイントは・・・・・

「キズの部分だけを直すつもりにならないこと」
バンパーのどの部分で、塗装の切れ目を作るかです。
本当はバンパーを全面塗りするのが一番良いのですが、
部分塗りをするのなら、継ぎ目が目立たないような箇所まで、
塗装する面積を広げると、上手くいきます。

「補修パテの使い方と、下地の仕上げに注意する」
キズを隠すためにパテを使いますが、...続きを読む

QPPのエアロの修理方法を教えてください。

最近自分でエアロを修理しようと思っていろいろ検索して調べているのですが、FRPの補修の方法ばかり出てきてPPの補修の方法が見つかりません。
そこで思ったのですが、FRPとPPは同じ方法で大丈夫なのでしょうか?
また、いいサイトやいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2です
PP用の接着剤はホームセンターなどでも
入手できます。
パッケージの裏表の適用をよく注意して
探してみて下さい。
PPと無ければ、”ポリプロピレン”=PP
のことです。

ひび割れ部分だけの接着だと、いくら
PP対応の接着剤とは言え接着面積が少ないので
弱いです。
裏面スペースは十分にありそうですね。、
ひび割れ接着と一緒に裏面に樹脂部材や金属プレート
でも良いので一緒に貼り付ければ
強度増します。

また、
接着剤が硬化するまでの間
ずれないようにクランプも一緒に
使用した方が良いでしょう

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

QABS樹脂製のエアロの補修。

ABS樹脂製のエアロの補修。

ABS樹脂製のエアロが割れているんですが、きれいなひび割れで、うまくくっつければ大丈夫みたいです。


調べてたんですがABS樹脂などには、「プラリペア」と言うのが良いみたいです。


でもなんか高いような気がして(エアロ買うよりは安いですが)
「プラリペア」の次におすすめなABS樹脂用の接着剤もありますか?

Aベストアンサー

では、僕の修理方法を紹介します。プラリペアは有名ですが、手間をかければそれに匹敵する修理が可能です。ちょっと面倒ですが、まあ金をかけないなら手間と時間をかけるということで。

まず、ホームセンターに行って、アクリルの細い棒(断面が1辺3ミリくらいの正方形)と、アクリル用の接着剤、余裕があればガラスクロスとエポキシ系の2液混合型接着剤を買います。次に、割れたエアロの裏側の割れ目に棒やすりなどで開先を作り、V字型にします。次に開先の周りを広めにペーパーで荒します。アクリル棒を開先の長さに合わせて切っておきます。開先と荒した部分を脱脂し、接着剤を開先に塗り、切っておいたアクリル棒をのせます。これで接着剤が乾けば付きますが、より強度を出すため、修理した部分にエポキシ接着剤を塗り、ガラスマットを載せてさらにエポキシを載せ、竹串なんかで良くつついて脱泡します。あとは固まれば修理完了です。バイクのカウルで僕がやる方法です。コツは、必ず開先を作ることです。あと、エポキシでなく、ポリ樹脂でも大丈夫です。


人気Q&Aランキング