【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「金や金目のもの」を総称してなんて言うんでしてっけ?
「~物」だったと思いますけど。

A 回答 (8件)

多分なのですが、「代物(しろもの)」ではないでしょうか?


全く的外れでしたら非常に申し訳ないです。
質問の内容を読んだときふとそう思っただけなので、悪しからず。
    • good
    • 0

経済用語なら「現金等価物」とか


「現金同等物」がありますけど
ちょっとニュアンスが違いますよねぇ…?
    • good
    • 0

「取り分」?



思い出したら絶対教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、やっぱり思い出せません。
答えは出ませんでしたが、nigakyuriが熱心に
回答して下さったので20P差し上げます。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 18:03

「貴重品」ではないですか?

この回答への補足

ちょっとちがうんです。
盗賊があさるものだったり、何かを頼んだときの報酬的なニュアンスで使うような言葉なんです。
「ブツ」という言葉が入ってた気がしたんですが。

補足日時:2003/07/14 21:31
    • good
    • 0

贅沢品(ぜいたくひん)のことなら奢侈品(しゃしひん)という言葉もありますが・・・

    • good
    • 0

「光り物」でなければ「先立つ物」でしょう

この回答への補足

金属とかではなく、お金や宝石みたいに金銭的価値の
あるものです。
「~物」ではなかったかもしれません。

補足日時:2003/07/13 21:51
    • good
    • 0

「金」=“きん”


「金目のもの」=“貴金属”
と解釈すれば
『ひかり物』ですか?
    • good
    • 0

それって金物(かなもの)のことですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す