プロが教えるわが家の防犯対策術!

実親が人身事故を起こしました。
車で軽く接触した際に歩行者のかたが高齢ということもあり転倒し今は集中治療室に入っています。
ほぼ毎日病室へ行くのですが、家族以外は面会出来ないのでドア越しに手を合わせて祈っております。
相手の方への申し訳なさと今後の不安でいっぱいです。
父は今後どうなるのか?前科がつきますよね?
この事故により、私の夫(公務員)へ何か影響はありますか?
また、私の子ども達の受験などへの影響はありますか?(今年受験です)
もし影響があるなら、離婚して縁を切ったほうがよいのでは・・とも考えています

A 回答 (5件)

>もしも相手の方が亡くなってしまった場合も同様でしょうか?

ひどい言い方をしますが、業務上過失致死は普通にどこにでも有る事で仕方ないのです。
ご質問者様は大変気の小さな方で、相手を思いやり身内を激しく責めて、その後の影響を気にしすぎです。
万一お亡くなりになってしまっても、現代社会ではそれに応じた金銭で賠償するのが通例です。
そのために保険という物も用意されています。
悪質な運転で、事故が起こることを想定するような運転で無い限り、車の運転と言う業務上で起きてしまった残念な結果を周りの人まで責任を負う必要は有りません。

万一、相手方がお亡くなりになってしまった場合、罪状は業務上過失致死となり罰金が多くなることは仕方ないですが、よほど悪質な違反を伴った無謀な運転や、事故が起こっても当然な飲酒運転、あるいは被害者の救助を放置するひき逃げでない限り、実刑は付きません。

ましてや、その孫の内申書に影響したり、家族の仕事の査定が変わることなどあり得ません。
勤め先の業務規定に、「親族が業務上過失致死を犯した場合に何らかの査定をする」等の記載が有れば、その物自体が労働基準法に対して違法になります。
ただし、本人の場合には、これから先の出世や再就職に影響する可能性は否定できませんが、それでさえ通常の会社やお仕事に関係ないのが普通です。

今後は、身内一同被害者に誠意を持って対応し、家族がさらに結束して今後の平穏な生活を維持することです。
さらに、事故を起こしてしまった本人が一番精神的苦痛を味わっているはずですから、周りの人が優しく見守ってケアしてあげて下さい。
最後にもう一度ひどい言い方をしますが、事故が起こってしまったことは仕方ないことで、被害者には気の毒でしたが、加害者の人生も大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

業務上過失致死ですか。。
実刑はつかないのですね、安心しました。

いろいろと事情もあり、実親にはあれこれと聞けないし言えないので
事故とはいえ、人を殺してしまうかも・・と、一人で抱え込んで考え込んで動揺してしまいました。
それに幸い今まで周りでは人身事故で相手を死なせてしまったということが
なかったので、業務上過失致死は普通にどこにでも有る事 とは思っていませんでした。

冷静に今後のことを考えて行動しなければいけませんね。

刑事罰として罰金刑は科せられるでしょうね

立派な前科です(何犯かはわかりませんが)

>私の夫(公務員)へ何か影響はありますか?
直接はないでしょうね。でも役所もけっこうえげつないところなので、難癖つけて出世に影響がでるかもしれません

>私の子ども達の受験などへの影響はありますか?
必要以上に質問者さんが動揺すれば少なからず影響はあるかもしれません

酒酔いや無免許や信号無視とか悪質でなければ必要以上に卑屈になることはありませんよ
刑事責任と行政処分(免停)は免れませんが、民事責任は保険で十分対応できるはずです

質問者さんがしっかりと冷静に行動することが、被害者やその関係者へもプラスになります
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお陰で少し落ち着きました。

ネットで調べたら、死亡事故の場合は免許取り消し・罰金・禁固刑・・・などとなっていたので
動揺してしまいました。。

こういうときのための保険ですね。
冷静に行動していきたいです。

過失割合は100:0でお父様が悪いのですか?

お相手に全く落ち度が無いのですか?
動揺なさるのは仕方ないですが、
受験生がいるのなら、なおさらお母さんが少し落ち着いて!

詳しい状況が分かりませんし、どうしても心配でしたら、
地方自治体に交通事故の法律相談窓口がありますから、
そちらで相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに回答をいただいて少し落ち着きました。
相談窓口という手ももありますね。

ご心配なく。

飲酒ひき逃げなどの悪質でなければ、業務上過失傷害。
運が悪くても罰金程度で実刑はないでしょう。
ましてや、周りの物が何ら影響を受けるような事は全く有りません。
    • 0
この回答へのお礼

もしも相手の方が亡くなってしまった場合も同様でしょうか?
父が相手の方とご家族の人生を狂わせてしまったか・・と思うと、本当に申し訳なくていたたまれません。。

1.お父様には前科が付きますが、前科が付くとなにか不都合があるんですか?

2.あなたの夫は今回の事故とは無関係なので、全く影響はありませんが?
3.ましてや受験にどんな影響があるんですか?おじいさんが交通事故を起こしたから不合格?聞いたことありません。

こういう時こそ家族が結束して励まし合わなくてはならないのに、安易に離婚?
離婚の影響の方がはるかに大きいと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、全ておっしゃる通りです。
申し訳ありませんでした。。
ただ、もし相手の方が亡くなったら父は人を殺してしまったのか、父が相手の方やご家族の人生を狂わせてしまった、今こうしている間もご家族の方はどんなにか苦しい思いをしているだろうと思うと、私が普通に過ごしているのがいけないことのように思えます。。
狭い地域ですし、相手の方もご近所の方ですし・・
子どもはもしかしたら学校からの推薦枠に入れるかもしれないので、内申に影響があるかと。。

本当に本当に申し訳ありませんでした。