プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャットダウン時に何やらエラー音のような音がして、一瞬メッセージが出ます。なんせ一瞬なのでうまく読み取れませんが、「○○のプログラムはシャットダウン中のため・・・・」のような内容です。そのあとヒュー・・・みたいなダウンするような音がしますが、そのまま普通にシャットダウンし、次の起動の時も特に何もなく普通に起動します。

今までこんなことが無かったのですが頻繁に起こるので、不安でたまりません。何か問題があるのでしょうか?このまま放置しても問題無いのでしょうか?

当方、パソコンに詳しくないのでどうぞよろしくお願い致します。
パソコンはXPです。

A 回答 (3件)

■アプリケーションを起動したままでシャットダウンするとそのようなメッセージがでます。


全部終了してからにすれば出ないと思います。

■実行中のアプリケーションは、タスクバーを右クリックして、タスクマネージェを起動して、
アプリケーションタブで確認できます。


アプリケーションをすべて停止していても、そのメッセージが出るなら、メッセージに注目してください。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。

なるほどそれで確認できるのですね。一度試してみます。

毎回起きる現象ではないので、しばらく様子をみてまたお知らせさせて欲しいと思います。

補足日時:2010/06/27 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。あれからはあの現象は起きておりません。でも念のため教えて頂いてアプリケーションの確認をしてからシャットダウンしています。色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:40

メッセージについては色々考えられます。


いずれにしてもシャットダウン中のため処理を実行できなかったことを示すメッセージと思われます。これはシャットダウンが正常に終了しているならあまり気にしなくても良いと思います。
問題はエラー音ですね。どの様な音でしょうか?
Windowsのシステム音(下記参照)の中に該当しますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
それと、常駐ソフトを止めて起動し、シャットダウンした場合はどうですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。

システム音ですが、教えて頂いた中のものには該当しません。本当に一瞬ではっきりとは言えませんがメッセージのウインドウの上の部分が、青でなく何か赤いものが見えていたような気がします。それでメッセージの下には「はい」「いいえ」でなく「×」がでていたような・・・・

毎回ではありませんので、常駐ソフトを止めて起動した場合のシャットダウンはまた結果が分かり次第お知らせいたします。

補足日時:2010/06/27 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。あれから様子を見ていましたが、これと言って問題はありませんでした。色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:37

何かバックグラウンドで動いているプログラム等が、正常に終了されないままシャットダウンされているのではないでしょうか。


そのプログラムが何なのか把握できないとなんとも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言うことなのですね。ただそれがどれか私にも分かりかねます・・・・

お礼日時:2010/06/27 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!