OCN光で最大124,800円おトク!

包埋皿からスムーズにパラフィンブロックを外す方法。
今までは、パラフィン包埋をするのに陶器?の包埋皿にグリセリンを塗って使用していたのですが、今回包埋カセットを利用できるようにティシューテックのステンレスの包埋皿を購入しました。
しかし、この包埋皿からうまくブロックを取り出すことができません。ブロックの取り出しのコツをご教授いただければと思い質問させていただきました。
初歩的なことで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 周辺温度を-5℃程度に

> できれば特別なことをしなくても外れる

と思いますよ。大昔、台木から外して包埋し直すときに、冷凍庫に
入れとくだけでみんなとれちゃいましたから。

大量に薄切してみれば、急速に均一に冷却されたパラフィンの切り
やすさは実感出来るはずです。翌週もう1ダース追加で薄切するは
めになれば、ティシューテックに感謝することになります。この道
四半世紀になりますが、スライドグラスを特注するような大型標本
でない限り、ティシューテックを使わないって選択肢は勘弁してほ
しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
クール便の発泡スチロールに製氷機の細かい氷を敷き詰めてそれに
乗せて放置していたら簡単に取ることができました。
ただ、ヒビが入ってしまったので時間調整を少ししないといけないですね。
今までは流水中で冷やしていたので今回からの薄切が楽しみです。

私はそんなに専門的な物品を使ってやったことが無いので、

どうしてそんなに必要なのかわかりませんが、

私はお弁当や小さなカップケーキを作るときに使う
アルミでできたカップを使って包埋してます。

パラフィンが固まったら、アルミをはぐだけでOKですので。
そうじゃなくても、実験用にアルミのカップは売ってあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初はあまり気にせずに教室に最初からあった陶器の包埋皿を使用していたのですが、
ティシューテックの包埋皿と包埋カセットを利用してやれば薄切を行う際の面出しの調節を
個々にしてやらなくて済むと思ったので購入した次第です。
最初は高く感じましたがこれから何十年かお世話になると思ったので手間ひまを考えると
いいかなぁと思ってます。

> 陶器?の包埋皿にグリセリンを塗って

> ティシューテックのステンレスの包埋皿を購入

ティシューテックのクライオコンソールは買わなかったんでしょう
か。陶器、ステンレス、パラフィン、すべて収縮率が違うので、ク
ライオコンソールの上に並べとくだけで勝手に外れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クライオコンソールは非常に欲しいのですが、いかんせん予算が・・・。
並べておくだけで勝手に外れるということは、周辺温度を-5℃程度に
できれば特別なことをしなくても外れるということでしょうか?