アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年になってエアコンの効きがかなり悪くなりました。そこでエアコンのガスが抜けたのではないかと思いガスの補充を考えています。ガスの種類はR22です。エアコンは4-5年前に購入し、その後自分で引越しの時に二度ほど移設工事をしました。ポンプダウンは施工書に書いてあったのでやりましたが、ガス菅の中の空気を抜くということはまったくやりませんでした。配管も古いものを使用しました。ただそれでも今の家に移設して去年の夏は順調に稼動してましたが、今年になって動かしてみるとほとんど部屋が冷えないし冷気が出てきてる様子がありません。まだ除湿で動かしたほうが涼しく感じるくらいです。今のところ考えられるのはガスが抜けたのではという事ぐらいです。どなたかよろしければよいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガスの補充はR22のガスボンベとゲージマニホールドがあればできます。



>ゲージマニホールドの青色のホースを外機のパージくちに、黄色のホースをボンベ側に、それぞれつなげる。

>リモコンまたは内機本体の冷房試運転ボタンで、冷房運転を掛けます。

>ゲージの目盛りを見ながらハンドルを左に回してガスを補充。そして右に戻してとめる。

>これを繰り返し大体目盛りが4~5キロ位になるまで繰り返す。

>ポイントは、いっぺんに沢山ガスを補充しない、数回に分けて補充する。内機に手を当ててみて冷気が出ているか、外機も同じように手を当ててみて、熱い風がでているか、何度も確認しながら行ってください。

>ちなみに、沢山入れすぎると暖房をつかったときに外機が止まってしまい、場合によっては故障もあります。

>インバーターエアコンの時は本当は、真空引きをしてから外機に記載してある規定量を量って入れたほうが良いとおもいます。

話は変わりますが、ガスの補充は上記のやりかたで出来ますが、どこから抜けているのか調べないと補充しても、またすぐに抜けてしまいます。

内機側、外機側のガス管の継ぎ手のナットのところにオイルらしきものがにじみ出いれば、それが漏れている所です。そこをしっかり繋ぎ直してからガス補充をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。ところで以前オークションでゲージマニホールドを探したところ、圧力計のついていないガス管とホースのみが出品されておりそれのみでもガスを追加できるということでした。そのようなことは可能なのでしょうか?もしそれが可能ならば格安にて追加補充できると思いましたが…また先ほど教えていただいたとおり確認しましたら室外機の低圧側のナットのところに油のにじみが見られました。ここからもれているのではないかと思います。あと油の補充は必要なのでしょうか?お忙しいとは思いますがまたよろしければ教えてください。

お礼日時:2003/07/13 11:23

移設時、配管のフレアー加工は、やり直しましたか?


一度締めたフレアは再利用できません。100%ではありませんがガス漏れ原因になります。しかも、2回だと、まず使い物にはなりません。
配管4箇所全てフレアを切り直ししないと、ガスチャージしても一時しのぎです。

多分ガス漏れだと思いますが、エアパージせずに配管してパイプも再利用となれば水分(水ではなく、空気中の湿気の事)や埃の混入でキャピラリチューブが詰まった可能性もあります。こうなると大体は廃棄処分になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漏れた場所はやはりフレアが原因なんでしょう。納得いたしました。新しい配管を購入して配管をやり直します。
ところでキャピラリチューブが詰まっているかというのはどうすればわかるのでしょうか?ゲージマニホールドで確認し、ガスが規定圧力あればキャピラリチューブが詰まっている可能性があるということになるのでしょうか?何か確認方法はありませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/13 13:46

こんばんは


>ガス菅の中の空気を抜くということはまったくやりませんでした。
エアパージとかもしていないのでしょうか。そうすると冷媒配管の中に空気が入ってしまうので効きが悪くなります。
私ならこの場合、配管を全部やり直して一度ガスを全部捨ててしまい、真空引きをしてから規定量ガスを再充填します。この場合、道具を全部そろえると10万円以上になると思いますので、自分でするのは現実的ではないと思いますが。

キャピラリーが詰まると低圧圧力が普通より低くなり、ガスを追加してもあまりあがりません。室内のエバポレーターも正常な状態では全体がほぼ同じ温度になり、一様に露が付きますが、詰まっていると冷えているところと冷えていないところに分かれます。高圧圧力はあまり変わりません。幾分高くなるかもしれません。運転電流標準より下がります。
 あと、油は追加をした方がいいのですが、急激に漏れて油をまき散らしたのでなければ、追加しなくても大丈夫だと思います。今まで油の追加は大型の空調機以外やったことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずガスを入れ替える方向で考えてみます。
ところでガスの再注入後の真空引きはエアーバージでもいいのでしょうか?
それとも真空引きをしたほうがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/07/14 22:53

#2です。

先に回答が出ていますね。
 家庭用エアコンは低圧しか測れないし、経験なしでの判定はむりだと思います。
 オススメは配管後、真空引き・規定量のガス充填ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ガスの再充填の方向で考えてみます。
素人にはなかなかむずかしいですね。
少し後悔してますが、あきらめずに頑張ってみます。

お礼日時:2003/07/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!