プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の犬が家の前でおしっこをして困っています。

最近引っ越しをしたのですが、家の隣がちょっとしたデッドスペース(空き地)になっていて
そこで散歩中におしっこをする犬がいます。

空き地ですが結果的に壁にするのでウチ(賃貸アパート)の建物の壁にしています。

固形物を残したりするほどではないのですが、道路がお散歩コースの中のちょうどよい場所にあるらしく、一日数十匹しています。
している人からしたら一瞬なのでしょうが、一日何十回も窓から見えるところでされるのはかなり不快です。

注意をしたいのですが、こちらは家がわかっている状態で相手は知らない人数十人なので、10中8,9こちらが嫌な眼にあうだろうなぁと思いますので、管理会社に連絡等大きく問題にはしたくありません。

犬のことはよくわからないのですが、皆さん積極的にそこでさせているようにみえます。場所は都内で、周りは高級そうなお家の中にあるアパートなのでやや発言権が低いように感じます。私が後から入ってきたので、いままではずっとあそこでしていたのに、とも言われそうだなぁと思います。

しょうがないことなのでしょうか。できたら対策をしたいです。

A 回答 (3件)

家の前のウンチ、おしっこ本当に困りました。


一回、大量の漂白剤(液体)を掛けました。
匂いが消えるようにと。
しばらくしてホースで洗い流しました。
その後、犬のおしっこ、糞は無くなりました。
漂白剤、結構強力な匂いなので飼い主ともども嫌がったかな。。。
犬猫のおしっこ、糞は罰金になるようですよ。
市の保険課で看板を貰いかけたこともあります。
確か無料です。
その看板に罰金云々が書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまコメントありがとうございました。
実践したのち改めてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2010/06/30 03:03

その壁の部分が敷地一杯でなければ、低い弱い柵などをして散歩の犬を壁まで


近寄れない状態にするとどうなるのかな? 
丈夫な柵では同じ? 試してみる価値あり?
    • good
    • 1

犬が散歩中におしっこをする場所はどこでも良いというものでなく、自分のテリトリーを主張する意味もあって、お気に入りの場所は複数の犬の公共トイレになることがあります。


質問者さんの建物も、そういう場所と犬が判断している可能性があると思います。

おしっこをする場合は、必ず臭いをかいで自分のテリトリーであることを確認します。
この際違う臭いを感じると警戒してそのまま立ち去るケースもあります。

人工的に違う臭いを付けてやれば解決する可能性があると思います。

ホームセンターなどに木酢液や犬猫忌避剤のスプレーが置いてありますから、まずこの辺りから試してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!