幼稚園児の子供を連れて、磯遊びに出かけたいと思っています。岐阜市から行くのですが、トイレ等の設備があって、比較的安全な磯場をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



敦賀市近辺の海水浴場の端に磯場があります。

鞠山、五幡などにはありますが、松原海水浴場には磯場がありませんので注意ください。

比較的、敦賀半島側よりは越前海岸側(国道8号線沿い)の海水浴場に磯場があります。

参考URL:http://www.manabi.pref.fukui.jp/yoka/02/04/2-4-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 08:00

おはようございます。



三国町に「サンセットビーチ」という海水浴場があります。
「ユアポート三国温泉」という温泉もあります。

西側一帯では磯遊びが出来ます。(旅館「若えびす」の前あたり)

東尋坊を行き過ぎた崎地区に「休暇村 越前三国」があります。
この付近も磯遊びが出来ます。

三国町のHPからアクセスしていただけると情報が得られます。

参考URL:http://www.sunset-beach.net/msbhttp://www.qkamura.or.jp/echizen  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。欲をいえば、距離が遠いのでもう少し敦賀あたりにいい所があるといいのですが…

お礼日時:2003/07/13 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあわび・さざえの取れる場所

日本海(福井/京都:若狭周辺)で、あわび・サザエの取れる場所、取っても怒られない所をご存知の方。

これからの時期に海で貝を取って食べると美味しいですよね。

私自身もこの時期2週に1回は、海に出かけています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,9の方の補足です。青戸大橋をあかぐり崎の先端へ渡っていくと(1キロ~2キロ)左手に大きい看板で (横3メートル縦1メートルくらい)サザエ あわびとり・磯遊びの看板があります。7月15日~8月15日くらいだったと思いますが磯わたしは4500円位だったと思います。2年くらい行ってないので現地確認してください。かなり細い道を入っていきます。もちろん車でですよ普通の車なら大丈夫ですよ。
ちなみにここくらいじゃないですか?
後 6番の方 7番の方の意見ももっともですが
正しい意見か 間違った意見かは質問者およびサイトを見た方が判断すればいい話ではないですか?
自分の知っている情報をやり取りするのがこのサイトの良いところだと思いますが違いますか?
6番の方みたいに積極的に通報を進めるのはどうかと思いますがなぜなら釣り人でも非常にマナー悪い人もいます。ダイバーにもいます。わたしは両方ともするので痛し痒しです。

Q福井県小浜周辺の海水浴場で

お世話になっております。
さて、お盆過ぎに家族で舞鶴若狭道で、福井小浜周辺へ海水浴に行きます。
どこも高速出口から非常に近く、遠浅で嬉しいのですが、小学生のジャリが
いっこおりますので、磯遊びもさせてやりたいと思っております。
多少で結構ですので、岩場がある海水浴場を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

舞鶴若狭道小浜西ICからR27へ出て左(舞鶴高浜方面)へ行けば鯉川人工浜、長井人工浜がありますが、岩場はありません。右折(小浜敦賀方面)して300mぐらい先の生コンプラント先の細道を左折すると加斗海水浴場へ出ます。
ここは自然の砂浜で両側に岩場があるのでお勧めです。人も少なめですし、市街地を通らないので、さっと行ってさっと帰れます。R27へ戻ればすぐ近くにコンビにもあります。

参考URL:http://www.city.obama.fukui.jp/obamatop058.htm

Q和歌山で子供に磯遊びをさせたいのですが?

和歌山の南のほうで、子供たちを遠浅の海で遊ばせたいのですが、なにしろ場所が分からないので、子供は3人で上から、9歳。8歳。3歳。なんで。。この6月中に行きたいと思っています。潮干狩りでもいいのですが。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「和歌山」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示(5件Hit)
→該当地域をクリック
→表示

◎http://travel.mimo.com/beach/
(Beach NAVI)
このサイトで「地図で探す」⇒「Kansai:和歌山」をクリック
⇒該当地名クリック
⇒詳細表示

さらにこのサイトのBBSで情報収集されては・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Q静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、海水魚の捕獲をしたい

静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、磯・タイドプールの出来るようなお勧めの場所はありませんか?
当方業者ではありませんので、タモ網などですくえる程度です。
家で、熱帯魚を飼育していますので、多少バラエティに含めたいのです。
去年は御前崎に行きました。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も海水魚を飼育しています。今現在飼育しているのは全て海で採集してきたものばかりです。採集に関してですが、タイドプールでの採集よりは漁港での採集が多いです。タイドプールは海岸線の航空写真で見て良さそうな所を自分で調べる方法などがありますよ。
しかし、熱帯魚と呼べるようなものはかなり南の方へいかないとだめみたいです。

漁港などでも結構いろいろなものが採集できますが、漁業権の設定されているものは採集してはダメです。

Q名古屋 近郊で 磯の動物観察が できる場所を探しております。

名古屋 近郊で 磯の動物観察が できる場所を探しております。

遠くの、 知多半島 まで行かないと、 磯の動物の観察は
できないでしょうか?


ぜひ、親子連れ で 出かけてみたいので、
詳しい方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなのは如何でしょうか。
 ↓
http://oz-group.jp/

Qカニは何を食べますか??

3日前に潮干狩りで4cmほどのカニが紛れ込んでいました。子供が乾燥したエビなどをあげてましたが、減ってないと思います;;カニは何を食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

沢蟹でしょうか?

煮干し,いとみみず,ご飯粒.金魚のえさ,魚のあら鰹節などを食べますよ^^

カニの餌というのも市販されているようですけど
うちの沢蟹たちはご飯粒がメインで飼育してました!

 

Q川で採ってきたカニさんの飼い方

今、持って帰ってきたところ、あまり動かなくなってしまっていますが、うまく飼える方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

川から拾ってきたカニというと沢ガニでしょうか?
僕は実家が田舎なのでよく川に行き沢ガニや今では殆ど見かけなくなりましたがメダカやドジョウなど捕まえては買っていました
沢ガニはオレンジとか赤みがかっていますね

沢ガニはやはり自然の状態に近いようにしないといけません

えっと飼い方ですが 飼育ケースにはプラスチックケースを利用します。水槽でもいいのですが、重たくて扱いにくいです。 水が腐りやすいので^^;

最初に敷砂を敷きます。あまり細かいものではなく、清潔に保もてて洗いやすいものがいいですね。細かい砂利とかでもいいかな
カニが歩きやすいからです あまり敷くと掃除などの管理が大変なので、数mm程度敷けばいいです。

あとはカニは、何かの下に隠れることが好きなので、岩などを用いて隠れ家を作る必要があります。
これは絶対必要ですね

そのあと水入れですが水はくみ置きしておいた方がいいかもしれません
清潔な水を用意します。
水の量はカニの全身が浸かるぐらいかな。 
あまり入れすぎないように陸地も作ってあげましょう
水はやはり頻繁に換えてあげた方がいいですよ

餌は直接敷砂の上に餌を置くと痛みやすいので、餌皿を用意したほうがいいでしょう。餌皿は、浅いものならなんでもかまいません。二枚貝の貝殻を利用すると見た目がいいかもしれませんね

餌はザリガニやカニの餌として売っているものも最近はありますね
僕はじゃことかシラス、煮干とかあげてました
魚の切り身とかもいいですね でも腐りやすいです

沢ガニはほんとに臆病なので飼い方が難しいですけど頑張ってください

川から拾ってきたカニというと沢ガニでしょうか?
僕は実家が田舎なのでよく川に行き沢ガニや今では殆ど見かけなくなりましたがメダカやドジョウなど捕まえては買っていました
沢ガニはオレンジとか赤みがかっていますね

沢ガニはやはり自然の状態に近いようにしないといけません

えっと飼い方ですが 飼育ケースにはプラスチックケースを利用します。水槽でもいいのですが、重たくて扱いにくいです。 水が腐りやすいので^^;

最初に敷砂を敷きます。あまり細かいものではなく、清潔に保もてて洗いやす...続きを読む

Q福井県でお魚をお値打ちに購入できるところ

以前も似たような質問をしましたが、内容を絞って再度質問させていただきます。

来週末、福井県あわら温泉に1泊2日で旅行に行きます。
岐阜県から車で行きますので、あわら温泉以外にも足を延ばせるかと思うのですが、ガイドブックがあまりない為、どこに行っていいものか困っています。岐阜県は海に面していないので、お土産にぜひおいしい魚をお値打ちに購入したいと考えているのですが、どこか良い場所はありませんか?ネットで検索しても、日曜定休日のお魚屋さんしか検索できなくて・・・お魚センターみたいなところはありませんか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

あわら温泉近くではありませんが敦賀市に「日本海さかな街」があります(ご存知かもしれないですね)
かなり規模は大きく鮮魚・乾物など幅広く取扱いがあります。
多くの店舗がありますが中には冷凍物も取扱いがあるので、行かれるのであれば良く品物を見て判断してください。
北陸自動車道敦賀ICで一旦下車する事になると思いますが、敦賀ICから車で約15分程度で到着すると思います。
http://www.sakanamachi.info/access/index.html

また敦賀市では、敦賀駅近くに「魚辻」がありますがかなり新鮮な魚が販売されています。
http://www1.rcn.ne.jp/~uotsuji/

行かれたかもしれませんが観光も兼ねて敦賀市を見学するのは如何でしょうか?
「小牧かまぼこ」「ヤマトタカハシ昆布館」など。

Q●若狭~加賀 お勧めビーチについて●お盆過ぎは?

8/19~21に友人家族と加賀温泉郷へ旅行に行きます(*^_^*)

1日目に、子供達に綺麗な日本海の海を体験させてあげたいと思うのですが・・・
  (シュノーケルや磯遊びをしたいです。
  ちなみに子供は年長、小2、小5、中1です)

 (1) 若狭~加賀のお勧めのビーチを教えてください♪
    11時~12:30まで、気比の松原海岸で地引き網を行うので、そこから加賀のホテルへ
    行ける範囲でお願いします。

 (2) お盆を過ぎなので、クラゲを考えると、控えたほうがよいですか?
    (ちなみに、ラッシュガード、ラッシュトレンカ、靴下、軍手を
     する予定ですが、それで予防できますか?)
 
 (3) 午前と午後で、クラゲの出没に差がありますか?

 どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずはビーチですが、気比の松原に行くなら、そのまま
「水島」ってのがいいんじゃ? 綺麗なとこですよ。
http://www.turuga.org/asobu/mizhusima.html

水島まで行かないでも、連絡船の出る「色が浜」手前の
「手の浦」も、以前はダイビングポイントだったりしたほど
透明度が良く、綺麗なところです。
http://www.turuga.org/asobu/tenoura.html

どちらにせよ、一旦敦賀に行くなら、敦賀周辺のビーチを
探した方が効率的ですし、あの周辺は水もきれいですよ。

で、クラゲですが。

別にお盆を過ぎたからといって、急にクラゲが増えるわけ
じゃないです。8月にはいると徐々に増えて来ますが、
お盆前後で発生率に大きな差があるわけじゃないです。

それに、日本海側は太平洋側より比較的クラゲの発生は
少ないので、あまり気にしないでもいいんじゃないかと
思いますけど。ま、だからと言って対策を立てないで良い
って訳じゃないことは確かですが。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091155859504.html
http://kaisuiyoku20xx.seesaa.net/article/155582347.html

とりあえず、ラッシュガード着用は悪い対策では無いの
ですが(日焼け対策にもなりますしね)、スーツ表面に
付着したクラゲの刺胞が、スーツを脱ぐときや不用意に
刺さった跡を触ったりしたときに再度刺さり直す、なんて
こともありますから、万全じゃないです。

いずれにせよ、注意するに越したことは無いのですが、
本気で危ないクラゲが出たら海水浴場は閉鎖されますし、
多くのクラゲは「刺さっても痛いだけ」で済みますから、
余り心配しても始まらないと思います。

まずはビーチですが、気比の松原に行くなら、そのまま
「水島」ってのがいいんじゃ? 綺麗なとこですよ。
http://www.turuga.org/asobu/mizhusima.html

水島まで行かないでも、連絡船の出る「色が浜」手前の
「手の浦」も、以前はダイビングポイントだったりしたほど
透明度が良く、綺麗なところです。
http://www.turuga.org/asobu/tenoura.html

どちらにせよ、一旦敦賀に行くなら、敦賀周辺のビーチを
探した方が効率的ですし、あの周辺は水もきれいですよ。

で、クラゲですが。

別にお盆を過ぎたからとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報