マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

(約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

A 回答 (2件)

同じバイクに乗っています。

おそらく電圧低下で間違いないと思います。わたしの場合ほとんど乗っていなかったので2年ちょっとで完全にバッテリーがダメになりました。もっとバッテリーが弱ってくると走行中もランプ点滅、アイドリング中にはアクセルを少し開けて回転を高めに保っていないとエンジンが止まってしまいます。
バッテリーの状態にもよりますが、一度あがったバッテリーは充電しても長持ちしない場合もあります。新品バッテリーのほうが安心できると思います。
ご自分で交換できるのであれば通販で安いのがあります。送料にもよりますが3千円程度で買えます。

http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/7a …

中国製だったと記憶しています。わたしはこのバッテリーに交換して7ヶ月、月一程度しか乗りませんが今のところ問題ありません。バイクの年式によりバッテリーが違うかもしれないので、買われるのであれば互換品、サイズなどを確認してください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/7a …
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、今後気をつけてバッテリー見ていきます、取替えも考慮に入れておく必要ありますね。

ほぼ確実にバッテリーの電圧不足です。

まだ2年経過してないのでバッテリーを買い換える必要はないでしょう。近くのスタンドに預けて充電する方法が一番安上がりです。自分で充電器を購入して自宅で充電する方法もありますが、充電器自体そうそう使う物ではないので無駄です。スタンドでバッテリー交換時期と言われればスタンドでも購入できますが、オートバックス等で1万円程度で売ってますから自分で交換してはどうですか。ただ入れ替えるだけの簡単な作業です。バッテリーはメーカーが違っても現状の物と同じ型番のバッテリーが使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、近日中にバイク屋で充電について聞いてきます、やはり電圧不足ですか・・・