マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

(約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

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A 回答 (2件)

同じバイクに乗っています。


おそらく電圧低下で間違いないと思います。わたしの場合ほとんど乗っていなかったので2年ちょっとで完全にバッテリーがダメになりました。もっとバッテリーが弱ってくると走行中もランプ点滅、アイドリング中にはアクセルを少し開けて回転を高めに保っていないとエンジンが止まってしまいます。
バッテリーの状態にもよりますが、一度あがったバッテリーは充電しても長持ちしない場合もあります。新品バッテリーのほうが安心できると思います。
ご自分で交換できるのであれば通販で安いのがあります。送料にもよりますが3千円程度で買えます。

http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/7a …

中国製だったと記憶しています。わたしはこのバッテリーに交換して7ヶ月、月一程度しか乗りませんが今のところ問題ありません。バイクの年式によりバッテリーが違うかもしれないので、買われるのであれば互換品、サイズなどを確認してください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/7a …
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この回答へのお礼

そうですか、今後気をつけてバッテリー見ていきます、取替えも考慮に入れておく必要ありますね。

お礼日時:2010/06/28 16:52

ほぼ確実にバッテリーの電圧不足です。

まだ2年経過してないのでバッテリーを買い換える必要はないでしょう。近くのスタンドに預けて充電する方法が一番安上がりです。自分で充電器を購入して自宅で充電する方法もありますが、充電器自体そうそう使う物ではないので無駄です。スタンドでバッテリー交換時期と言われればスタンドでも購入できますが、オートバックス等で1万円程度で売ってますから自分で交換してはどうですか。ただ入れ替えるだけの簡単な作業です。バッテリーはメーカーが違っても現状の物と同じ型番のバッテリーが使用できます。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、近日中にバイク屋で充電について聞いてきます、やはり電圧不足ですか・・・

お礼日時:2010/06/27 22:59

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QアドレスV125Gのエンジンがかからない

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる
3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明)
4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続
5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない
6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。
7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する
8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状
9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず
10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。

シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/
以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、
ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、
壊れている可能性があります。

エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。
原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、
サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、
原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか?
ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。
バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。

バイク屋に行く金も時間もありませんので、
店に行けという回答は、ご遠慮ください。
どうかアドバイスをどうかお願い致します。

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜い...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度もすみません。

質問文を読み直して、配線図を追いかけました。

サイドスタンドスイッチが故障している時
・シガーソケットには電力が供給される。
・ウインカーやホーンは、鳴るはず。(きちんとは配線を追いかけてないですが)
・セルは、回らない。
 キックしながらだと、回る可能性はある。
・ストップランプは点かない。

結局、ヒューズ切れが怪しいと思いました。
ウィンカーやホーンが鳴らなければ、ヒューズでしょう。

ヒューズを交換してもダメなら、ウィンカー、ホーン、メーター内照明などの状況を教えてください。

QアドレスV125Gのエンジンがかからない

お昼ごろアドレスV125Gで帰宅し40分後に出かけようとアドレスV125Gのエンジンをかけようとした所エンジンがかからなくなった。
こうなった経緯を時系列で書きます。(センタースタンドを立てた状態です)

1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
4) カチッとセルモーターの音がし、エンジンがかからず電気系統が死んでしまいました
その後、何度かメインキーのOFF/ONを繰り返したがFIランプが反応しない

症状はメインキーONで次の状態です
A) ホーンが鳴らない、ブレーキランプが点灯しない、ウインカーが点滅しない
B) イモビライザーはONできる
C) バッテリーBOXの10Aヒューズは切れていない
D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした
E) メインキーのOFF/ONを繰り返しキックで始動を試みるもエンジンがかからない

自力で修理しようと思っていますが、原因(故障個所)が分かりません。
アドレスV125Gに詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

お昼ごろアドレスV125Gで帰宅し40分後に出かけようとアドレスV125Gのエンジンをかけようとした所エンジンがかからなくなった。
こうなった経緯を時系列で書きます。(センタースタンドを立てた状態です)

1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
4) カチッとセルモーターの音がし、エンジンがかからず電気系統が死んでしまいました
その後、何度かメインキーのOFF/ONを繰り返したがFIランプが反応しない

症状はメ...続きを読む

Aベストアンサー

>1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
B) イモビライザーはONできる

FI車に乗ったことが無いので分からないですが
この動作は正常っぽいのですがどうですか?

>D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした

+-ターミナル間電圧?充電直後?
ちなみに最近、電装をイジった?何もしていない?
バッテリーは何年物?

疑わしい順に
1.バッテリーターミナルの接触不良、アース不良
2.メインスイッチの接触不良、断線
3.FI及びコンピュータ、センサの故障

バイクか車のバッテリーとブースターケーブルでつなぎ試してみる。
ターミナル外し、端子とターミナルを金属ブラシで磨き新しい面を出してみる。
変化なければ、メインキー内部にCRCやシリコンスプレー噴射し
ON/OFF繰り返し、メーター、カバー類、ヒューズボックスカバー外し
カプラ抜け、ギボシや平型端子の抜け・外れ、どこかで断線していないか
どこまで導通あるかを確認する。
ここまでやって何も改善しないならバイク屋に持ち込み、専用機器に
つないで診断してもらうべきでしょう。

>1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
B) イモビライザーはONできる

FI車に乗ったことが無いので分からないですが
この動作は正常っぽいのですがどうですか?

>D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした

+-ターミナル間電圧?充電直後?
ちなみに最近、電装をイジった?何もしていない?
バッテリーは何年物?

疑わしい順に
1.バッテリーターミナルの接触不良、アース不良
2.メインスイッチの接触不良、断...続きを読む

QアドレスV125GのFIランプ点灯について

6年目26000kmのアドレスV125Gです、最近始動時にFIランプが点灯します(すぐ切って再始動すると消えます)なんらかの異常と思いますが、いつも点灯する訳でありません。消えた状態でバイクショップに持って行っても原因は分かるのでしょうか(以前 車でエンジンマークが点灯し、消えた状態で持って行くと不明との事で返されました、その後不動になりましたが)。それとも点灯したままの状態で持っていくほうがいいでしょうか。

点灯しなくてもアイドリングが波打つ感じです、ショップならこれでも異常とわかると思いますが。

Aベストアンサー

手持ちのサービスマニュアル(GK5,GK6,GK7,ZK7)の5-12によりますと,FIシステムには自己診断機能があるようです。「FIコントロール(ECM)も自己診断機能が組み込まれており,「ユーザモード」と「ディーラモード」の」2つの機能がある。「ユーザモード」はメータ内のFI警告灯の点灯,点滅によってFIシステム異常を確認することができる。・・・」となっております。
 続く所には「FIシステムに異常があり,FI警告灯が点灯していてもフェイルセーフ機能により,エンジンの始動と最低限の走行は可能になる。ただし,正常な状態ではないので点検,修理を行う必要なある。」
 とあります。

バイクショップに持って行けば時間を掛けて調べてくれるとは思いますが・・・

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qaddress v125gキックが壊れた

address v125gを乗っています。
バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、
キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。
今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、
当然キックしてもエンジンはかかりません。

バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。
バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、
キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。
バイク屋ではバラしてチェックしていないので、
何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、
軸か歯車だろうと言っていました。


キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。
(そもそもエンジンがかかる?)

バッテリーは、最近あまり高く無いので、
回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。

Aベストアンサー

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%9B%BA%E7%9D%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BD%9C%E6%A5%AD

キックの内部は、こんな構造になっています。
ベルトのカスなどでゴテゴテになって戻りが渋くなり
最後には戻らなくなる、リターンスプリングが折れる
ギアがカジるなどの状態になります。
軸が折れることは稀で修理に7~8万は最悪の状態の場合。
乗りっぱなしの車体は、このカバーを開けるのに
一苦労し、手の力だけじゃなかなか+ネジが回らず
ナメる人が多いです。

バッテリーは、YTX7A-BS 互換品ならこれくらいからあります。
送料入れても¥2000程度。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j256401581

バッテリーはタイヤといっしょで消耗品です。放置しても
戻りません。交換すれば3年は持ちます。
MTなら押し掛けできるけどスクーターはキック壊れ
バッテリー上がったらエンジン掛かりませんよ。
3年の安心料が¥2000、1年で¥700なら安いもんです。

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%9B%BA%E7%9D%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BD%9C%E6%A5%AD

キックの内部は、こんな構造になっています。
ベルトのカスなどでゴテゴテになって戻りが渋くなり
最後には戻らなくなる、リターンスプリングが折れる
ギアがカジるなどの状態になります。
軸が折れることは稀で修理に7~8万は最悪の状態の場合。
乗りっぱなしの車体は、このカ...続きを読む

Qアドレスv125 バイク アドレスv125のFIランプが3回点滅して3秒ぐらいして又3回点滅の繰り返

アドレスv125 バイク

アドレスv125のFIランプが3回点滅して3秒ぐらいして又3回点滅の繰り返しなんですがそれは何が原因なんですか?

Aベストアンサー

最初に回答された方と同じで、手持ちのサービスマニュアルにも「バッテリ電圧の異常低下を検出した場合、”FI警告灯”を点滅[早い3回点滅を繰り返す]させる。となっています。何らかの異常があればディーラモード(特殊工具を用いて)で不良個所を調べるしかありません。ですからまずはバッテリを調べる必要があるようです。

Qバッテリー保全の為のエンジンがけ

当方ビラーゴ250に乗ってます。
これから冬季になるにつれて乗る機会も減ってくると思います。
でしばらく乗らない時は時々エンジンをかけてバッテリーの保全をしていくつもりです。


私のバイクの場合、アイドリング状態でもテスターで測定するとバッテリーの電圧が
上がっていきます。
どこかのサイトでは○○回転以上じゃないと放電するほうが多くて充電されない
みたいな事が書いてあったのですが少なくとも私のバイクはそうではないみたいです。
なので時々エンジンかけてやるだけでも大丈夫かなって思うのですが。


で実際エンジンをかけてアイドリング状態でだいたい1分くらいするとレギュレーターが
ほんのり熱を持ち始めます。レギュレーターが熱を帯びるということは電力が余ってきてる→
バッテリーにはもう十分充電されてる→バッテリー保全の為のエンジンかけなので
もうエンジンを止めていい  って解釈でよろしいでしょうか?

バッテリーをとりはずして充電器にかけたりマイナスの端子をはずしたりって方法が
あるみたいですが、いちいちシートを取り外さなければだし冬季間絶対乗らない訳じゃないので
一番手軽にできる方法としてって感じですが間違ってますでしょうか?

当方ビラーゴ250に乗ってます。
これから冬季になるにつれて乗る機会も減ってくると思います。
でしばらく乗らない時は時々エンジンをかけてバッテリーの保全をしていくつもりです。


私のバイクの場合、アイドリング状態でもテスターで測定するとバッテリーの電圧が
上がっていきます。
どこかのサイトでは○○回転以上じゃないと放電するほうが多くて充電されない
みたいな事が書いてあったのですが少なくとも私のバイクはそうではないみたいです。
なので時々エンジンかけてやるだけでも大丈夫かなって思うので...続きを読む

Aベストアンサー

No.4さんの

>面倒くさくても、バッテリはきちんと充電器で充電したほうがバイクのためです。

に大賛成です。

細かい質問に答えます。

>私のバイクの場合、アイドリング状態でもテスターで測定するとバッテリーの電圧が
上がっていきます。

その時のバッテリー電圧が概ね13V以上であれば、充電しています。
発電電流がヘッドライトなどの負荷電流よりも上回っていて、充電するからバッテリー
電圧が上昇するのです。
ちなみに、愛車アドレスV125G K9(三相全波整流)の実測では、アイドリング時に約8A発電して
レギュレーターが働かない時は、約4A充電していました。
単相半波整流のスクーターは、アイドリング時に充電していませんでした。(これも実測です)
が、

>なので時々エンジンかけてやるだけでも大丈夫かなって思うのですが。

これは、判断が困難です。
上述のように充電していることは間違いないですが、セルでエンジンをかけたときに消費した
電力を上回る充電電力を得るために、10分エンジンをかけていれば良いか、1時間か、10時間か
の判断がつかないからです。
バッテリーの状態、発電機やレギュレーターの仕様、気温などによって変わるから為です。

>で実際エンジンをかけてアイドリング状態でだいたい1分くらいするとレギュレーターが
ほんのり熱を持ち始めます。

本当にレギュレーターですか?
レギュレートレクチファイアではありませんか?
レギュレーターであれば(他にレクチファイアが存在する)、充電している根拠になります。
レギュレートレクチファイアであれば、発電している根拠になりますが、充電している
根拠にはなりません。
バッテリーが放電していても、発電していれば、レギュレートレクチファイアは熱を持ちます。
繰り返しますが、バッテリー電圧が概ね13V以上であれば充電しています。

>バッテリーにはもう十分充電されてる→バッテリー保全の為のエンジンかけなので
もうエンジンを止めていい

この判断は、事実上出来ません。
例えば、時折エンジンをかける事をして、その時間が10分であろうが1時間であろうが
10時間であろうが、バッテリー上がりに有効であったか、返って良くなかったかは、
バッテリーがあっがった、あがらなかったの結果からは判断できないと言うことです。

この説明を両極端の事例としてあげます。
1.毎日1時間アイドリングさせていたが、何もしないで放置していたほうが、バッテリーの放電量は
  少なかった。
2.2ヶ月に1回10分のアイドリングさせたら、何もしないで放置していた時よりも、ばってりーの
  放電量が少なかった。
環境などにより、1も2もありえると言うことです。

#4さんの言われるアイドリングによるカーボンの固着、熱による補機類のダメージ等もあり、

>面倒くさくても、バッテリはきちんと充電器で充電したほうがバイクのためです。

の結論になると思います。

No.4さんの

>面倒くさくても、バッテリはきちんと充電器で充電したほうがバイクのためです。

に大賛成です。

細かい質問に答えます。

>私のバイクの場合、アイドリング状態でもテスターで測定するとバッテリーの電圧が
上がっていきます。

その時のバッテリー電圧が概ね13V以上であれば、充電しています。
発電電流がヘッドライトなどの負荷電流よりも上回っていて、充電するからバッテリー
電圧が上昇するのです。
ちなみに、愛車アドレスV125G K9(三相全波整流)の実測では、アイドリング時に約8A発電...続きを読む

Qジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで異常があるか調べる事ができると書かれた記事を見つけたので、先ほどデジタルテスターを買ってきました。調べた結果が以下になります。

・キーをOFFにしている時のバッテリー
約13.0V

・キーをONにした時のバッテリー
約12.6V

・アイドリング時のバッテリー
約12.5V

・アクセルを開けてみた時のバッテリー
アイドリング時から0.1Vも変わりません。

これらの情報だけで、何が原因でバッテリーがすぐ上がってしまうか分かるでしょうか?

足りない情報があれば仰ってください。
情報追加します。よろしくお願い致します。

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタイプはフルトラ同様バッテリー電圧が一定以下になると
点火不能になりますし、FIも噴射しなくなります。
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=360

キーONでヘッドライト点灯する=直流点灯≒全波整流でしょう。
交流点灯はACジェネレーターが発電していないとヘッドが
点灯しませんし、回転数で明るさが変化しますから。

新・旧のレギュレーターは大切に保管しACジェネレーターからの
電圧を計測し、配線の断線等でなければACジェネレーターの
ステーターコイル断線、ショート等が濃厚です。
ジェネレーターカバーを外す前に、エンジンオイルを抜いてくださいね。

No.6です。

他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタ...続きを読む

Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む


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