プロが教えるわが家の防犯対策術!

「絶交」「絶縁」はいけないことですか

先日付き合っていた人と絶縁した20代女性です。かなり気の強い、思い込みの激しい性格だと言われます。狭く深い人間関係になりやすいので気をつけています。
これまでに深い仲になってその後関係がこじれた人(また最初からどうしても仲の悪かった人)とは男女問わずいつも縁を切ってきました。
かつては非常に仲の良かった人もいるので、縁を切る前に関係を改善する努力は精一杯してきました。
しかし結局はこちらが泥沼の関係に我慢できなくなり、激しい憎悪が湧き上がってきて絶縁を突きつけてしまいます。
何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。
でも職場や学校が同じ相手ならそれ以後も当然会うことになるので、その場に必要な会話は交わしています。
それ以外は完全シャットアウトです。相手がよりを戻そうとしてきたら「もうお話しすることはありません、ごめんなさい」というようなことを言ってその場を去ります。
飲み会の場にいても存在を無視します。復縁したってまた同じことで揉めて、更に酷いことを言って傷つけるだけだろうと思います。

そんな自分が非常に幼いと思い、色々な人に相談してみました。彼ら彼女らの言い分はこうです。
「嫌いにはなっても仲が良かった頃の楽しかった思い出は大事にしなよ」 →これは大いに頷けます
「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです
「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません
「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか…
…憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。

絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。
批判は周囲の人間から充分に受けているので、意見をお聞かせ願います。

A 回答 (7件)

 私、ある人と絶縁しています。


 その人の良いところもたくさん知っていて、でも人間としてどうしても認めるわけにいかないことがあって、心を尽くして、本当に真心と愛を込めて話をして、でも通じなくて、その内その人を思い浮かべるだけでアレルギー反応が出るようになり、絶縁することになりました。
 身を裂かれる思いでした。いえ、今でも泣けてきます。と同時に怒りで身が震えます。時々ふとした拍子に思い出して暗い気持ちになります。

 大人になってからの絶交、絶縁って滅多にあってはならない、と思います。

 日常の人付き合いなら、多少の嫌なことには目をつむるし、苦手な人とは距離を置くか、表面上のつきあいにとどめるのが普通だと思います。そんな相手にいちいち絶交を宣言するのは不遜というものです。人にはたくさんの欠点があって、それを許してもらっている、もしくは我慢してもらっているからこそ人間関係は成り立つのです。貴方が誰かに許してもらっている分、貴方も他の誰かを我慢してあげてください。そんな考えに思い至らなかったり、行動が伴わないなら、未熟な人間、と言われてしまうかも知れません。

 でも質問者様は「深い仲になった相手に対して」縁を切った、とおっしゃっているので、上記のような浅い付き合いの人間に対する、軽はずみな絶交ではないのだろう、と思います。私と同様、周囲の人には想像できないほどの心の葛藤があったであろう、と推測します。
 絶交はいけないことか?と問われれば、ないほうが望ましいが避けられないこともある、と答えます。
 
 けれどもあまりに何度も絶交を繰り返していると、質問者様への評価は下がってしまうし、人間性も疑われてしまいかねません。絶交は、した方、された方だけでなくその周りの人間も不快にさせる行為です。自分の感情より、周囲に嫌な思いをさせない行動を優先させるよう努力してみればいいのかな、と思います。言い分もあるでしょうが、まずは周囲の、人間関係の良好そうな人と、自分の何が違うのか観察してみてはいかがですか。
 
 私自身、絶縁に至っているので説得力がないんですが、経験から言えることは、絶縁は「不幸」だということです。実質絶縁だとしても表向きは距離を置く、程度に留めておいたほうが、少なくとも周囲の人に思いやりがあるかな、と思います。お前が言うな、と突っ込まれそうですけど…。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様と同じような身の裂かれるような絶縁をこれまで数回繰り返してきました。ちょっとやそっと苦手な程度で頻繁に絶縁することはあり得ないので大抵はのらりくらりかわす程度で終わります。絶縁した相手とも必要とあらば雑談を交わすことはあります。それ以上は二度と自分の中に入ってこさせないだけで。周りに絶縁したことをわざわざ触れ回ることは無く、「実質絶縁だとしても表向きは距離を置く、程度」という言葉通りです。それでもこんなこと、仰る通り滅多にあってはならないことですね…。そのときは避けられなかったとしても、後々身を切る思いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 06:58

ものごとをシャットアウトして心の平静を保とうとする人は


そこを突いてやったら簡単に勝てるので
見透かせる人にはあっさり見透かせるので。

シャットアウトは結局能力不足か、感情のコントロールが下手なだけでしょう。

遮断まではしなくても、距離を置くって程度にとどめておけばいい。

もうちょっと感情にふりまわされるだけではなく、人間関係をメリット、デメリットで打算的に考えて
利用出来る奴は利用すれば良いし、苦手な人とはあまりつるまない、けど、お互い距離を置いておこうね。ぐらいでいいのでは。
白黒はっきりつけるのは気持ちいいと思うけど、他人からみれば、「我が強い奴だな。何様だよ。」って感じです。
我が強い人はある意味扱いやすいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方もあるのですね。勝ち負けで考えたくはありませんが。確かに能力不足で感情のコントロールも超下手です。人を利用するということも、濃い人間の私には合わないことです。白黒つけるの、全く気持ち良くは無いです。お互いに痛みを伴うので…。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 06:47

いけないこととは思わないです。


「絶縁」できるってのは、勇気があることだと思います。
なんか不便そうにも感じますが…
きっちり黒白つけたいって感じなんですかね。

「憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていい」と思うには思うのですが、人を憎むのはなんかつらそうなので、友達はすすめないのかなと思いました。
忘れたり気にしないほうが楽なので批判?なさるのかもしれません。
「人を憎んでると大いに楽しい!」と言ってくれるなら、周りも応援するかもしれないのですが。

ちなみに私の脳内は「好き」か「気にしない」かのどちらかです。
「嫌い」な人に使う脳の細胞はあまりない?のか、ほとんど気にならないです。
気にするのも無駄な気がして、イラっとしてもスルーしてしまいますね。
私の「スルー」にあたるのが質問者さんの「絶縁」なのかなと少し思いました。
表面上付き合ってるように見せても心の中では全スルーなのか、見かけもシャットアウトなのかの違いなのかな?と思います。
「絶縁」とは呼ばなくても、人は多かれ少なかれ自分を守る?ための似たようなすべを持ってると思うので、ご自身が不便でないならあまり気にしなくていいと思います。
怒りや憎しみがそれほど強いなら、何かプラスのパワーに変えられると便利かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも私の原動力は怒りのようなので、かなりプラスのパワーには変えられています。プライベートでの衝突をエネルギーにして仕事で評価されたり、とか。でも決して褒められたことではないと思います。スルーとシャットアウト、私にとって結構違うんです。スルーは私にとってその場をかわすだけなのですが、シャットアウトは私の人生に立ち入らせないことなんです。損ですね。回答者様のようにスマートに生きられたら良いのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 06:41

された方 言われた方の事も考えて下さい。

私は同性の先輩に言われました。一月以上たっても深く傷ついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のことを全く考えずに絶つことはありません。今後傷つけ続けるよりは潔く絶ったほうが相手のためになると思って、苦渋の選択として絶縁することもあるのです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 06:33

こんばんは。




>「絶交」「絶縁」はいけないことですか

そうは思いません。


>「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです

信じられません。
嫌いな人がいない人が、本気で人を好きになれるのでしょうか?


>「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません

甘えだとは思いません。
憎しみの感情が少ない人がいることは確かだと思いますが、このような人が偉く、強い憎しみの感情を持つ人がダメだとは思いません。


>「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか…

人を多角的に見ることと、絶縁は関係ないと思います。



>…憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。

無理に押し殺さなくていいと思います。
押し殺したり、隠したりする行為の方がむしろ、偽善的です。


>絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。

未熟なのではなく、正直なのだと思います。


>自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。

要領よく生きていく人(おそらく大多数の人がそうだと思いますが)は、怒りや憎しみの感情を隠します。
ある意味「大人」だといえるでしょう。
でも到底、「立派」とはいえません。



>「絶交」「絶縁」はいけないことですか

いけないことだとは思いません。
ただ、よいことだとも思いません。

誰とでも仲良くやっていくのが最高です。
でも、それは理想に過ぎません。

人間性とか性格には、「濃い人」と「薄い人」があります。
もちろん、すべての人をどちらかに分類できるものではなく、その中間に存在する人が無数にいます。

あなたは、かなり、濃い方だと思います。
だから、人に強い憎しみを抱くことがあると思います。

「嫌い」とか「憎い」という感情は誰でも持っています。



>自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。

わからないのが、普通の人だと思います。
「わかる」という人がもしいるなら、数少ない聖人か、世にたくさんいる「思考力のない人」のどちらかでしょう。
聖人などめったにいないので、「思考力のない人」と言って差し支えないと思います。

強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのか。
それは、自分に常に問い続けるべきことだと思います。
そして、その問いに対する「確定的な答え」は、一生出せないものだと考えます。

その時、その時の「スタンス」はあっても、それは決して、「確定的な答え」ではありません。

例えば、
「私は人に対して強い怒りや憎しみの感情を抱いたことがない」
という人がいたとしても、あくまで、本日現在のことに過ぎません。
明日、一生忘れないような強烈なショックを与えられる出来事があれば、その人も強い憎しみを抱いて生きていくことになるでしょう。


>何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。

その通り、あなたは損な性格です。
でも、間違っているとは思わない。

むしろ、蛇蝎の如く嫌っている人と表面上親しく付き合って、本人がいないところで、
「あの人と付き合うとひどく疲れる」
などと陰口をたたく人に嫌悪感を感じます。


あなたに限らず、「濃い」感情を持つ人が、次々と人に絶縁を突きつけてしまい、結果として友人がゼロになったとしても、そのこと事態は善でも悪でもありません。


自らの行動に責任を持つなら、むしろ、潔い生き方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>嫌いな人がいない人が、本気で人を好きになれるのでしょうか?
そうかもしれませんね。私は憎しみが強い代わりに愛情が人一倍深いです。
>あなたは、かなり、濃い方だと思います。
>あなたは損な性格です。
その通りです。こじれた原因を解決すべく極限まで話し合おうとして、結局人間関係そのものを壊してしまうことがあります。
>「濃い」感情を持つ人が、次々と人に絶縁を突きつけてしまい、結果として友人がゼロに
恐ろしいですね。そこまで私は極端ではありませんが。

間違いではないと言って頂けて、心が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 06:31

憎しみや憎悪はあって当然ですが、他人はどこまで行っても他人なので理解できるはずがありません。


理解できない部分を憎しみや憎悪に置き換えるのは、他人を他人として認めないことと同じです。
自己と他人を明確に区別することが可能ならば、対応も変化して行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り全てを分かり合える人間関係など無いと思っています。だからこそ歩み寄りやコミュニケーションが大事だと思うのですが、その過程でどうしてもお互い傷つけ合うばかりだと絶縁を選んでいます。こんな私でも変化できればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 06:21

 「絶交」なんて言葉は確かに小学校時代によく言いましたね(笑)



でもまぁ、あなたご自身が20数年生きてきて、そういう生き方をしてまったく後悔がないのならそれはそれでいいんじゃないですか?

 もっとも、後悔なり、深く悩んでいるからこそこういう場所に質問として書いてらっしゃるんだと思いますが。

 ただ・・・絶交や絶縁は常に質問者さんから言い出すのでしょうか?
質問者さんが相手からそういうことを言われたことがないのなら、相手の心の痛みは分からないでしょうね。もちろん、そういう風に切り出すほうが数倍心が痛いとは思いますが。

 そういう意味では、質問者さんは他人以上に自分にとても厳しい人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後悔というか、どうしようもない無念があります。ただ相手に対してというよりは、そのようなコミュニケーションしか取れなかった自分自身に、ですが。絶縁は常に私からです。相手をこれ以上傷つけないための精一杯の優しさとして絶縁を選ぶことがあるのですが、きっと自己満足なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!